☆あい&だい&うた☆
topimage

2003-12

 - --.--.-- --




☆ 拙いBlogにお越し頂き、有難うございますm(__)m ☆

にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
☆ そう…、↑の『あい』をポチッと押して頂けると嬉しいデス♪ ☆
☆ 更新、がんばりますっ!(`^´)/ ☆

キャンプへ出発♪ - 2003.12.31 Wed

両親の許可も出て、しもちゃんの了解も得、
今回初めて大晦日の夜からキャンプに出発する事が出来た。

その代わり、午前中からキャンプの準備、家の片づけ、お節の用意、大晦日の買い出し等、
えみとんは頭の中がグチャグチャになるほどの忙しさだった。
どうも未だ、時間が上手く使えない…色々と反省する事あり。

しもちゃんは、車のタイヤ交換やら掃除やら色々と手伝ってくれた。助かり~!
夕方からは、チョコッと仮眠をし、夜出発の運転に備えてくれた。

キャンプレポは、コチラ 『静岡県・雲見オートキャンプ場』を見て下さい♪



☆ 拙いBlogにお越し頂き、有難うございますm(__)m ☆

にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
☆ そう…、↑の『あい』をポチッと押して頂けると嬉しいデス♪ ☆
☆ 更新、がんばりますっ!(`^´)/ ☆

関連記事

しもちゃん、一時帰国 - 2003.12.30 Tue

今日は、我が家は朝から餅つき。
去年まではしもちゃんがやっていたのだが、今年は久しぶりに爺ちゃんが復活。
お餅つきと言っても、つくのは機械なのだが、蒸けた餅米を運ぶのが大変だそうだ。

昼頃、鏡餅作りを手伝う。
今年で4回目くらいになるので、えみとんも上手になったと自己満足する。
でも、7個もの鏡餅を同じ形で作るのは、やっぱり難しい。

夜7時過ぎにしもちゃんが熊谷駅に着く。
子供達も一緒にお迎えに行く。
もう、子供達ったら『クリスマス』&『お正月』がいっぺんに来たような大騒ぎ。
これで、しばらくは「パパっ子」になってくれると、えみとん一安心。


☆ 拙いBlogにお越し頂き、有難うございますm(__)m ☆

にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
☆ そう…、↑の『あい』をポチッと押して頂けると嬉しいデス♪ ☆
☆ 更新、がんばりますっ!(`^´)/ ☆

関連記事

チエ、バスケ納め? - 2003.12.29 Mon

チエのバスケの試合があった。チエにとっても仕事納め?

今日はキャンプの準備と家の片づけをしようと思い、
お友達のお母さんにチエを連れて行って貰う。

ところが、9時過ぎ試合会場より「チエが吐きました」と連絡が。
慌てて試合会場まで車を飛ばす。今はやりの風邪だったらどうしよう。

会場に着いてみると、チエったらちゃんとベンチに座っている。
1試合目が終わったとこでチエに聞いてみたら「いつもの車酔いだよ~」だって。一安心。

ただ、このまま帰るわけにも行かず、結局残り2試合を応援する。
今日は、全勝!立派な仕事納めになった。

全部の試合が終わって帰宅すると、もう6時。
 ひぇ~っ、キャンプの準備、何も出来てないよぉ!


☆ 拙いBlogにお越し頂き、有難うございますm(__)m ☆

にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
☆ そう…、↑の『あい』をポチッと押して頂けると嬉しいデス♪ ☆
☆ 更新、がんばりますっ!(`^´)/ ☆

関連記事

仕事納め - 2003.12.27 Sat

2つの仕事とも勝手ながら今日、仕事を納めさせて貰った。

どちらの仕事も自分で管理していかないと、年末年始がなくなるので大変。
『師走』って言うけど、今年はどちらの仕事も1年目なので慣れず、ホント、良く走った(笑)
 でも、自分が意外とタフになった事に驚いた。

明日・明後日は、娘のバスケで殆ど外出。
大掃除は後回しに出来るが、キャンプの準備が出来ていないので、チョット焦っている。


☆ 拙いBlogにお越し頂き、有難うございますm(__)m ☆

にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
☆ そう…、↑の『あい』をポチッと押して頂けると嬉しいデス♪ ☆
☆ 更新、がんばりますっ!(`^´)/ ☆

関連記事

インフルエンザ予防接種 - 2003.12.26 Fri

2回目の注射をしに行く。
と言っても、注射するのは子供達(笑)
あいの予防接種に行った後、子供達の注射を忘れていた事に気が付く。

ユミは、「ママは1回なのに、何で小さいユミ達が2回注射しなきゃなの?」と、
プンプン怒っていた(笑)
ユミは、何度かの入院ですっかり『注射恐怖症』なのだ。

で、
1回目の時みたいに私が『抱っこ』して注射を受けなくてはならないのかと気が重かったが、
意外と、自分からサッサと座って問診を受ける。
前回の大騒ぎに比べ、あまりのユミの変わり様にお医者さんは笑い出す。
が、
やっぱり注射をうつ時には大騒ぎ。でも、今回は抱っこしないでどうにか頑張ったねぇ。

 全くおはずかし~~(/-\*)


☆ 拙いBlogにお越し頂き、有難うございますm(__)m ☆

にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
☆ そう…、↑の『あい』をポチッと押して頂けると嬉しいデス♪ ☆
☆ 更新、がんばりますっ!(`^´)/ ☆

関連記事

あいの病院 - 2003.12.22 Mon

 暫く振りにあいを病院へ連れて行く。

9月に予防接種のお知らせのはがきが来ていたのに、1人であいを連れていく勇気が無く、
そのままにしていた。
勇気を出して、キャンプに行く前に『あいの総点検&予防接種』に行く事にした。
あいは、相変わらず車酔い。2回ほど吐く。あいの始末をしまつの運転、ホント、疲れたぁ。

病院では、健康診断、爪切り、肛門絞り、予防接種をして貰う。
あいにとっては、フルコース?。最初は愛嬌を振りまいてたあいも、
肛門絞りには逃げ腰だった(笑)

健康診断では、異常は無かったものの、体重が18.4?から18.6?に増えてしまっていた。
股関節の病気を持つ子は、体重の増加はダメなので、
次までに17?台に下げるよう指示された。
今でも、肋骨なんか触れるくらいガリガリだか、もっと腰の辺りがくびれないとイケナイそうだ。
ボーダーコリーって体脂肪率0%だとか…

帰りにDoFamilyにいき、お友達とランチをする。
Doでは、あいの尻毛カットをして貰う。
それが…凄く丁寧で綺麗なので、驚くやら感動するやら…。

3時過ぎにうささんとショコラちゃんもお茶に来て下さる。
こないだは、子供達に占領されて?ショコラちゃんを抱っこする事が出来なかったので、
今日はしっかと抱っこさせて貰った。
ふわぁ~~としててぬいぐるみみたい。
また、目がウルウルしてて可愛い!!
こんなに可愛いと、子供達が離さないのも無理がないなぁ…

楽しいひとときを過ごし、帰りの車では、あいは、グーグーいびきをかいて寝ていた。


☆ 拙いBlogにお越し頂き、有難うございますm(__)m ☆

にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
☆ そう…、↑の『あい』をポチッと押して頂けると嬉しいデス♪ ☆
☆ 更新、がんばりますっ!(`^´)/ ☆

関連記事

雪が降った - 2003.12.20 Sat

今日は朝から強風だった。
午後1時からメートの『大メート祭』-忘年会含む-で、本庄へ行く。
午後6時からは岡部へ戻って続きを10時まで行う。

昨日練習した『直実節&ロックなおざね』は無事?踊り終わった(-。-;)

途中外に出た時、風花かな?と思っていたらしっかりと雪『吹雪』に変わっていた。
しかも少しではあるけど、積もっていた。
雪道を車で走るのは久しぶり。しかもノーマルタイヤ。久しぶりにドキドキの運転をしてしまった。
途中、深谷では何故か信号機がぜぇんぶ真っ暗。
「もしかして、停電?」と思ったのは暫く行ってからだった。

無事に帰ってこれてよかったぁ。でも、熊谷は殆ど雪が降っていなかった。



☆ 拙いBlogにお越し頂き、有難うございますm(__)m ☆

にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
☆ そう…、↑の『あい』をポチッと押して頂けると嬉しいデス♪ ☆
☆ 更新、がんばりますっ!(`^´)/ ☆

関連記事

踊る? - 2003.12.19 Fri

午前中は、1つ目の仕事『ダスキン』のレンタル。
今日で年内に回るのが最後のお宅が多かったので、ご挨拶もする。
で、いつもより遅くなってしまい、家に戻ると12:40。

午後1時からは、2つ目の仕事『メート』の明日行われる忘年会?の余興の出し物の練習。
で、『ロックなおざね』の踊りをお婆様方から教わる。これが凄い!
普通の『直実節』を子供の頃から踊っていたので、そのイメージがあったので、
『ロック…』は、もう手も足も出なかった。
お婆様方は、平均年齢が75歳だというのに、軽やかに踊っている。
私は、汗だくもの…。恥ずかしい~。
手取り足取りで教わり、3回ほどやったが、それだけで筋肉痛になってしまった(笑)

夜も8時~10時まで練習。
普通の『直実節』と『ロックなおざね」をあわせて踊ったので、
帰ってきてからお尻と足がパンパンだぁ~。
 明日、上手くいくかなぁ…。


☆ 拙いBlogにお越し頂き、有難うございますm(__)m ☆

にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
☆ そう…、↑の『あい』をポチッと押して頂けると嬉しいデス♪ ☆
☆ 更新、がんばりますっ!(`^´)/ ☆

関連記事

部屋の改造 Part2 - 2003.12.15 Mon

12月1日に西側の部屋の改造をしたが、東側の部屋をやらずに終わってしまって以来、
仕事やらなんやらで忙しく、そのままになってしまっていたが、婆ちゃんの
「この部屋は、ゴミ捨て場のように汚い!」とお叱りをうけ、慌てて東の部屋の改造に。

今まで、チエが使ってた部屋を納戸にし、子供2人は同じ部屋に戻し『勉強部屋』?にする。
タンス2個とスチール棚・大とチエの机を移動。
今更ながら自分の『バカぢから』に驚く。
ゴミも子供達の制作品?が数多く、思い切って捨てたら5袋にもなり、呆れられた(笑)
でも、色々移動してみたら何となく『すっきり』したので、満足。

後は、子供部屋のユミのスペースの片づけ…。
と思ったら、夜の7時を過ぎてしまったので、次回に。
只、これからも殆ど仕事なので、次は、ホント、年末になってしまう。

それと、しもちゃんがお正月帰ってきたら、何処で生活するのか…


☆ 拙いBlogにお越し頂き、有難うございますm(__)m ☆

にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
☆ そう…、↑の『あい』をポチッと押して頂けると嬉しいデス♪ ☆
☆ 更新、がんばりますっ!(`^´)/ ☆

関連記事

北本ドッグラン『DOG NEWS』 - 2003.12.14 Sun

2003-12-13.jpg


 午後から行ってきました『DOG NEWS!』

前住んでいた(現在は倉庫代わり)マンションのホント目の前。子供達は、
「北本に帰ってこようか。毎日ドックランできるよぉ」ですって。

ドックランは、グッズや子犬ちゃんを売ってるお店とドックカフェとトリミングコーナーもあります。
ドックラン自体はそんなに広くないけど、あいは充分遊べました。

うささん親子(ショコラちゃん)etc.お友達とご一緒でき、楽しいひとときを過ごす事が出来ました。
ショコラちゃん、かっわいい~!
娘達は、あいよりもショコラちゃんを抱っこ…。
帰りには、
「かわいいワンちゃんが欲しい!」を連発されました。
あいは、大きすぎて子供達の自由にはならないかも(笑)

あいは、ちっちゃなワンコがどうも苦手のようで、
今日もシーズーのワンちゃんに追われてました(笑)
そのくせ、黒ラブちゃんにはチョッカイをだし、怒られてました。情けな~(笑)

【追記】
写真は、ユミに無理に昇らせられ、てっぺんに着いたらリードを離され動けなくなったあいです。


☆ 拙いBlogにお越し頂き、有難うございますm(__)m ☆

にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
☆ そう…、↑の『あい』をポチッと押して頂けると嬉しいデス♪ ☆
☆ 更新、がんばりますっ!(`^´)/ ☆

関連記事

サクラメイツ杯 【チエ・ミニバスケ】 - 2003.12.13 Sat

チエの参加しているクラブチーム主催のミニバスケの大会が『熊谷ドーム』でありました。

このドームは来年の国体用に創られたもの。
維持費が大変だそうで国体が終わったらつぶされちゃうんだって。
それまでは、一般に結構お安い値段で貸し出ししてくれるとか…。
凄く良い施設なのに、市民体育館より数倍良いのに潰されちゃうのはもったいない。

で、今日の対戦結果は、一勝一敗でした。


☆ 拙いBlogにお越し頂き、有難うございますm(__)m ☆

にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
☆ そう…、↑の『あい』をポチッと押して頂けると嬉しいデス♪ ☆
☆ 更新、がんばりますっ!(`^´)/ ☆

関連記事

さっむ~~いっ - 2003.12.10 Wed

久しぶりに月曜から毎日、レンタルの仕事が入っている。

熊谷の北風、自転車での配達は、キツイ。
こいでもこいでも前に進んでいない様な気がする。
その分、帰りは楽かなぁと思うのだけど、何故か帰りは風が弱まってる様な…。

 これからの季節、風対策を考えないと…。



☆ 拙いBlogにお越し頂き、有難うございますm(__)m ☆

にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
☆ そう…、↑の『あい』をポチッと押して頂けると嬉しいデス♪ ☆
☆ 更新、がんばりますっ!(`^´)/ ☆

関連記事

チエ、統一模試&練習試合 - 2003.12.07 Sun

 チエの塾の統一模試が8時半より始まった。
「先生が『今の実力で受ければいい』って言ってたよぉ~」と、
まるで勉強もせずにのんびりとしてたチエだが、
昨晩8時過ぎになって慌ててコソコソ勉強を始めた。

まったく、間際になってからあわてんだから…。

と思いつつ、全部勉強してたら間に合わないので、ヤマをはってあげた私。チョット反省。

でも、チエが「ママの言ってたトコ、テストで出たよぉ~!」と嬉しそうに帰ってきたので、
内心ラッキー!!と喜んでしまった私は、不届き者?

午後からは、ミニバスケの練習試合で本庄へ。5年生で試合をさせて貰う。
結果は26-22。
初めて勝てたので大喜び。と言っても、相手のチームは、5年生以下の子も出たので…。

今まで勝ったことのないチエ達5年生は、初勝利に帰りの車では、
画期的な反省会をしていた(笑) 聞いていて、とても楽しかったよ。


☆ 拙いBlogにお越し頂き、有難うございますm(__)m ☆

にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
☆ そう…、↑の『あい』をポチッと押して頂けると嬉しいデス♪ ☆
☆ 更新、がんばりますっ!(`^´)/ ☆

関連記事

持久走大会 - 2003.12.05 Fri

「今年は去年より順位を上げるぞぉ!」と、意気込んで学校に行ったチエ。
「今年も最後まで頑張って走れるかなぁ…」と、鼻をすすりながら行ったユミ。

1時間目がチエの学年。今年は1?だそうだ。
去年は、スタートから1周半1番を走り、力つきて12位で終わって悔しい思いをしてるだけに、
今年は横を気にしながら出過ぎず頑張って走っている…が、
そのままスピードが出ず、去年と同じ12位で終わる。帰ってきてから、
「もう1周あると思って、余裕持って走ってたのに…」と、異常に悔しがってた。
おバカなチエ。
来年こそ、頑張るんだってね。でも、12位でも充分だと思うのだけど。

3時間目に走ったユミ。1年の時は喘息で不参加だったので、今年で2度目。
2年の時より、距離も増えたので完走してくれればと願う。
1周目から私の前だけフルスピードで走る。完全に親を意識してる走りに最後まで続くか心配。
ラストの3周目は、顔がひきつっていた(笑)
どうにか無事にゴールしてくれたのでホッとする。ユミは、帰ってきてから
「25番で入ったのに、並んでカードを貰う時に○○ちゃんがカードを横取りしてったぁ。」と、
これまた異常に悔しがっていた。

今日は、姉妹で悔しい持久走大会だったみたいで、珍しく姉妹げんかをせずに、
二人で悔しさを語り合っていた(笑)



☆ 拙いBlogにお越し頂き、有難うございますm(__)m ☆

にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
☆ そう…、↑の『あい』をポチッと押して頂けると嬉しいデス♪ ☆
☆ 更新、がんばりますっ!(`^´)/ ☆

関連記事

授業参観&懇談会 - 2003.12.04 Thu

午前中は、仕事の配達。

午後から授業参観&懇談会。授業参観は、チエが体育、ユミが理科だった。
ユミの教室から運動場が見えるので「一石二鳥」。
今回は、教室の移動が無くて楽だったなぁ。

懇談会は、冬休みの過ごし方とPTAの来年度の専門委員の選出。
最初にチエのクラスに出たが、立候補の方がすんなり出て、ものの5分で決定!
 素晴らしい。

時間が余ってしまったので、ゆみのクラスにも顔を出したら、「補欠」を決めるのにもめていた。
結局、決まらなくてあみだくじをしていた。
私は、2人の学年の委員を済ませてしまってるので全くの部外者だが、
この2学年の対象的な光景にいつも呆れる。


☆ 拙いBlogにお越し頂き、有難うございますm(__)m ☆

にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
☆ そう…、↑の『あい』をポチッと押して頂けると嬉しいデス♪ ☆
☆ 更新、がんばりますっ!(`^´)/ ☆

関連記事

あいがいな~い? - 2003.12.02 Tue

今日は午前中は、仕事の勉強会で東松山へ行った。

帰ってきて部屋に入ったら、ゲージをみてもソファをみても
  『あいが居ない!』

出かける時は、脱走しない様に部屋に鍵を掛けて行ってるのに…と思って部屋中を探したら、
2段ベットのユミ(下段)のトコで、ヘタ~っと、気持ちよさそうに寝てた。

 もぉ~(キ`゚Д゚´)?ァ!!  ベットと同化してるから解らなかったよぉ。

せっかく朝、ユミが珍しくベッドを綺麗にしてたのに、あいっったら、暇さえあればベッドで寝てる。
挙げ句の果てには、ユミが寝た後、コッソリと空いてるスペースを狙って寝てしまう。
だれのベッドか解らないよぉ。

 でも、ユミが寝てて良かったねぇ。

もし、起きてたらあいはきっとユミに、逆襲されていたに違いない。

2003-12-02.jpg




☆ 拙いBlogにお越し頂き、有難うございますm(__)m ☆

にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
☆ そう…、↑の『あい』をポチッと押して頂けると嬉しいデス♪ ☆
☆ 更新、がんばりますっ!(`^´)/ ☆

関連記事

部屋の改造 Part1 - 2003.12.01 Mon

今日は、朝から夜8時までかかって部屋の改造をした。

子供達がしもちゃんが韓国へ行ってから私と一緒に寝たいとウルサイので、
この2ヶ月、キャンプ状態で布団をべーっと敷いて雑魚寝をしていたが、
母から「余りにも乱雑すぎる」と、貴重なご意見を戴き、確かにと思い、思い切ってやった。

TVやら冷蔵庫、パソコンなどの重いものの移動が多く、さすがに疲れた。
又、2段ベットを解体して、作り直すのは、さすがに一苦労。
でも、子供達が支えてくれたり、運ぶのを手伝ったりと意外と助けてくれた。ありがとう。
ベットの支えが1カ所壊れているのも発見でき、修理もし、これで一安心。

 で、綺麗になった部屋をみて、ユミがひと言。
「パパが帰ってきたら何処に寝るの?」

ほ~んとだ…( ̄∀ ̄*) ん~~、考えてなかった…。
取り敢えず、ユミのベット(下段)に一緒に寝て貰おう!(*≧m≦*)

 今は、肩・腰・太股が筋肉痛…。

あいは、1日中、この改装の中、私の後をストーカー状態で邪魔をし、
挙げ句の果てには、こっそり、子供が食べ忘れていたお菓子をくわえて
ソソクサと部屋の隅に逃げ、私に怒られる始末。
笑えたのが、屋根裏部屋に登るはしご。
人間がサッサと昇っていくので、後についてあいも昇ろうとしたが、
後ろ足を必死で蹴ってもはしごに届かず、昇れない…。思いっきりスネていた(*≧m≦*)


☆ 拙いBlogにお越し頂き、有難うございますm(__)m ☆

にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
☆ そう…、↑の『あい』をポチッと押して頂けると嬉しいデス♪ ☆
☆ 更新、がんばりますっ!(`^´)/ ☆

関連記事

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

我が家のぼ~達♪

