☆あい&だい&うた☆
topimage

2004-11

 - --.--.-- --




☆ 拙いBlogにお越し頂き、有難うございますm(__)m ☆

にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
☆ そう…、↑の『あい』をポチッと押して頂けると嬉しいデス♪ ☆
☆ 更新、がんばりますっ!(`^´)/ ☆

チエ修学旅行、婆ちゃん帰る - 2004.11.07 Sun

今日からチエは修学旅行(1泊で鎌倉&箱根)

朝、4時に起きお弁当作り。と言ってもチエのリクエストの『ロールサンドイッチ』なので、
昨晩作って冷凍しておいたので、今朝はおかずのみ。
でも、最近キャンプでも4時に起きた事がないのでキツかったなぁ。
それに、チエは身体の割には大食いなので、
お弁当2人前分ぐらい作らなくっちゃなんだもの、大変(笑)

チエは、昨晩珍しく9時過ぎには寝たのに、ナカナカ起きず、最後の私の捨て台詞…
「起きないんなら、学校へ欠席の連絡しちゃうよぉ!」で、4時50分に起床。
半分以上、寝ぼけ顔で着替え&食事をし、5時20分に出掛ける。
外は真っ暗なので、お友達との待ち合わせ場所まで送っていった。甘いかなぁ~(笑)。

無事、修学旅行へ出掛けたチエだが、午後よりこちらは雨…。
きっとチエ達も雨に降られているのだろう。
そう言えば、林間学校、海浜学校とチエの学年は何故か『お天気』に恵まれない学年です(笑)

婆ちゃんが2泊3日の巡礼(お寺参り)より、夜帰る。
かにとます寿司をお土産に買ってきてくれたが、夕食が終わってしまっていたので、
明日食べる事にする。
 明日は、たっぷり『★かに★』が食べれるよぉ~(^_-)-☆


☆ 拙いBlogにお越し頂き、有難うございますm(__)m ☆

にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
☆ そう…、↑の『あい』をポチッと押して頂けると嬉しいデス♪ ☆
☆ 更新、がんばりますっ!(`^´)/ ☆

関連記事

チエ&ユミ、練習試合 - 2004.11.07 Sun

今日は娘達がそれぞれに練習試合。
最近このパターンが多いのよね。
どちらにも親は顔を出さなくちゃなんだけど、チエの方がチョット遠くで試合なので、
私1人では難しい。

結局、今回もユミには我慢して貰って
朝7時から夕方5時までお当番のお母さん方にお願いして練習試合に行って貰った。
帰ってきてからは、いつもの如くブータレてしまい、
「今度は、ユミの方に来てね」と念を押されてしまう。

 身体が2つ欲しいよぉ~。


☆ 拙いBlogにお越し頂き、有難うございますm(__)m ☆

にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
☆ そう…、↑の『あい』をポチッと押して頂けると嬉しいデス♪ ☆
☆ 更新、がんばりますっ!(`^´)/ ☆

関連記事

フリー参観 - 2004.11.02 Tue

 今日は暑いくらいの天気だった。

今日から3日間、フリー参観。夕べからユミが
「ママ、明日、七輪で火を起こしてお餅焼くから来て~」と煩かった。
社会科の授業で、『昔の生活体験』と言う事で、ライターや着火材などを使わず、
マッチと新聞紙、割り箸、薪、炭で火を起こし、餅を焼いて食べる。
これを45分の1時限でするそうだ。夕べは、爺と私に教わりながら予行練習をしたユミ。
どうも不安らしい。

甘やかしては…と思いつつ、様子を見にユミのお友達のお母さん方と行く。

行ってみてビックリ。先生の
「自分たちの考えた方法でやってみよう!」号令で、子供達は新聞紙をギュウギュウに
七輪に詰めていく。その上に薪と炭を詰める…。これじゃ火なんかつかないじゃん。
 ユミは、どうにか予行練習通りやっている。が、自信がないのか
「ママ~来てぇ」とSOS。知らん顔していたが(笑)先生の
「これじゃぁ、失敗で終わっちゃうよぅ~」と心細そうな声を聞き、
「親が手を出しても良いんですか?」と思わず聞いてしまう。先生は
「是非、出来れば全部手を出してください。お願いします。」と…。

班に分かれて火を起こしているので、8個の七輪の火起こし…。
結局、やっちゃいました(笑)

意外だったのは、今まで1回も火起こしさせた事の無かったユミが上手くやった。
キャンプで良く見てたんだなぁ。
中には、炭の火がゆっくりと起きていくのが待てなくて、
炭の上にギュウギュウに新聞紙を詰めてしまっていぶしてしまうお母さんや、
火が起きてる炭を邪魔だからと広告の上に置いてしまう子供がいたり、
もうヒヤヒヤもんでした(笑)

どうにか殆どの火が起きたところで子供達が『先生が呼んでるよ』というので行ってみると、
「何時お餅を焼いたらいいんでしょうか?」(( ^。^)サ^^ なになに?
「炭が白くなって火が落ち着いたらOKです」

 お餅を焼くのも大変。お母さん方曰く
「何時もグリルで焼いちゃってるからわからないのよね」(・_・)......ン?
でも、餅は頃合いを見て、返すでしょ。
ユミは、お餅大好きの子だから自分の分をコソコソと返してはやっていたが、
そのうち班の子のみんなの餅を焼いていた(笑)
途中で、子供達の
「すっげぇー、ユミの焼く餅は膨らんでカッコいいよぉ~」と驚喜の声が挙がる(笑)
ユミ曰く
「みんなのお餅は『チョコレートケーキ』みたいだった」

今日は、帰ってきてからもユミは得意顔で上機嫌だった(笑)
今までキャンプ行っててやってた事が初めて役に立ったね。
今回、ユミのクラスにお邪魔して気づいた事は、
今の子は火を異常に怖がる子が多いなと思いました。
怖がって騒いじゃって危ないって事も…。
キャンプまでとは言わないけど、BBQとかで火に慣れる必要もありカナ~。


☆ 拙いBlogにお越し頂き、有難うございますm(__)m ☆

にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
☆ そう…、↑の『あい』をポチッと押して頂けると嬉しいデス♪ ☆
☆ 更新、がんばりますっ!(`^´)/ ☆

関連記事

校内音楽会&参観日 - 2004.11.01 Mon

夕べ寝る前になって子供達が
「明日、音楽会と参観日だって事、ママおぼえてる?」と聞かれ、焦ったぁ!!忘れてた。
今日は、キャンプの片づけをしようと思ったのに…

午前中の音楽会&参観となると結構忙しい。
それに、2日間キャンプに出掛けたあとなので、爺婆の手前手抜きも出来ない(-。-;)
9時30分始まりなので、キャンプの洗濯やら片づけやらを焦ってしていると、
何故か化粧を終えた婆ちゃん、
「先に行ってるよ~♪」
 えっ、婆ちゃんも行くんかい??ヽ(・_・;)ノ ドッヒャー
時間ギリギリで小学校体育館へ着くと、婆ちゃんもイライラしていた。間に合って良かったぁ(*^_^*)

2時限目が高学年の部(4~6年)音楽会、3時限目が参観日。
まずは、4年生が市内音楽会に参加する為、学年で2曲披露。
ユミは、ソプラノだったので意外だった。100人近くいると迫力のある合唱だ。
しかもこの学年は、9月初めから毎日練習していたので、本当に綺麗な二重唱で感動した。

チエの学年はクラスごとの発表。チエのクラスも合唱。ところが娘が見つからない!
慌てて婆と真剣に探したら、真ん中にデカい男の子が3人???
あれっ?真ん中がチエ?
うっそ~、クラス一デカい男の子と同じ高さじゃん。
しかも『黒のパーカー&Gパン』を着せてしまったので、元々胸がないのに余計に少年ぽい…。
歌よりも今更ながらチエの『少年振り』に婆と感心する。
問題の合唱は、ピアノの伴奏がやたら元気な割には、歌が静かで暗く感じた。
6年にもなると恥ずかしいのかなぁ。

参観の方は、ユミのクラスは先生が元気。
若くて綺麗で一番人気の女の先生なのだが、何しろ子供にため口で男言葉で元気。
親は圧倒される。それでもユミに言わせると
「参観日用のまだ綺麗な言葉」だそうだ(笑)
それに比べると、チエのクラスは『し~~ん』先生も男の先生だが、
妙な綺麗な言葉遣いで子供達も妙に冷めている。チエに言わせると
「サラリーマンをしてたせいか、妙に寒いダジャレを言う先生」だそうだ。

2人の対照的な先生だが、今年は、何故か子供達にとっても合っているように思う。
反対だったら、子供達が不満だらけだったかも(笑)

その後、子供達のお友達のお母さんとランチ♪
子供達の帰宅時間ギリギリに家に戻る。で、子供達が帰ってきたら、
「明日から3日間、フリー参観だから、ママ観に来てね♪」だって。
なんでこの学校は、まとめて参観日をもうけるのだろう…

キャンプの片づけがまだ終わってないのにぃ(×_×)


☆ 拙いBlogにお越し頂き、有難うございますm(__)m ☆

にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
☆ そう…、↑の『あい』をポチッと押して頂けると嬉しいデス♪ ☆
☆ 更新、がんばりますっ!(`^´)/ ☆

関連記事

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

我が家のぼ~達♪

