☆あい&だい&うた☆
topimage

2004-12

 - --.--.-- --




☆ 拙いBlogにお越し頂き、有難うございますm(__)m ☆

にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
☆ そう…、↑の『あい』をポチッと押して頂けると嬉しいデス♪ ☆
☆ 更新、がんばりますっ!(`^´)/ ☆

年越しキャンプ - 2004.12.31 Fri

04-12-31.jpg いよいよキャンプへ出発。何時も雨に降られる我が家のキャンプ。雪という天気予報だったが…

 9時に熊谷を出発したが、圏央道を走ってるとチラホラ。中央道に入ると本格的な雪…。
河口湖に近くになるにつれノーマルタイヤの車は左車線をゆ~っくり走り、しもちゃんは、
「後ろについてると危ないから…」と、追い越し車線をスイスイ走ってしまう。スタットレスタイヤって凄い!

 あっという間に雪国のようになってしまった西湖。ざっと20?は越えてしまった…。

 今回、キャンプをご一緒する花梨さん家は、11時頃自宅(埼玉)を出たようだが、雪の為の渋滞にハマってしまったようで、お昼過ぎに『八王子にいる』と連絡が…。その後、5時過ぎても『八王子にいる』と…。全然動かないそうだ。
 花梨家を心配しつつ、先に軽くBBQをし、キャンプイベントの除夜の鉄板を叩き、8時からビンゴゲームヘ…。もう少しで始まりそうな時に花梨家到着。なんと、9時間も掛かったそうだ。到着して良かったぁ~。

キャンプ中の詳しい事は、こちらからご覧下さい。


☆ 拙いBlogにお越し頂き、有難うございますm(__)m ☆

にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
☆ そう…、↑の『あい』をポチッと押して頂けると嬉しいデス♪ ☆
☆ 更新、がんばりますっ!(`^´)/ ☆

関連記事

お餅つき&キャンプ準備♪ - 2004.12.30 Thu

 今日は珍しく早起きした、しもちゃん夫婦。

しもちゃんは、朝から餅つき器の準備&ふかしの準備。
我が家は爺ちゃんの考えで、
『餅つきは男がするもの』…担当、しもちゃん( ̄∀ ̄*)
『餅は、ふかすのとつくのを一緒にしたら良い餅が出来ない』と言う事で、
30年近く前の餅をつくだけの機械をいまだに使っているので、
8升もの餅をつくとなると約1日がかり。

ついでに、お供え7個(昔神社をやってたので未だにお宮があるので)作るので、大変!
お供え餅は、3年くらい前から特別に私も作るのを許されたので(笑)お手伝いする。
手も洋服も真っ白けにして餅をついてくれた、しもちゃんに感謝。

で、私は、一人でキャンプの準備。
倉庫と2階と屋根裏に分けて収納してあるキャンプ用品をチェックしつつ車へパッキング。
ウチのステップワゴンちゃん、荷物が入るようで入んないのよね~これが。
私もほぼ1日がかりで準備終了。くたびれたぁ。

夜7時頃から、夫婦でキャンプ用品の不足品と食料の買い出しへ。
ここんトコ、買い物ばかりしてるのに、子供抜きで行っちゃったら、
歯止めが利かず(笑)またまたコソコソと買い物しちゃった…。
キャンプに行く前にお金使っちゃったよぉ~。

家へ戻ってからは、婆ちゃん達が市場でっておいてくれたお節料理をピンハネして
キャンプへ持ってい準備…。
婆ちゃんは、昔からお正月だけは気張る人なので、
丹波の黒豆、入り船の極上伊達巻き、鈴廣の極上かまぼこ、お寿司やサン専用の数の子…と、
めぼしい物だけをしもちゃん夫婦はちゃっかり貰い、タッパーに詰めた。
これで、キャンプでも美味しいお節が食べられる(# ̄ー ̄#)

どうにか11時過ぎに餅つきの片づけ&キャンプの準備も終わり、
明日からいよいよ年越しキャンプだ~(^^)v


☆ 拙いBlogにお越し頂き、有難うございますm(__)m ☆

にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
☆ そう…、↑の『あい』をポチッと押して頂けると嬉しいデス♪ ☆
☆ 更新、がんばりますっ!(`^´)/ ☆

関連記事

1週間遅れのXmasプレゼント - 2004.12.29 Wed

2004-12-29.gif


昨日帰国のしもちゃん。今日は国内でお仕事。しもちゃんの日本のお仕事も終わり、
夕方から約1週間遅れの子供達のXmasプレゼントを買いに行く。

子供達の…はずが、まずはしもちゃんの自分へのプレゼント?を買いにEXPOへ。
DVRAMをお買い上げ。これで、日本の見たいテレビを私が録画して韓国まで送るんだって。
 ひぇ~、手間の掛かるヤッチャ!!
なんでも韓国へ行って1年経つが、通訳付なので殆ど韓国語が覚えられず、
向こうでテレビを見てもチンプンカンプンだとか…早く韓国語を覚えろ~~(キ`゚Д゚´)?ァ!!

次に、子供達のプレゼントを買いにトイザらスへ。
最初は、アドバンスのゲームソフトを買いに行ったはずなのだが、
ユミが『キューブが欲しい!!!』を連発。悩んだ末、姉妹で使うのならと言う事で大奮発。
 あま~い、しもちゃん♪

最後に、トイザらスの隣にあるスボオリへ3人を無理矢理引きずって連れてった私えみとん。
前から欲しかったのは、キャンドル風のテーブルランタンと冬用のヒーター。
今年はカヤックというお高い物を買ってしまったので、しもちゃんにお願い♪
(いつもならお願い無しで買えるんだけど)
「これがあると便利でしょ。コンパクトで良いでしょ。実用的だよ」と…
コールマンのクイックヒーターとユニフレームのコンパクトランタンをゲット。
ランタンはホントはキャンプルっぽいのが欲しかったけど、
安定性とガスの統一を考えてこれにしました。

これでホワイトガソリンを持たなくてもガス2種類でOK。
点火も簡単なので、女だけで行く時も活躍しそうです(*^_^*)
 まずは、明後日からのキャンプでデビューです。

帰りにレッドロブスターで豪華にお夕食♪
豪華と言うより大食いなので…娘達が大きくなるに連れ、外食はキツイ(笑)

我が家の約1週間遅れのクリスマス気分だった。
明日は、お餅つき(8升)だぞぉ~ガンバろっと。ぉぅ!(`^´)/


☆ 拙いBlogにお越し頂き、有難うございますm(__)m ☆

にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
☆ そう…、↑の『あい』をポチッと押して頂けると嬉しいデス♪ ☆
☆ 更新、がんばりますっ!(`^´)/ ☆

関連記事

クリスマス親善大会【ミニバスケ】 - 2004.12.25 Sat

今日・明日は、チエの参加しているチームが主催の親善試合。
国体が行われた『熊谷ドーム』で行われた。

朝、7時集合なのにチエったら6時半過ぎても起きない。
必死で起こし、移動の車の中で朝食をとらせ、どうにか5分遅れで到着。

7時から会場の準備。
去年もこの時期にここで試合をしたが、今回は、ゴールやTOなどの全ての機械が、
電動化コンピュータ化されていて設置するのに四苦八苦。
どのケーブルを何処につけるのか、試合するチーム名をどうやって表示するのか…
途中、お友達のお母さん方と、
「今までの簡単な方のを使ったほうが良いよ」と、めげそうになったけど、
全て上手く出来上がったら、カッコ良かったわぁ(笑)
上手く出来上がるまで2時間近くかかったんだもの…。

大会中、お母さん方は、
「県大会でも、こんな素晴らしい装置の元で試合出来ないよね~」と、
素晴らしい会場で子供達が試合できることを喜んでいた。

子供達は、いつもの小学校と違い、電光掲示板や明るい照明の元で試合する事に
動揺してしまったのか、1試合目はガタガタで、どうにか引き分けで終わったものの
冷や汗ものだった(^^ゞ

今日は、どうにかブロック1位で通過したものの、主催している以上、明日も頑張って貰いたい。

…久しぶりに暗いうちから起き(キャンプ以外早起きしない私)、
さすがに今日は眠い…ヽ(^○^)ノファーーァ!


☆ 拙いBlogにお越し頂き、有難うございますm(__)m ☆

にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
☆ そう…、↑の『あい』をポチッと押して頂けると嬉しいデス♪ ☆
☆ 更新、がんばりますっ!(`^´)/ ☆

関連記事

メリークリスマス - 2004.12.24 Fri

2004-12-24.gif


今年は、イヴなのに…
子供達へのプレゼントは、しもちゃんが帰国してからだし、
明日明後日がチエのバスケの大会なので、Xmasって感じではなく、
しもちゃんが帰ってくる前に大掃除。

そしたらユミが
「あたしが一人でケーキを作る♪」と張り切っている。
どーも永谷園の簡単に作れるケーキらしいのだが、大掃除の邪魔をされるよりかはマシだと思い、
お任せする。

 で、ケーキの出来上がり。
料理好きのユミだあって、凄く美味しそうなケーキが出来た。
今度は本格的に作るそうだ…。楽しみ~。

 お味は内緒( ̄∀ ̄*)


☆ 拙いBlogにお越し頂き、有難うございますm(__)m ☆

にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
☆ そう…、↑の『あい』をポチッと押して頂けると嬉しいデス♪ ☆
☆ 更新、がんばりますっ!(`^´)/ ☆

関連記事

お安い、お買い物♪ - 2004.12.23 Thu

 来年2月、子供会の関係で親娘で「スキー教室1泊2日」に参加する事になった。

ここ20年近くスキーをしていない私。
ウェアなんて無い。又、チエは昨年もバスケの関係で「スキー教室」に参加したが、
今シーズンは、2.3月の2回、1泊ずつで参加の予定。
…なのに、この1年で10?以上背が伸びてしまったので、着られるウェアがない。
スキーウェア2人分は結構かかるなぁと憂鬱になっていたところ、
「北本のロジャースで3万円くらいのウェアが6,000円台で買えるよ。サイズも結構あるよ。」と、
教えて下さる方がいらしたので、早速ロジャースへ行ってみた。

最初、え~~っ、こんなところに(普通のホームセンターなので)ウェアを売ってるの?と思ったが、
あったあった。

スポーツ店ほどの量は勿論無いが、何しろ値段が安い。
ホントに、ウェアセット3万円台の物が5,900~7,900円位で売っていた。
私が着られるサイズも合った。
勿論メンズ物だけど(*^_^*)レディースは太さもだけど、長さも足らないのです。
思わず買っちゃいました(^_^)v
チエは、レディス物で探したのだけど、Mだと足の長さが足らずLを購入。
ただ、ブカブカなのよね。腰の回りが…まっ仕方ないか(笑)
ユミは、足が大きくなったので(4年にして23?はある)、防寒用のブーツを購入。
これもメーカー物が1,000円台で買えた。ラッキー!
チエの足のサイズは、私と一緒で25.5?になってしまったので、
さすがに売っていなかったので、近くのホームセンターの防寒靴で我慢して貰う事にした。

子供達には、正規の値段を見せて『高~いお買い物』をしたフリをして、
ホクホク顔で帰ってきた私です。



【追記】
2月のスキーは、役員の関係で子供達と行きますが、
危険&人様にご迷惑をおかけするので(笑)、私は滑りません。
ウェアを着て『雪見酒』をと思ってます。


☆ 拙いBlogにお越し頂き、有難うございますm(__)m ☆

にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
☆ そう…、↑の『あい』をポチッと押して頂けると嬉しいデス♪ ☆
☆ 更新、がんばりますっ!(`^´)/ ☆

関連記事

バレエ発表会 - 2004.12.19 Sun

 娘2人と見に行きました。

私のお友達がバレエの先生をしてて、そのお教室の発表会に招待していただいたの。
3部に分かれてて、1.2部は教室の子供達が中心の発表会。
3部は、先生の創作バレエ。
何時も予定が合わなくて、久々に見に行ったのだけど、ちっちゃいこの踊りは可愛いし、
3部は、クラッシックバレエとひと味違って見応えのある舞台でした。
昔は、舞台鑑賞は凄くしていたのだけど、子供が生まれてからは、殆ど見なくなっていたので、
現実を忘れ、心が優雅になった気分でした(笑)

 それにしても、お友達。私の1歳上なんだけど、見事な舞台。若いわぁ~(*^_^*)


☆ 拙いBlogにお越し頂き、有難うございますm(__)m ☆

にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
☆ そう…、↑の『あい』をポチッと押して頂けると嬉しいデス♪ ☆
☆ 更新、がんばりますっ!(`^´)/ ☆

関連記事

美容院 - 2004.12.18 Sat

チエと私は、午後から髪切りに行った。

私は、手術をする度に全身麻酔のせいか白髪が増え、しかも前髪の部分に多量にあるので、
ヘアダイ(白髪染め)もして貰う。
前回色がチョット明るすぎたせいか婆ちゃんに
「まるで、あいの毛の色のようだ」と、笑われていたので、今回は少し違う色にして貰う。
私の髪は、太くて多いので美容院泣かせ。3色混ぜて貰って出来上がった。
 今回は、不評ではなかった(笑)


私って変な体質で、美容院で髪を切って貰うと、翌日熱が出る。
明日は、お友達がバレエの先生をやってて、発表会に招待されてるので、
熱が出ないと良いなぁ~。


☆ 拙いBlogにお越し頂き、有難うございますm(__)m ☆

にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
☆ そう…、↑の『あい』をポチッと押して頂けると嬉しいデス♪ ☆
☆ 更新、がんばりますっ!(`^´)/ ☆

関連記事

デジカメ、試し撮り♪ - 2004.12.17 Fri

2004-12-17.gif ★☆★ あいです ★☆★

 おひさ~です。
今日の午前中は、母さんは父さんに頼まれた買い物をし、
韓国へ送ったので忙しかったそうで、
あたしは、静~か?にお留守番してました。

帰ってきたら、母さんは、新しいデジカメを出して、
あたしをモデル?にして写真撮影。
「結構ブレないじゃん。ジッとしてないあいでも
瞬間をピシャッと上手く撮れてる!」
と、
大層気に入ったようです。
…これで、
暫くの間、あたし、母さんのモデルにされそうです(^_^;)
 きれいに可愛く写ってるかなぁ~?


そう言えば、お姉ちゃま達、2回目のインフルエンザの予防接種に行ってました。
母さんは、してもしなくても良いのになぁ、と思ってるらしいのだけど…
お医者さんに勧められて受けてるそうです。
ここだけの話ですが、ユミ姉、すっごく『注射嫌い』なんですよ。
泣きはしなかったらしけど、帰ってきてからも興奮してました。
「注射がしみたぁ~」って、あたしに当たるんですぅ(`_´プンプン)

あたしなんて、注射、ぜぇんぜん平気なのになぁ。
小心者ですね、ユミ姉ヽ(´・`)ノ フッ…(笑)



☆ 拙いBlogにお越し頂き、有難うございますm(__)m ☆

にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
☆ そう…、↑の『あい』をポチッと押して頂けると嬉しいデス♪ ☆
☆ 更新、がんばりますっ!(`^´)/ ☆

関連記事

デジカメ買っちゃった♪ - 2004.12.15 Wed

2004-12-15.jpg先日、ユミが学校の総合学習の時間の関係で、
お友達と写真を撮りにデジカメを持って出かけたが、
「ママぁ~、デジカメ落としちゃったよぉ」と半ベソで帰ってきた。
 うっ、今年2度目のデジカメ落下…(T.T)

恐る恐るユミの撮った写真を見たら、写真が真っ白け(×_×)
電池を交換して試し撮りをしてみたら良くはなったものの、
横縞の線が入ってしまう…。
今年の元旦にデジカメを落として新しいのを買って
まだ1年経ってないのに、直るのだろうか…

今日、購入したカメラ屋サンへデジカメの修理をお願いしに行く。
年末なので修理に約1ヶ月かかるとの事。
そんなぁ、年越しキャンプにカメラ無しなんて…。
店員さんに1万円くらいまでなら修理と言う事をお願いして、
「デジカメってお安いの、有ります?」と聞いてしまう。
この1年、子供達が卒業研究だの自由研究だのと言って、デジカメを持ち出す機会が多く、
持たせる時はいつもヒヤヒヤなので、子供達用のが有っても良いかなぁ~と、思ってたので。

「お安いのもございのますよ」と、店員さんが親切に案内してくださる。
「今のメモリカードが使えるほうが良いので、オリンパスか富士をお薦めします。」
見てしまうと、欲しくなってしまう(*^_^*)
それに、ついこないだまで(と私は思うのだが)高かったデジカメが、ホント、お手頃値段になってる。ビックリしたのが、610万画素もあって2万円チョイの物には、思わず手が出そうになった。
防水ケースも欲しかったので話してみたら、その物は、ケース代が2万円強するそうだ。
カメラよりケースの方が高いなんて…泣く泣く諦めた。そしたら店員さんが
「それならこちらがお勧めですよ」と、防水ケース、充電電池、本体がセットの商品を勧めてくださる。
400万画素に下がってしまうけど、お値段はお手頃。

 思わず買っちゃいました(*^_^*)

家へ帰って早速開けてゴソゴソいじくっていると、婆ちゃん興味津々。
婆ちゃんも3年前くらいからデジカメを使っているのだが、どうも新しいのが欲しいようだ。
婆ちゃんは何故か『カメラは昔からオリンパス』人間なので、このデジカメを見て、
すっごく欲しくなったようだ。思わず
「これよりも600万画素で凄く良いのが、有ったよ」と、欲しかったヤツを勧めてしまう。
婆ちゃんもこのキャンペーン中にどうも買ってしまいそうだ(笑)

 これで、たまぁに婆ちゃんのデジカメを借りようっとヽ(´・`)ノ フッ…(笑)


☆ 拙いBlogにお越し頂き、有難うございますm(__)m ☆

にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
☆ そう…、↑の『あい』をポチッと押して頂けると嬉しいデス♪ ☆
☆ 更新、がんばりますっ!(`^´)/ ☆

関連記事

おひさ~ - 2004.12.02 Thu

な日記ですぅ(*^_^*)

先月は大変でした(T_T)
13日(土)の早朝、ベットから降りる時に床に寝てたユミに躓き、
(ユミは夜中にトイレに起きるとたまに床に寝る)、思いっきりコケ、腰をやってしまい、
寝込んじゃいました。
今回は半端じゃなくて、10日間以上殆ど動けなかった。歳はとりたくないなぁ~。
因みに誕生日を迎えちゃってホントに1歳、歳とってしまった(-。-;)
その上、ユミは久々の大きな発作があり、夜中に大騒ぎ。もう少しで入院でした。
吸入器があって助かったぁ。

そんなこんなで、約半月落ち着かない日々が過ぎ日記も付けず、12月になってしまった。
ようやく親娘の体調も戻り、元気になりました。

復活です(^_^)v


☆ 拙いBlogにお越し頂き、有難うございますm(__)m ☆

にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
☆ そう…、↑の『あい』をポチッと押して頂けると嬉しいデス♪ ☆
☆ 更新、がんばりますっ!(`^´)/ ☆

関連記事

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

我が家のぼ~達♪

