☆あい&だい&うた☆
topimage

2005-07

 - --.--.-- --




☆ 拙いBlogにお越し頂き、有難うございますm(__)m ☆

にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
☆ そう…、↑の『あい』をポチッと押して頂けると嬉しいデス♪ ☆
☆ 更新、がんばりますっ!(`^´)/ ☆

しもちゃん、一時帰国 - 2005.07.31 Sun

しもちゃんが夜、韓国から一時帰宅。
仕事の関係で帰国が2日延びてしまったが、今日から10日まで日本での生活。

特に、ユミとあいは、異常な興奮での歓迎ぶり。
この2人?、嬉しさを素直に出すのは良いが、
帰ってきた早々の賑やかさに、しもちゃん、ど~っとお疲れ気味(笑)

まっ、2.3日すれば落ち着く(飽きる)から…我慢じゃ( ̄∀ ̄*)


☆ 拙いBlogにお越し頂き、有難うございますm(__)m ☆

にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
☆ そう…、↑の『あい』をポチッと押して頂けると嬉しいデス♪ ☆
☆ 更新、がんばりますっ!(`^´)/ ☆

関連記事

ユミ、林間学校より帰る - 2005.07.31 Sun

ユミが7/29からの林間学校を無事終えて帰ってくる。

チエの時に比べ1時間近く遅く帰ってきたユミ。
夏休み最初の週末で渋滞していたのかと思ったら、
「途中、土砂崩れがあって、道を変えて帰ってきた」と言う。

そう言えば、昨夜TVで「赤城榛名大雨洪水警報」と出ていたが、凄い雷雨だったらしい。
無事に帰ってこれて、本当に良かった。

林間学校も、現地の天候の関係で色々と変更があったそうだが、
山登りもうどん作り体験大変楽しかったそうだ。
良い経験が出来て良かった。

林間学校に行かせて、良かったと心から思う。


☆ 拙いBlogにお越し頂き、有難うございますm(__)m ☆

にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
☆ そう…、↑の『あい』をポチッと押して頂けると嬉しいデス♪ ☆
☆ 更新、がんばりますっ!(`^´)/ ☆

関連記事

映画『星になった少年』 - 2005.07.29 Fri

この映画、フジテレビで良くCMしているので娘達は興味大。
それに動物が主役?の映画やテレビが大好きな娘達。

「絶対『星になった少年』を観たい!!」と騒いでいた。

でも、なかなか娘達の予定が合わなくて娘2人を一緒に連れて行けなかった。
そこで、今日はチエを連れて私が、来週はユミを連れて婆が観に行くことになる。
(今日からユミは2泊3日で林間学校)

「ママ、この映画を観たら絶対泣くよ!!」と娘達に言われていたが、本当に泣けた。

音楽が良い。
最初は軽やかに入っていくのだけど、泣けるシーンでの何とも言えない音楽。
涙が誘われる…。

象さんの表情が良い。
象さんの涙に表情に、もうボロボロに泣けた映画だった。
隣でチエも思いっきり泣いていた。チエが泣くのって珍しいんです(笑)
映画が終わって出ていくお客さん、殆どの方が鼻ズルズルでした。

2時間あまりの映画でしたが、もう少し長くても良かったなぁ~。
 久々に感動した映画でした。

この映画、『泣ける』と聞いてたので、私はチエと行く方を選択しました。
ユミは、私が泣くと嬉しそうな顔をして覗き込むので、感動が途切れちゃうのよね。
 婆ちゃん頑張れ~♪


☆ 拙いBlogにお越し頂き、有難うございますm(__)m ☆

にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
☆ そう…、↑の『あい』をポチッと押して頂けると嬉しいデス♪ ☆
☆ 更新、がんばりますっ!(`^´)/ ☆

関連記事

土用の丑の日 - 2005.07.28 Thu

ユミに「何で丑の日なのに『ウシ』じゃなくて鰻を食べるの?」と聞かれ、
 ん?と思いつつ…
『暑さを乗り切るためじゃない?!』と訳の解らない返答をしつつ、今日の夕飯は『鰻』。

05-07-28.jpg鰻と言っても、近くのスーパーで買って来ちゃいました。
元々私が鰻が余り得意じゃないので、ごく簡単に済ませてしまいました。
ユミの鰻に比べ私の鰻は小さめ(笑)
彼女は私に似ず、魚は不得意なのに、鰻とか川魚は大好きなのよねぇ。
私の倍は食べますよ。今日は、これでも私は頑張った方です(*^_^*)

今日は『特別』にインスタントの『肝吸い』も作った?のだけど、
ユミは「肝がキモイ」と言って食べず…チエは飲み込んだそうだ。

婆ちゃん曰く
「肝の味が解らないなんて、まだまだ子供よ。大人になれば『美味しい』のよ」

 ふ~ん。

鰻自体が得意でない私、肝も余り得意でない…。

 私子供か…(笑)
 まっ、インスタントだったから仕方ないか…(笑)

今日の夕飯の一番のヒットは、ざる豆腐だった。 


☆ 拙いBlogにお越し頂き、有難うございますm(__)m ☆

にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
☆ そう…、↑の『あい』をポチッと押して頂けると嬉しいデス♪ ☆
☆ 更新、がんばりますっ!(`^´)/ ☆

関連記事

うっ、ダイエット(>_<) - 2005.07.26 Tue

★☆★あいデス★☆★

今日、母さんとユミ姉と上尾の病院へ行って来ました♪
8種混合ワクチンをするためです。

 あたし、注射は大好き!!

先生も看護士さんも、とっても優しいんです。
だけど、この病院、診察の時、一番初めにやるのが『体重測定』。
あたしいっつも身体を浮かせて体重少なくしてるつもりなんだけど…、
今回計ったら、20.5?

 今までの最高体重ですぅ(×_×)
 5月より1?太っちゃいました。毛をカットしたのにぃ~(。>0<。)

母さん、家へ帰ってくるなり、あたしのダイエット用御飯を
今までより20?も減らしました。

今日からダイエットだってぇ~(。>0<。)(。>0<。)

母さんが言うには、あたしの体重が増えると、股関節の事も心配だけど、
フィラリアなんかの薬代も増えてしまうからなんだって。

 うっ、これからダイエットの日々、始まりです。

2005-07-20.jpgまっ、夏休みに入って、お姉ちゃま達が食べ残したスイカなんかを、こっそり頂いてたあたしが悪いんだけど…。
 一応、頑張ります(*^^)v

この写真、一番最近のだけど、やっぱり太ってきてるなぁ~。



☆ 拙いBlogにお越し頂き、有難うございますm(__)m ☆

にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
☆ そう…、↑の『あい』をポチッと押して頂けると嬉しいデス♪ ☆
☆ 更新、がんばりますっ!(`^´)/ ☆

関連記事

暑中お見舞い申し上げます♪ - 2005.07.26 Tue

2005natsu11.jpg

台風…大変でしたね。
今日は、ユミの学年登校日(林間最終打ち合わせ&確認日)だったのに、
台風でお休みとなってしまいました。
林間はぶっつけ本番だそうだ。

 まっ、天気良さそうだし、どうにかなるでしょ(笑)

チエは台風の中、部活でした。
雨が結構酷かったので、びしょ濡れで帰ってきました。
 お疲れさま~♪

夕方、テレビのニュースで荒川・長瀞が結構増水しているみたいで放映してました。
こちらも結構な雨でしたが、秩父はだいぶ降ったそうです。

 その下流なので、チョット心配…。

明日は、台風一過で猛暑が戻ってくるそうです。
 涼しいのも今日でおしまいか…(-.-)


 暑中お見舞い申し上げます。
  暑さ激しき折、ご自愛下さいませm(__)m



☆ 拙いBlogにお越し頂き、有難うございますm(__)m ☆

にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
☆ そう…、↑の『あい』をポチッと押して頂けると嬉しいデス♪ ☆
☆ 更新、がんばりますっ!(`^´)/ ☆

関連記事

締めて21,770円(^◇^;) - 2005.07.25 Mon

 今日、あいの予防接種(8種混合)に上尾の病院へ行って来た。ユミも暇そうなので(笑)一緒に行く。
 酔い止めの薬を飲んで出掛けたあいだが、しっかり車酔いして2回ほど履いてしまった。情けないのは、先日フリスビーに行った場所までは全然OKだったのに、病院が近くなった所で…。この小心者(-_-メ)




☆ 拙いBlogにお越し頂き、有難うございますm(__)m ☆

にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
☆ そう…、↑の『あい』をポチッと押して頂けると嬉しいデス♪ ☆
☆ 更新、がんばりますっ!(`^´)/ ☆

関連記事

だらけた2日間… - 2005.07.24 Sun

お祭りも終わり、ユミは『何か』が無くなってしまった様で、だらっとしている。
 私も…(笑)

一人チエは、半日部活に忙しい。…と言うか、楽しそう(笑)

明日は、県大会。
チエは勿論応援だが、朝5時半にお弁当をもって、出掛けるそうだ。

 私も気を引き締めなきゃ!

ユミと2人で、この2日間を反省し、
『明日から早起きして頑張るぞぉ~!』っと誓う。

っていうか‥
お弁当作りがあるので、明日は4時半過ぎには起きなきゃだ(^◇^;)

 早く寝よう!


☆ 拙いBlogにお越し頂き、有難うございますm(__)m ☆

にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
☆ そう…、↑の『あい』をポチッと押して頂けると嬉しいデス♪ ☆
☆ 更新、がんばりますっ!(`^´)/ ☆

関連記事

うちわ祭り★3日目、最終日 - 2005.07.22 Fri

 いよいよ今日がお祭り最終日。
昨年は毎日40℃近い猛暑の中のお祭りだったが、今年は涼しかった(*^^)v
…と言っても、毎日30℃は越えてたけど(笑)

そう言えば今年から地元のキャッチフレーズが出来たそうで、お祭り中も宣伝していた。
『あついぞ!熊谷』
いっつも暑いから、ついでに熱くなっちゃえ!って事か?(笑)

今日も朝早くからユミは元気に祭り(お囃子)に行った。
流石に私は今日はパ~ス。昨日、一昨日で写真も撮ったし良いでしょう(笑)

夕方4時過ぎ無事にお囃子をやり終えたユミ、凄く元気に帰ってきて、
「夜、小学生は自由だから浴衣着てお祭りに行く~♪」と言い出す。

 へっ、浴衣
 用意してないじゃん(-.-)


『無理よ!!』と言いつつ、ユミが諦めそうもないので、屋根裏部屋から浴衣セットを出してきた。

05-07-22-1.jpg

去年までユミが着ていた浴衣を合わせたら、膝までしかなかった(^◇^;)
 でもここは姉妹。
チエが着た浴衣を出してみたら…お~着れそうだ。
でも肩揚げも降ろしてしまっているし…悩んだが、今更肩揚げして仕方ないので、
そのまま着せちゃった(笑)

帯は昔私が少女の頃(笑)つけていたもの。
昔の帯は結びやすいのよねぇ~。
片蝶結びで出来上がり∈^0^∋ ユミ本人はエラく気に入って自分で髪を結い浮かれていた。

チエは、浴衣を着ると『下駄』を履かなくては…と思っていたらしく、
下駄の婦人サイズが合わないので、今年は浴衣を着るのをパスしたらしい。
ユミ『今の子は、浴衣に下駄なんか履かないよ。
サンダルだよ!!
下駄履くのは、ちっちゃな子とラブラブのお姉さんくらいだよ!!』
と。
 お祭りの間中、浴衣姿を観察して確信したらしい(笑)

『早く言ってくれれば、サンダル買って私も浴衣着たのに…』とチエ。
 あとの祭りさ(笑)

 5時過ぎに、婆ちゃんも含め4人でお祭りに出掛けていく。




☆ 拙いBlogにお越し頂き、有難うございますm(__)m ☆

にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
☆ そう…、↑の『あい』をポチッと押して頂けると嬉しいデス♪ ☆
☆ 更新、がんばりますっ!(`^´)/ ☆

関連記事

うちわ祭り★2日目 - 2005.07.21 Thu

去年、1日目の夜ドジをして転けてしまい、ねんざと腰痛で動けなかった私。
今年は、チエに『転けるな!転けるな!』と念を押された甲斐あって、
無事、お祭り2日目を楽しむ事が出来た。

朝、流石に昨日の疲れが残っているのか、なかなかユミが起きない。
それでも7時半にどうにか睡魔と戦っておき、支度をする。

「もう行かない!」と言うのではないかと、内心やきもきしたが、
筋肉痛で痛い足をさすりつつも、元気に出ていったユミ。

 おっ、祭り娘!

05-07-21-1.jpg
ユミとの約束で、一番鐘(一番前の鐘)の写真を撮る事になった私。

集合場所に着いたら、もうユミ達の班がお囃子をやっている。
しっかり彼女は、一番鐘をゲットし嬉しそうに叩いている(笑)
 そこまでは良かったんだよねぇ…。

朝の参拝が済み、いよいよ出発。
ユミは山車が動く事を忘れていた…。
しかもいきなり曲がる…。
思わず落ちそうになり、『ボコッ』と、変な音を出してしまい鐘にしがみついた彼女の姿、
心配しつつも一緒にいたお友達のお母さん方やお祭り関係者の方々と笑っちゃいました♪
 ゴメンね、ユミ。

どうにか無事?出発したものの、連続で曲がり角。
ユミは、サルのようにぶら下がりながら必死な形相で鐘を叩いていた。

「こりゃ、懲りたねぇ」と、お母さん方とも話していたが、休憩時間に帰宅したユミは、

「スリルはスプラッシュマウンテン(TDL)の方があるけど、
怖さは一番鐘の方がある!最高!!」
と大喜び。
昨夜、
『来年は絶対お囃子しない!』と言っていた姿はどこへやら~(笑)

 チエが言っていた通り、ユミもお囃子の面白さにハマってしまった様だ(^_^;)




☆ 拙いBlogにお越し頂き、有難うございますm(__)m ☆

にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
☆ そう…、↑の『あい』をポチッと押して頂けると嬉しいデス♪ ☆
☆ 更新、がんばりますっ!(`^´)/ ☆

関連記事

うちわ祭り★1日目 - 2005.07.20 Wed

05-07-20-1.gif朝5時前起床。
ユミを起こすと、早起き不得意の彼女が一発で起きる。
 どうも、よく眠れなかったよう(笑)

学校の時は、「早くしなさい!」を連発するのに、今日は、1回も言わないのにサッサと着替え、髪を結い、食事するユミ。
 気合い入っているなぁ(笑)

5時40分にお友達を迎えに行くと出発。
朝早い親娘の行動に何を勘違いしたのか(きっとキャンプと勘違いしたのだろう)あいは、チエを必死で起こしている。
 いい迷惑だけど、可愛いもんだ(笑)

6時から朝のお囃子。
運良く一番で叩かせて貰い、真ん中で小太鼓を必死に叩くユミ。
5年生はまだちっちゃいので写真を撮ろうにも顔が出てない(^_^;)
 でも、なぁんか眠そう(笑)

その後、登校集合時間10分前に帰宅し、慌てて普通の洋服に着替え、学校へ。
婆ちゃん曰く
「あの子の素早い行動を久々に見たわぁ~」

12時過ぎ学校より帰り、お昼を食べるものの、なんか落ち着かないユミ(笑)
そのうち、あいが2階でワンワンと煩く呼ぶようになく。
ユミ
「もしかして、山車(屋台)が近づいていない?」
「まさか、あいが山車の音で喜ぶ訳ないよぉ」と疑いつつ外を見ると、
学校で子供達が間に合わないためか、大人達だけで山車を引き、こっちへ向かってる。

集合時間に後30分もあるのに…と思ったら、
ユミは着替えてサッサと出かけてしまっていた(笑)

それから夜10時まで、彼女は山車と一緒。
夕食もお囃子の子は食事券をもらえるので、お友達と外で済ませたらしい。

婆ちゃんは、
「ちゃんと御飯食べたのか」
「水分不足してないか」とてもとても心配みたい(笑)

確かにチエの時はそんなに心配ではなかったが、ユミの時は、チョット心配。

一人冷静なのは、部活を終えて帰ってきたチエ。
「今は食事を食べに行ってる時間」
「今はあの辺で山車を引いてる頃」と、婆ちゃんに説明していた(笑)

それでも彼女も心配になったのか、
「お母さん、行ってみようか?」と8時過ぎに言いだし、彼女の勘を頼りに山車を探す。
30分くらい歩いてようやく山車を発見。

05-07-20-2.gif浮かれて山車を引いているユミに逢い、一安心。
約7時間歩き通しなのに元気のいい子供達だ!
と言うか、歩き疲れて切れかかっている様だった(笑)

9時30分頃、チエが『もう1回見に行ってみよう!』と言う事で、出かけてみる。

彼女が言うには『歩く限界』に来ているらしい。
ユミを見つけ声かけてみると、さっきとはうってかわってロボット状態(笑)

「写真撮んないで… ファンタグレープの大きいヤツ…」とつぶやくユミ。

チエは、近くのスーパーへ1.5?のファンタグレープを買いに走ってくれた。
『今日が一番辛い日なのよ』と、お囃子経験者のチエは、ずいぶんと妹に優しかった(笑)

05-07-20-3.gif午後10時過ぎ、我が家の前で叩き合いがあり、今日のお祭りは無事終了。
その後、今日の反省と明日の連絡があり、10時半頃ユミ帰宅。

1.5?のファンタグレープを見て、
『こんな大きいのを買ってくれたの…』と、大喜び。
どうも支給される飲み物(ポリバケツに入っているスポーツドリンク)を
余り飲めなかったらしく、水分不足だったらしい。

「来年は、もうお囃子やんない!」と、ぼやくユミに
「5年の1日目は超キツいから、そう思うのよ。
これが来年になると又やりたくなっちゃうのよね」と、経験者チエは笑う。

「で、明日もちゃんと行くんでしょ。
明日の方が歩くの10時間くらいだから、もっとキツいけど…。
歩きながらめぼしい出店探せるよ」チエの言葉に、ユミ、

「今日よりもっと歩くの? お祭りって歩いてばかりなんだ(;゜)ウッ!
出店探しガンバロ~!!
夜は自由だから、ママ、いい出店探しておくから行こうね♪」だって。

めげてたはずのユミだが意外と楽天的(笑) 頑張れ~~♪


☆ 拙いBlogにお越し頂き、有難うございますm(__)m ☆

にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
☆ そう…、↑の『あい』をポチッと押して頂けると嬉しいデス♪ ☆
☆ 更新、がんばりますっ!(`^´)/ ☆

関連記事

いよいよ明日からお祭り~♪  - 2005.07.19 Tue

先日の土曜の昼に、食べ合わせが悪かったというか、食あたりというか…(>_<)ゞ
それから今日まで苦しかったですぅ。
なのに、体重はチョットも変わってませんでした(^_^;)

明日から、いよいよお祭りです。
ここのところ、日曜以外は練習に励んでいたユミ。
今日は、最後の練習とお祓い(神主さんがいらして)。

なのに、今年から2期制と言う事で4時30分集合なのに、
4時15分になっても学校から帰ってこない。焦っちゃいましたよ。

ユミは帰ってくるなり、髪を結い直し(本人曰く『お祭り用』)、
正装(祭り半天以外は、身につける物は白)に着替え、ダッシュで出ていった。

その間、5分!

『祭り』の事になると、素早い彼女。集中力も凄い!(笑)
迎えに来てくれたお友達、
「ユミちゃん、同じ時間に帰ったのに、髪型まで直してきたの~~」と
感心半分、呆れかえられてました(笑)

夜7時過ぎ、全てが終わってかえってきたユミ。

「脹ら脛が筋肉痛で痛い!!」と騒ぐ。
ん~??今日はまだ山車引いてないのに…。

話を聞くと、『山車の上り下り』と『半天と洋服を汚さずにずぅっと座る』が堪えたそうだ。
山車の上り下りは緊張もする事だろうし解るけど、『座る』と言うのが解らない…。
ユミがお祭りのお兄さん達に教わった座り方を見せてくれたら、『ヤンキー座り』だった(笑)

「これでずぅっと座っていると、足がツーンと痛くなってくるんだよね。
お兄さん達、この座り方上手なのよ…」

 なんて言ったらいいのか…。

明日から3日間、集合の時の座り方だそうな。


明日は、朝5時45分お祭り集合。
必ず御飯を食べてこないと返す。と言う決まりもあるらしい。

緊張している彼女は、寝られないでいる(笑)
7時過ぎまでお囃子をやって、午前中学校へ行き、
12時から夜10時まで、山車を引いたり、お囃子をしたり…。

 3日間、頑張れ~! ユミ

「みんながお祭りでも、県大出場のバスケ部は、部活さっ。
今年は、お祭りないねぇ」と、祭りに浮かれているユミを傍目に、
蒸し風呂体育館での部活に頑張るチエ。

 部活、頑張れ~! チエ(笑)

私はと言うと、去年まで祭りだというと『連れてってぇ~』と
子供達にせがまれ、祭りに行っていった。

 が、地元っこ。
祭り大好きなのだ!

今年は相手をしてくれる子供もいず、静かにしてよ~っと(笑)



 それより、明日は早起きか~~∈^0^∋



追伸:
こちら方面に送るまでこられる方、21日は13:00~、
22日は18:00~国道17号が市内通行止めですので、ご注意下されm(__)m


☆ 拙いBlogにお越し頂き、有難うございますm(__)m ☆

にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
☆ そう…、↑の『あい』をポチッと押して頂けると嬉しいデス♪ ☆
☆ 更新、がんばりますっ!(`^´)/ ☆

関連記事

夏休み前の面談、3連チャン  - 2005.07.15 Fri

夏休み前に何であるのだろう『個人面談』!
一昨日昨日で、中学校、塾、小学校と3連続続いた。

小学校は、今年から2期制になるので『あゆみ』がない分、
二者面談であゆみの代わりに『まなび』という、
どこまで達成できてるかをファイルを参考に話を聞く。

娘の学校は5年前から『フロンティア向上なんたら』のモデル校とかで、
成績アップを必死になってやっている。
ので、面談もな~んか凄い。

5年にもなると、『元気に学校へ行く』だけでは、許されないものか(笑)

それでも、成績の話はまだ良かったのだが…、『林間学校』。
担任にの先生に
『ユミ○さん、喘息ですよね。林間、行ってだいじようぶなのですか?』と聞かれ、思わず
『大丈夫です! 本人に予備で薬を持たせますし、
症状によって本人は、飲み方は解っています。
何回か赤城山や標高の高いところでキャンプして、身体は慣らしてありますから。』
と、答えた私。それでも担任の先生は、
『喘息の子は…』
『発作が起きないとは限らないし…』
『薬を飲んでまで…』
『発作が起きたら病院は…』
『発作ってたいがい夜中なんですよねぇ』

 …心配なのか何だか…。

最近は丈夫になって、発作なんて殆ど起きてないのに…。

最終的には、
『もし発作が起きたら、夜中でも何でも自宅に電話下さい。
車かっ飛ばして1時間で迎えに行きます!』と、言うことで、どうにかOKを貰った。

今まで、吸入器を抱えても合宿などに2年生から1人で行っていたので、
『喘息』と言う事で、こういう経験は初めてだった。




☆ 拙いBlogにお越し頂き、有難うございますm(__)m ☆

にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
☆ そう…、↑の『あい』をポチッと押して頂けると嬉しいデス♪ ☆
☆ 更新、がんばりますっ!(`^´)/ ☆

関連記事

夏休みキャンプ - 2005.07.11 Mon

4月以来、子供達の土・日が忙しく、キャンプに行けない状態で、
ちょっとストレス気味の我が親娘(笑)
夏休みもそれぞれの予定(学校行事)が入ってキャンプに行けないかも…と、
諦めかけていたのですが…。

昨夜、しもちゃんから国際電話が入り、
『夏休みが7/30~8/9過ぎ迄に決定したので、キャンプに行こう』と言う事になりました。

ところが、7/29~8/5、子供達は、それぞれに学校行事が入ってます。
登校日だったら学校を休ませちゃえと思ったのですが、
林間学校に校外社会実習(店舗や施設で働く)なので、
休ませる訳に行かず…。

でも、チエが
「8/8の登校日と部活を休んでも、お父さんとキャンプに行きたい」と言いだし、
しもちゃんも『学校も大事だけど、家族も大事』と言う事で…

8/6(土)~8/8(月)の2泊で群馬県『オートキャンパーズならまた』行く事になりました。

 年越し以来の久々の家族キャンプ。今から楽しみです♪


おおっ、
その前にしもちゃん用のPFDとロープetc.カヌーの必要品を買わなくっちゃ(*^_^*)


☆ 拙いBlogにお越し頂き、有難うございますm(__)m ☆

にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
☆ そう…、↑の『あい』をポチッと押して頂けると嬉しいデス♪ ☆
☆ 更新、がんばりますっ!(`^´)/ ☆

関連記事

賑やかな休日 - 2005.07.10 Sun

『ボコボコボーンボーン』と、今日は一日中賑やかだった。

2005-07-10-1.jpgユミのお囃子の自主練習。
ユミは、段ボール箱にひもをつけ、ベッドの梯子にくくりつけ、割り箸にガムテープを巻き付け、小太鼓とバチを製作。
 必死で練習。

前夜は、いつも喧嘩ばかりしているチエから、叩き方の指導を真剣に受けていた。
チエは、昨年一昨年の2年間お囃子をやっていたので、ユミにとっては『先生』。
いつになく真剣に指導を受けていた。
『ユミは、右手がなんでだか上手く回らないのよねぇ』と、チエも悩みながら必死に教える。
『意外とユミってぶきっちょ?』それだけは言うなよ、チエ姉ちゃん。

どうにか今晩、叩き方の形が出来、チエからも『合格』と褒められ、嬉しそうなユミ。
 
 このくらい、お勉強も夢中になってくれればいいなあ~。


☆ 拙いBlogにお越し頂き、有難うございますm(__)m ☆

にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
☆ そう…、↑の『あい』をポチッと押して頂けると嬉しいデス♪ ☆
☆ 更新、がんばりますっ!(`^´)/ ☆

関連記事

娘達の家庭科 - 2005.07.10 Sun

今日になって、次女ユミがこっそり『家庭科』のテストを見せてくれた。
5年生から『家庭科』が始まり、初めてのテストだった。

キャンプが役に立ち、点数は悪くないのだが、家庭生活の穴埋め問題で
『家庭では、家族が(自立)して生活できるように……』と、カッコをうめ、バツになった。
 正解は『安心』…。

彼女は、家族は自立して生活しているものだと思っていたらしく、
バツになったことに不服らしい(笑)

ユミの答えに妙に受けてしまった私。
個性豊かな家族の中で育ってしまった彼女の珍解答だった。

 でも、ん~、バツなのかなぁ?! 私の発想も変?!


そして、家庭科の実習(ハンバーグ)テストを火曜日に控えたチエが、
夕食にハンバーグを一人で作った。
2005-07-10.jpg チエが一番苦労したのは、『玉葱のみじん切り』。
前回の家庭科の時間に作り方を先生が一通り話してくださったそうだが、理解できなかったようだ。
チエの話を聞くと、本格的なみじん切りのよう。

一応切り方の見本を見せて、チエに実践させたが、包丁の扱い方と左手の指先が危ない危ない。

そう言えば、ユミは料理好きで包丁も早いウチから持っていたが、チエは、小二からバスケバスケで、私もまともに料理を教えていなかった。
それに、玉葱のみじん切り…
最近はクッキングカッターばかり使って楽していた私、反省。

どうにかハンバーグらしくなったものの、牛乳の入れすぎでチョットゆるめ。
それをゆ~っくり焼くものだから…焦げ焦げのハンバーグになってしまった。
本人は、
「大丈夫! 本番はきっと上手く作るよ。」と、意外と楽天的。

 頑張ってね、火曜日のテスト。健闘を祈ります(笑)


☆ 拙いBlogにお越し頂き、有難うございますm(__)m ☆

にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
☆ そう…、↑の『あい』をポチッと押して頂けると嬉しいデス♪ ☆
☆ 更新、がんばりますっ!(`^´)/ ☆

関連記事

涼しい1日 - 2005.07.09 Sat

今日は、こちらにしては久々に涼しい1日だった。最高気温22℃。

朝からチエのバスケの練習試合の送迎、ユミの祭りの練習の送迎と車を使ったが、
クーラーがAUTOで掛かってしまうと、半袖では、チョット寒く感じるくらいだった。

我が地方、この時期にこんなに涼しい日は貴重だ。
また、明日からか暑くなるのだろうなぁ~(-.-;)y-゜゜


☆ 拙いBlogにお越し頂き、有難うございますm(__)m ☆

にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
☆ そう…、↑の『あい』をポチッと押して頂けると嬉しいデス♪ ☆
☆ 更新、がんばりますっ!(`^´)/ ☆

関連記事

この夏は、やめられましぇん - 2005.07.08 Fri


★☆★あいデス★☆★

なにがやめられないって、『川』でぇ~す∈^0^∋
こんなに気持ちいいもんだと知らなかったわぁ。
去年まで『水嫌い&カナヅチ』だったなんて、3年間も惜しい事をしたもんだ。

2005-07-08-08.jpg

母さんは心配して、あたしをすぐ呼ぶのだけど、
1度入ってしまったら…母さんの声なんか、聞こえましぇん(笑)
ホントは聞こえてちょこっと気にするけど、知らんぷりでぇ~す。
なんせ、3年分取り戻すぐらい遊ぶんだもんねぇ~♪

2005-07-08-09.jpg

母さんは、どうも川が苦手みたい…(笑)
母さんも一緒に泳ごうよぁ~(^-^)

そうそう今日は、フリスビーの練習に行ったはずでした。
ので、ちょこっと練習の様子を…

2005-07-08-03.jpg

相変わらず…母さん投げるの下手です。
で、あらぬ所へ飛んでいくと
「風が吹いてるからねぇ。ごめんね」だって。
確かに風は吹いてたけど、上へ上がっていっちゃう投げ方ってあるの?( -_-)

まったく~、2回しかキャッチできなかったわ。
Cherryちゃんママ、ハナちゃんママが投げてくれた時は、
気持ちよくキャッチできたのになぁ~~。

 あたしよか、母さん頑張れ~!! 




☆ 拙いBlogにお越し頂き、有難うございますm(__)m ☆

にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
☆ そう…、↑の『あい』をポチッと押して頂けると嬉しいデス♪ ☆
☆ 更新、がんばりますっ!(`^´)/ ☆

関連記事

七夕 - 2005.07.07 Thu

★☆★あいデス★☆★

今日は七夕。
あたしは、☆を見ながらの『夜のお散歩』を楽しみにしてたのに…。

大っ嫌いなが、午後からやってきたの。

母さんは、雷が近づくので、あたしが焦ってる姿をみて、
なんと、洗濯物を取り込みに行ったのよ。
 あたしより洗濯物が大事?(`ヘ´)

あたしゃ、雷が怖くて腰抜けちゃったから、夜のお散歩できなかったよ。

これから、あたしの苦手な季節だなぁ。
雷は3日続くと言うし、7月20日からはお祭りで、
お家の前で『チャンチキ』大きな音するし山車は通るし、
8月は、近くで花火大会だから、大きな音と振動が怖いし…

 だずげでぇ~(>_<)ゞ

おっ、短冊に
『雷来ませんように』
『お祭りの音が小さくなりますように』
『花火大会中止になりますように』って書いとこかな(笑)。

花火大会大好きで、お祭りの練習を必死でしているユミ姉に怒られそう…。

 うっ、雷より怖いや(^◇^;)



☆ 拙いBlogにお越し頂き、有難うございますm(__)m ☆

にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
☆ そう…、↑の『あい』をポチッと押して頂けると嬉しいデス♪ ☆
☆ 更新、がんばりますっ!(`^´)/ ☆

関連記事

お祭り【子供お囃子】 - 2005.07.04 Mon

今日からユミのお囃子の練習が始まる。

埼玉では結構有名(カナ?)な『熊谷うちわ祭り』。
昔私が小学生だった頃は、『女子供のお囃子禁止』だったが、
ここ10年くらいで、お囃子を叩く人が減ってしまったため、
5年生以上の子供&女の子の参加もOKとなった。

昨年までの2年は、チエが夢中になってお囃子をやっていた。
この時期は『チャンチキ』で頭がいっぱいだった(笑)

「今年も参加したい」と言っていたチエだが、祭り期間中もバスケの練習がある為、
また練習期間も殆どバスケの練習で出られない為、泣く泣く諦めた。

去年、チエがお囃子をやってる時、
「あたしは、お祭り遊びたいから>『お囃子』は絶対しないよ!」と、豪語していたユミ。
今年は娘達もお囃子がないので、祭りは遊べると思ってたのに…。


2週間前くらいに『お囃子募集』の案内が来たら、『申し込む』と言い出すユミ。
私「お囃子叩くより、山車を引っ張る方が長いのよ」
私「38℃の暑さでも途中で帰れないのよ」
私「練習で太鼓叩きすぎて、豆が潰れる事もあるのよ」と、いくら説得しても
ユミ「絶対大丈夫だから、やる!」ときかない。

 まっ熊谷の子だから、1度くらいはお囃子してみたいのだろうなぁ~。
 やっぱ、祭りキチガイ?は私の遺伝だろうか~?

これから猛暑となる(はずの)7/22まで、頑張れ~、ユミ!


☆ 拙いBlogにお越し頂き、有難うございますm(__)m ☆

にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
☆ そう…、↑の『あい』をポチッと押して頂けると嬉しいデス♪ ☆
☆ 更新、がんばりますっ!(`^´)/ ☆

関連記事

だらけた1日… - 2005.07.03 Sun

昨日試合が終わり、何もない日曜日。
チエも優勝翌日で久しぶりの「休養日」。

3人で出かけられると、思っていたものの、身体が言う事を効かなかった(笑)

一番伸びていたのは、私よりユミ。
昨日の試合&打ち上げ(本人は試合より打ち上げに力を入れていた様だ)で、クタクタだ。
朝寝は勿論、シャワーをして、昼寝。
お風呂に入って夜寝?の状態だった。
私もおつきあいをしてしまう(笑)

チエは、流石に体力はある様だ。
が、久しぶりの休日に『ゴロゴロしたい!』と必死でゴロゴロしていた(笑)

そんなわけで、カヤックも行かず、フリスビーにも行かず、
久々の3人揃っての休日は、ね☆て☆い☆た(*^^)v

追伸:
私の場合、打ち上げでビール~焼酎~ワインと飲み継いだ為の2日酔いもあったかなぁ~
(_ _ )/ハンセイ


☆ 拙いBlogにお越し頂き、有難うございますm(__)m ☆

にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
☆ そう…、↑の『あい』をポチッと押して頂けると嬉しいデス♪ ☆
☆ 更新、がんばりますっ!(`^´)/ ☆

関連記事

準優勝&優勝 - 2005.07.02 Sat

今日は、ユミの小学校は女子フットベース、男子ソフトボールの地区大会。
チエは、市内の総合体育大会・決勝。

ユミの方の地区の球技代表をしているので、私も今日は、朝6時から忙しかった。
今まで、フットベースは『1勝出来れば良し!』のウチの地区。
今年も毎年優勝の地区に1次リーグで当たってしまったため、
内心、『今年も1勝か…』と思っていたのだが…。

なんと子供達の努力のお陰で、1次リーグ2勝、
しかも昨年優勝チームに完封勝ちで1次リーグ突破。
子供達は涙を流して大喜び。

『まだ決勝戦があるんだからね』と言いつつ、保護者ももらい泣き。
決勝は、練習試合で勝っていたチームに負けてしまった。
1次リーグで力つきてしまっていた様だった。

でも‥
『準優勝』
何十年かぶりに、我が町内にトロフィーを迎える事が出来た。
6年から1年まで19名の子供達の努力に感動した。


チエの中学校の市内体育総合大会。
女バスは、優勝候補だそうだ。シードされていたので、決勝のみの参加。

昨日は、決勝を見立てたのか、午後から半日、
チエともう1人の1年生が3年生相手にリバウンドの練習をずぅっとしていたそうで、
クタクタで帰ってきた。
『先輩達に絶対優勝して欲しいなぁ』と出かけていった。

結果は見事優勝。県大会出場権を得た。
チエ達応援団(1.2年生)も『優勝だぁ~!!』と大喜び。

『って事は、県体出場まで、あの厳しいリバウンド練習は続くのだろうか?!』
冷静になったチエは、翌日からの練習の事が気になるよう(笑)
頑張れ~、チエ(笑)

夕方6時より、ユミの方の『打ち上げ』を地区の男女混合でカラオケ屋さんで行う。
男子のソフトは残念ながら1回戦で敗退してしまったが、
結果はもう関係ない!(笑)
10時過ぎまで、子供達はお酒無し(勿論)で歌いっぱなし。
大人達は、お酒と歌いっぱなし。

この地区の良いとこは、大人も子供も凄く盛り上がるところ♪
 まっ、この『打ち上げ』があるから子供達も大人達も頑張るのかなぁ~と、
しみじみと思ってしまった(*^_^*)

これで、ユミと私は、土・日の拘束(練習)もなくなり、
サッカーの練習が始まる9月半ばまで、土・日は『カヤック』か?『フリスビー』か?(笑)

チエは、残念ながら、まだまだ練習が続き、土・日も夏休みも『バスケ』のようだ。


☆ 拙いBlogにお越し頂き、有難うございますm(__)m ☆

にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
☆ そう…、↑の『あい』をポチッと押して頂けると嬉しいデス♪ ☆
☆ 更新、がんばりますっ!(`^´)/ ☆

関連記事

熊谷カット~♪ - 2005.07.01 Fri

2005-07-01.gif


★☆★あいデス★☆★
お母さんに連れられて美容院へ行きました。
母さんと美容院の方が、なんか色々相談していると思ったら…
あたし、ばっさり毛を切られちゃいました。
名付けて『熊谷カット』(*^^)v

家へ帰ると、あたしの後ろ姿をみて婆ちゃんが
「おっ、たぬき!」だって。尻尾がタヌキに似てるそうな。
 うっ、ひどい(>_<)ゞ

でもね、あたしがココのお家に来た(可愛い子供?)頃の色に戻ったと、
家族の中では評判いいの…。

どう? 私の熊谷カット、似合う??

2002-03-06.jpg【参考なお写真】

←可愛かった子供の頃デス



☆ 拙いBlogにお越し頂き、有難うございますm(__)m ☆

にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
☆ そう…、↑の『あい』をポチッと押して頂けると嬉しいデス♪ ☆
☆ 更新、がんばりますっ!(`^´)/ ☆

関連記事

静か~(*^_^*) - 2005.07.01 Fri

いま…、あいがいない。美容院へお出かけ中。
あいがいないと本当、家の中が静かだなぁ~。

10時にお預けにいって、2時お迎え予定。
まるで、幼稚園に行っている様だ(笑)
 懐かしいなぁ~
いつもまとわりついて煩い子が一時いない静かさというか開放感に思わず浸ってます(*^^)v


そう言えば…さっき凄い雷と雨だった。
雷大嫌いなあい。
大丈夫かなとチョット心配したりして…。
 親バカですわ(笑)

熊谷の夏に向けて、あいは思いっきりカットしてくるはず…。
美容院の方が『バリカンか…ハサミか…』と悩んでいたが、
取りあえず、今回は『ハサミでカット』。
どんな姿になるか…すっご~く楽しみ!
サッパリして欲しい!


☆ 拙いBlogにお越し頂き、有難うございますm(__)m ☆

にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
☆ そう…、↑の『あい』をポチッと押して頂けると嬉しいデス♪ ☆
☆ 更新、がんばりますっ!(`^´)/ ☆

関連記事

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

我が家のぼ~達♪

