☆あい&だい&うた☆
topimage

2005-11

 - --.--.-- --




☆ 拙いBlogにお越し頂き、有難うございますm(__)m ☆

にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
☆ そう…、↑の『あい』をポチッと押して頂けると嬉しいデス♪ ☆
☆ 更新、がんばりますっ!(`^´)/ ☆

練習お休み…チョット気になるところ - 2005.11.30 Wed

05-11-29-5.jpg

昨日、強風の中…
『おっ、投げ練するには絶好の向かい風だ♪』なんて
自分の技量もないのに浮かれてディスクの練習に行って、風に向かって投げていたら…
肩の後ろで『ゴギッ』(笑)

 本日は、肩(手)も上がりませんので、練習お休みです(-。-;)

そうそう、どんなに頑張って向かい風に向かって投げても
ディスクは、ハラハラ~っと木の葉が舞うように飛んでった。
コレって、私の投げるディスクの回転が少ないから?

あいは、風があろうが無かろうが、ディスクを見れば浮かれポンチで走りまくり。
真っ直ぐ帰ってくるのはだいぶ良くなったけど、まだまだドロップで苦戦中です。
 
 昨日練習後から、少し気になるあいの様子…
05-11-29-4.jpg 座る時など…
左前足の関節がヒョコッと外に出るような感じ。
特に痛そうでないし
傷もないし
何かできてるって感じでないし
走る時は飛ぶようにいつも通り走るので変わりは無いのだけど
座る時、フセする時だけヒョコッとね…。

座り直し…『座れ』のコマンドかけて、座り直すといつも通りのスイッとした形になるのだけど…

 なんか気になる。

左後ろ足は、ここのところ凄く調子が良くて、座っても伏せてもきっちり良い姿勢になっているだけに…

 何だろう??

ここ1ヶ月、ディスクの練習を真剣にするようになって、筋肉がついてこういう形になったのなら、
 良いのだけど…。

痛がってもいない風なので、お医者へ連れて行くほどの事でもなさそうだが…
 気になる…。


☆ 拙いBlogにお越し頂き、有難うございますm(__)m ☆

にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
☆ そう…、↑の『あい』をポチッと押して頂けると嬉しいデス♪ ☆
☆ 更新、がんばりますっ!(`^´)/ ☆

関連記事

年賀状写真撮り♪ - 2005.11.28 Mon

05-11-29-1.jpg「来年は、戌年だから『年賀状用』のあいの写真を撮ってきて♪」と、婆ちゃんに言われ、しぶしぶ、あいとお散歩&ディスク。
婆ちゃんの希望は、『止まっていて、賢そうで可愛い写真』。
そんなの撮れる訳無いじゃん。被写体が被写体なのだから

 これが精一杯ってトコよね(笑)

「ベロ出していると、アホっぽい…」と、子供達。
でも、ベロ出してないあいの写真なんて殆ど今までないからねっ
気にしない気にしない(笑)
コレ、爺婆の年賀状用の写真です♪


05-11-29-2.jpg こちら?は、我が家用の年賀状の写真。
ディスクを投げちゃぁ、写真を撮ってを繰り返す、オバサン。
散歩途中の人々が不思議そうに見てた…

 まっ、こんなものでしょう(笑)

子供達と不思議に思っているのが、写真だと右前足が写ってない。ユミ曰く
「心霊写真?」 そんな事ナイナイ。と、思いつつ、微妙な写真…なのに年賀状(笑)

写真撮影?をした後、少し真面目にディスクの練習。
投げ練後あいとの練習は、ご褒美で釣って『離せ』の練習。
『股挟みディスク離せ』だと、キッズの時、私が超デカい声で
『また~~~~』と、叫びそうなので 少しずつ練習してます。
んーっ、私がケチなので『ご褒美』は、離せが4回くらい出来て1個なので、なかなか進歩していません

あいのキャッチもあまり上達してないしぃ
私の投げも全然だしぃ…、 まだまだ課題がいっぱいだけど
『おーナイス♪』の1発が決まったら、練習終了です(笑)


☆ 拙いBlogにお越し頂き、有難うございますm(__)m ☆

にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
☆ そう…、↑の『あい』をポチッと押して頂けると嬉しいデス♪ ☆
☆ 更新、がんばりますっ!(`^´)/ ☆

関連記事

歳とったぁ~ε=( ̄。 ̄;A フゥ… - 2005.11.24 Thu

お恥ずかしながら、昨日は私の誕生日。

 歳とっちゃったぁ~(T.T)

最近、四十を超えてから、自分の歳を引くようにしていたもので(笑)
 昨日、婆ちゃんが
「ところで、いくつになったの?」と聞くものだから…、
娘達
「ン十ン歳よ!」…はははっ、かなり引いてくれているわ、私の歳(; ̄∀ ̄)

NDAのエントリーする時、いつも本当の年が幾つか数え直す私。
自分でも解らなくなっちゃうので、そろそろ正直に娘達にも私の歳を教えようか(笑)

それにしても私、四十過ぎてから、色々な事に挑戦しているなぁ。
たいしたことじゃないけど、親娘だけでのキャンプ、チョコットだけカヌー、そしてディスク…。
へへへっ、全部趣味の事だけど

三十代は「子育て」で終わっちゃったんだもの、『四十の手習い』とも言うし、
これからもチャレンジだぁ~p(#^∇°)q ファイトッ

 ただね、飽きっぽい私、『継続』もしていかなくっちゃね(^_^)ゞ


☆ 拙いBlogにお越し頂き、有難うございますm(__)m ☆

にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
☆ そう…、↑の『あい』をポチッと押して頂けると嬉しいデス♪ ☆
☆ 更新、がんばりますっ!(`^´)/ ☆

関連記事

ユミ、キレる(^_^;) - 2005.11.24 Thu

今日、短縮授業で3時過ぎに帰宅したユミ。
「塾までの時間、ディスクの練習へ行く!」と、昨日のユミとは別人のようでやる気満々(笑) 
あいを連れてディスクの練習へと行く。

練習場所は、昨日の帰り道に見つけた新しい?河川敷のソフトグランドの外野芝生。
夏前までは、こんなに広い芝生はなかったのに…いつの間にかに出来ていた(笑)。
芝もサッカーやラグビーグランドに比べ、とてもキレイ。また、良いところ見つけたぞぉ~♪

練習は、投げ練15分くらい、あいとの練習5本×2、を繰り返す。
投げ練嫌いのユミも今日は、真剣だった。どうしたのかな(笑)

4時半頃、練習をおしまいにし帰り道…。
あいの体力を付けるため、自転車で往復しているのだが…。

ユミの同級生らしき男の子達2人が道路でボール遊びをしていた。
その中の1人の子が、自転車で走っているあいに向かってボールを投げつけた。

 あいの左太股に命中。

あいはよけようとして私の足に右足があたり、自転車に乗っていた私もバランスを崩しそうになり
必死で体勢を保ったら…、後ろから自転車で付いてきたユミ

「犬にボールを当てんなよ~~!」と、青木さやか並みにキレた
 男の子達は、そそくさと逃げていった…。

あいは、一瞬ビックリしただけで、何の怪我もなかったので一安心だったが
ユミは、家へ帰ってきてからも、
「あいの悪い方の足にボールを当てるなんて…」
「しっかり狙って投げてたよ、○○君。」
「あいがディスク出来なくなったら、許さない!」と、暫く怒りが納まらなかった。

ユミにとって、何よりも一番大事なあい。
キレても仕方ないかぁ~。
明日からは、充分気をつけて自転車散歩しなくては…。


☆ 拙いBlogにお越し頂き、有難うございますm(__)m ☆

にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
☆ そう…、↑の『あい』をポチッと押して頂けると嬉しいデス♪ ☆
☆ 更新、がんばりますっ!(`^´)/ ☆

関連記事

久々の練習 - 2005.11.24 Thu

日曜の大会が終わって2日間、私の腰の具合が良くなくて練習をおサボり。
昨日、久々(でもないか)に練習に娘達と出掛けた。

いつもの河川敷グランドは、少年団のサッカーの大会中らしく使えなかったので、ラグビーグランドの隅へ行く。

まず、投げ練。
昨日は風がほとんど無かったのに、なかなか上手くいかない
2日休むと身体が忘れるのかな? ウッ若くない~

今度のクリスマスカップ、長女チエもエントリーしたいと俄然やる気。
2人で交替でビデオを撮りながら、フォームのチェック。
これは結構効果ありです。
その間、次女ユミは、『投げ練』はするが、ビデオチェックは嫌なので、拗ねている。
本当、この子はあいと一緒で扱いが難しい(笑)

続いて、あいとの練習。
ずぅっと待たされていたあい、やる気満々。

まず、『待て』から。
遠くでボール遊びをしている家族がいて、その誘惑に勝てるか不安だったけど
大会の後から、あいも変わったみたいで、こちらに集中してくれるようになった。
ディスクは、人がいない方に毎回向きを変えて投げたので、あいも大変。
彼女の場合、走っている自分の頭をディスクが越えていかないとキャッチできないのだと解った。

 こりぁ~、今の私達の技術では難しいぞぉ~。

3人で交替で投げていたが、何かあったら危ないので、ロングリードをつけてやっていたので
あい、お腹にリードで傷?を作ってしまい練習終了。

帰りに何を勘違いしたのか…あいはそのまま荒川へドボン そのまま水遊び。
傷もあるのにぃ~。
帰ってきてから、お風呂に入って身体を洗った。

傷は赤くなっていたが、切れているところは無く、一安心。


☆ 拙いBlogにお越し頂き、有難うございますm(__)m ☆

にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
☆ そう…、↑の『あい』をポチッと押して頂けると嬉しいデス♪ ☆
☆ 更新、がんばりますっ!(`^´)/ ☆

関連記事

【NDA赤城大会】初キャッチ~♪ - 2005.11.20 Sun

 NDAin赤城。
先月に引き続き2度目のエントリー。
今日は、プライマリークラスがないため無謀にもフレッシュマンズクラスでエントリーしてしまった私。
三郷の後、エントリーしてしまった事を早まったと後悔もしましたが 

 やるっきゃない!

朝、5時に起きて豚汁の下ごしらえ。
要領の悪い私は手間取ってしまい、会場にはギリギリに着く。
運転中も頭の中で『ワンキャッチ、ワンキャッチ』と、呪文のように唱えてた(笑)

会場に着いてからも、前回のデビュー戦の時より異常に緊張してて落ち着かない。
独特の雰囲気の中で、あいが練習通りに無理矢理でもディスクを離せるのか
私のところまで戻ってこれるのか
私のヘッポコ投げ、少しは真っ直ぐとばせるのか…色々な事を考えてしまって(笑)


大会前からの風が進むに連れ、風の強弱は勿論、方向も度々変わり、皆さん苦労している。
突風が吹いて凄く上手な方も1R0ポイントで終わってしまった事も…。
フレッシュマンズにエントリーしている彩の國チームの皆さん
風に苦しみながらもポイントを重ねていく。凄い!

 あいも心配だけど、私が真っ直ぐ投げられるか? 不安…

1R目。何投投げたか覚えていない(笑)
けど、あいが『来い』で必死に帰ってくるようになり
『股挟みディスク離せ☆無理矢理』でディスクを離してくれて、何投か出来た。
2005-11-20.gif
ディスク離せ~の瞬間デス(チエ撮影)

何投目かに『初キャッチ~♪』
もう嬉しくて、その瞬間から顔がにやけてしまうのが解った
後は、ボロボロ。(^▽^ケケケ
2R目は、最初から投げがボロボロ。
なのに、あいは、戻ってくる事が出来た。
んー、後は私がしっかり練習する事だな

キッズにエントリーしたユミは、今回は練習不足が有り、2R目1キャッチのみ。
あいがディスクを離さなくて格闘し、指にアザを作ってしまった。
本人結構しょげっていたが、帰りには「今度出る時までには、しっかり練習する」と…。
彼女、ディスクを通して色々と良い経験をしているなぁ。

退場前に暴走しかけたあい、私達が『あい、来い』と、走って退場したら追いかけて『伏せ』。
あいも大会を通して、少しずつ学習している…かな(笑)。

今回は、親娘揃って1キャッチ、2ポイント♪
何しろ、『ゲーム』の形が出来た事が嬉しかった。
色々とアドバイス頂いた方々に感謝致します。

後は、親娘揃って『投げ練』。これが一番の問題だわ。頑張るぞぉー


今回も素晴らしい事に彩の國から入賞者が
05-11-20-2.jpg フレッシュマンズクラスで2位のtamtamさん&Cherryちゃんペア、ベテランズクラスで2位のピーチさん&サクラちゃんペア。
 素晴らしい先輩方です(^^)v
 これからも、色々教えてください~♪

そうそう、tamtamさんは、フレッシュマンズで『2位』になったから、次は『レディース』なのかな?\(^O^)/

 皆さま、今回も大変お世話になり有り難うございました。


☆ 拙いBlogにお越し頂き、有難うございますm(__)m ☆

にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
☆ そう…、↑の『あい』をポチッと押して頂けると嬉しいデス♪ ☆
☆ 更新、がんばりますっ!(`^´)/ ☆

関連記事

明日は大会 - 2005.11.19 Sat

いよいよ明日、赤城で大会があるので、今日は、午前中練習をしに行く。

途中で、ご近所のワイちゃんがお散歩から帰ってきた様子。
「河川敷は大々的な消防訓練中で遊べないよ。イベントの花火もなるし、逃げ帰ってきたの…」
そう…あいも、朝からたまになる花火の音におびえ、10時過ぎまでお散歩に出られなかった。
私の怒り声より花火の方が怖い情けないヤツです。(^_^;)

練習できなかったらお散歩だけか…と、不安になりつつ河川敷へ行くと
ほ~んと、サッカーグランド全部使って訓練の後の閉会式をやっている。
消防車もずら~り…20台近く並んでいる。
ホントの火事が有ったらどうするのかな(笑)

練習したいという気持ちが強かったので、大橋の先を覗いてみたら
ゲートボールの方々も帰った様子で空いている。芝の部分もある。

 ラッキー♪ ここで練習だ!

投げ練をしていると、風が結構強くてディスクが流される。
明日もきっと強風だろうな、大丈夫かな?

 まっ、あとは運に任せよう(笑)

あいとの練習は子供や散歩の人も多いので、ロングリードをつけたまま。
「待て」の練習の時、フセする尻が浮いていたので心配だったが
ディスクは取り損ねても真っ直ぐ持ち帰ってくるようになった。
離すのが未だに自主的でなく、股挟み。
明日はお恥ずかしながら『股挟みディスク離せ~』をご披露する事になりそう(^◇^;)

あいとの練習中、ずぅっと気になっていた自転車おじいさん。
最後にリードをはずしてちょこっと練習している時に近寄ってきた。

…あい、人間大好きだから、危ないなぁ~…と、思って引き寄せようとしたら、

「この犬、何で人間の周りを上手く回るのか?」
「リードをつけてるのに、犬が回っても引っかからないのか?」
等々、質問攻め。挙げ句の果てに
「もう一度投げてみて」…私へたっぴなのよねぇ(T_T)

あいは、私が質問攻めに有っている時、初めて人と話をしている時に、ずぅっとフセして待つ。
 あらっ不思議。
知らないおじいさんの要望に応えてディスクを投げたら、ヘッポコ投げなのにキャッチして帰ってくる。
ディスクを離して、フセして待つ。更に不思議。

おじさんが、「上手に捕ったねぇ。」と撫で撫でして褒めてくれる間は、お座りをして耳も反っている。
 超不思議?

このおじいさん何者?
なんか、狐につままれたような私。
おじいさんにご挨拶をして別れてからも頭の中は????

明日の大会、このおじいさんが横にいてくれたら楽なのに…なんて思っちゃったりして(笑)


1時間チョット練習して帰る時、消防訓練の閉会式は、まだ続いていた。
消防士さんって大変ね。


 さぁ、明日の大会。
前回のデビュー戦の時は何も考えずに目標もなく出てしまったが
今回は、1回で良い、あいがキャッチできるディスクを投げたい!

キッズに出る予定のユミは、あれほど口を酸っぱくして言っていたのに
勝手に大会が来週だと思っていた(^◇^;)
「緊張する。眠れない。」と騒ぎつつ、10時にしっかり寝ていた。




☆ 拙いBlogにお越し頂き、有難うございますm(__)m ☆

にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
☆ そう…、↑の『あい』をポチッと押して頂けると嬉しいデス♪ ☆
☆ 更新、がんばりますっ!(`^´)/ ☆

関連記事

大会まで、あと2日 - 2005.11.18 Fri

午前中あいの昨日の怪我をチェックしたら、まだ乾ききっていない。
練習どうしようか~。私の投げ練だけにしようか。

夕方、もう一度チェックしたら、ほぼ乾いてる。少しだけ練習しようか。と思った時、
『ただいま~』と、ユミの声。もちろん、一緒に練習に行くという。(^◇^;)
 少しだけで済むのか、練習。取りあえず出掛ける

河川敷グランドは、もう暗くなり始めていたので、殆ど人がいなかった。

まず投げ練。
なんか、また元へ戻った感じ…。
身体がすっかり忘れてる
何投してもイマイチどころかイマ十くらい。
段々酷くなってきたのでやめた(^◇^;)

隣でユミが『2枚投げだ』『4枚投げだ』と、ウルサイ!
 思わず怒った。
『真面目にやれ~!

そしたら今度は、『エイヤー』『ソレーッ』っと、どうも遠くに飛ばしたいらしい。
今までの良かった投げ方がもうめちゃくちゃ(^◇^;)
「ユミは『へ~イ』って投げた方が良いのが飛ぶよ」と言ったら、本当に『へ~イ』となげたユミ。真っ直ぐ綺麗に飛んでった

 子供って、簡単に修正できるのねっ、羨ましい(-。-) ボソッ


投げ練の後、少しだけあいと練習。
ユミは『へ~イ』と適当に投げるのだが、多少曲がってもあいはキャッチ。
なのに私が投げると、突っついてキャッチできず…。

 何でだろう? 回転がきいてないのかなぁ?

得意げなユミの横で、思いっきり落ち込んだ私です

昨日、後ろ足の怪我で1日休んだのに、今日は、オオカミ詰めの肉球をまたまた割ったあい。今回は、痛がりもしなかった(笑)
最近キャッチの様子を見ていると、少し身が軽くなったのか、後ろ足が良くなったのか
ジャンプキャッチをしたいみたい…。
その前に体勢を低くして蹴り上げているので、前後足に傷が出来るようだ。

そういえば、ディスク大会に出ていたボーダーちゃん、テーピングしていたなぁ。

あいも必要なのかしら?

家へ帰ってあいの体重を量ってみたら、19.3?…前回から200gしか減ってないのに…。 


☆ 拙いBlogにお越し頂き、有難うございますm(__)m ☆

にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
☆ そう…、↑の『あい』をポチッと押して頂けると嬉しいデス♪ ☆
☆ 更新、がんばりますっ!(`^´)/ ☆

関連記事

大会まで、あと3日…練習お休み - 2005.11.17 Thu

05-11-17-2.jpg 昨日、ディスクの練習から戻ってきて足を洗っていると、写真のような傷が両足に…。
特に股関節の弱い左足には数カ所出来てしまった。
前日の練習後の時無かったのに…。

毛もすれているところを見ると、土の上での練習が良くなかったのか。
そんなに本数多くなかったのだけどなぁ~。


05-11-17-3.jpg昨日1日様子を見たところ‥
あいが舐めたりして殆ど傷口が解らなくなったが
この1ヶ所は、まだジクジクしているので、今日の練習はお休み。

そう言えば‥
こないだの大会前もオオカミ爪の肉球をやっちゃっていたなぁ(T.T)
大会前に私が力を入れすぎなのかなぁ。

明日からは、芝の上で少しだけの練習にしておこう。
全くお嬢だわ、あいは(^◇^;)



【追記】練習もなく、一日中、グワーッと寝ているあいです(^^;ゞ〈上記写真参照〉


☆ 拙いBlogにお越し頂き、有難うございますm(__)m ☆

にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
☆ そう…、↑の『あい』をポチッと押して頂けると嬉しいデス♪ ☆
☆ 更新、がんばりますっ!(`^´)/ ☆

関連記事

爪切り(;´_`;) - 2005.11.17 Thu

 あいの苦手は、雷、打ち上げ花火など幾つかあるけど、『爪切り』も大の苦手。
 小さい頃は、騙し騙し私がしていたのだが、暴れるので危険。最近は、病院やトリミングの時、一緒にお願いしている。先日、病院でお願いした時も、お医者さん、看護士さんなど4人掛かりで爪を切ったほどだ。
 今回もトリミングの時にお願いしようかと思ったのだが、最近、よく行っているペットショップで凄く簡単に切れそうな爪切りを発見♪ 爪切りをお願いするためにシャンプーして貰うのもなんだし…、思い切って購入して私がチャレンジする。
 一人では無理だと思い、チエに助手をお願いし、あいを押さえて貰う。彼女、小6の時『インターシップ』という職業体験で動物病院へ行き、爪を切る時の押さえる箇所を教わってきた頼もしいヤツ(*^_^*)
 最初は、刃先?がかすっただけで、大暴れのあい。チエに押さえつけられていたら、初めて家族にふかった。よほど爪切り嫌いなんだろうな。
 お医者は、1本の爪を1回で切っていたが、3.4回に分けてチョコチョコ切ると…。意外や意外、諦めモードになってきたあい。どうにか両手両足の爪を切る事が出来て(´。`)
 チョットお高かったけど、この爪切り役に立ったわ(笑)


☆ 拙いBlogにお越し頂き、有難うございますm(__)m ☆

にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
☆ そう…、↑の『あい』をポチッと押して頂けると嬉しいデス♪ ☆
☆ 更新、がんばりますっ!(`^´)/ ☆

関連記事

レクちゃん、虹の橋を渡る - 2005.11.17 Thu

 あいのBlogを心機一転した時に『♪ボーダーコリー♪』のテーマを作り、そこにボーダーコリーのお仲間の方々の記事が投稿されているので、よく覗かせて頂いている。
 その中で数日前から『ランとレックスの今日は…』というBlogを見つけ、レクちゃんの突然の発病、闘病を読み、レクちゃんが元気になる事をひたすら願っていましたが…
 16日、虹の橋を渡っていった。まだ5ヶ月の可愛い盛り、早すぎる旅立ちに私も凄くショックを受けました。
 ご家族の方のご心労は、はかりしれません。きっと、ご家族の笑顔が戻る日を虹の橋の向こうで、レクちゃんが見守っている事と思います。

 レクちゃんのご冥福をお祈り致します。


☆ 拙いBlogにお越し頂き、有難うございますm(__)m ☆

にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
☆ そう…、↑の『あい』をポチッと押して頂けると嬉しいデス♪ ☆
☆ 更新、がんばりますっ!(`^´)/ ☆

関連記事

大会まで、あと4日 - 2005.11.16 Wed

 午前中は、ディスクの練習。

行く道でお友達のワイヤー・フォックス・テリアのワイちゃん(9ヶ月・♂)と、アメリカン・コッカー・スパニエルのメロちゃん(約8ヶ月・♂)と会う。
3人?寄ると、寒い冬も暖かそう(笑)
あいは、可愛いワンコちゃん達にタジタジ

ワイちゃんは、お散歩帰りだったので、メロちゃんといつものグランドへ。
お年寄りがグランドで大々的にパークゴルフ?をしていたので、隣のソフトボールグランドへ行く。
メロちゃんはディスクが大好き♪なのだそうで、あいと初めて一緒に練習。

あいったら、ちっちゃい子に負けたくないのか、ええ格好したいのか(笑)
いきなりのディスク練習でもきちんと帰ってくるわ、暴走しないわ…
ディスクを離すのだけが50%の確率だった

メロちゃんのお陰、感謝です。
メロちゃんも一生懸命ディスクを追っかけて走る走る。可愛い♪

余りに風が強かったので、メロちゃんは先に帰り、あいのみ練習。
途端にテンション下がる。…ディスクの練習で、テンションの下がったあいを初めて見た(笑)。

その後、10分くらい練習したが、私の投げ方がヘタなので
ディスクが風に流され上手くいかず仕舞いで今日の練習は終了。

午後からは、今度の日曜の会場である『赤城高原牧場クローネンベルク』の場所
確認がてらドライブ。
我が家からは、1時間チョイで行けた。
赤城に着いて『寒さ』に驚いた。
天気が良かったので、身軽で出掛けてしまったが、さすが赤城。
今度の日曜は、ホカロンいっぱい持っていこう♪
風は結構あったけど、我が家の方よりは弱く感じた。
『赤城おろし』って、下に降りるほど強くなるのかしら…。

このくらいの距離だったら、あいの車酔い大丈夫かな~? 最後の山道が心配だ。


☆ 拙いBlogにお越し頂き、有難うございますm(__)m ☆

にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
☆ そう…、↑の『あい』をポチッと押して頂けると嬉しいデス♪ ☆
☆ 更新、がんばりますっ!(`^´)/ ☆

関連記事

コイツ~、胡瓜残したぁ! - 2005.11.15 Tue

05-11-15.jpg ディスクの練習を始めるようになってから、気ままに作り始めた手作り御飯。
 一応、お肉と野菜と…考えてはいるものの、いい加減(笑) ただ『生野菜』が苦手なあいに少しでも食べて貰いたいなぁと思って、茹で野菜&生ラム肉と胡瓜を混ぜてみた。
そしたらご覧の通り。胡瓜だけ上手に残すじゃない…。ジャガ芋も人参も大根もピーマンもぜぇんぶ同じ位の形・大きさに切ったのに、上手に胡瓜だけ残す。何回か噛んで胡瓜と判断するとポイッ。間違って一緒にジャガ芋なんかをポイッとすると、後から芋だけを食べる…。その徹底振りに感心したものの、娘達が『人参嫌だぁ~』『玉葱嫌だぁ~』と、お皿に上手に残すのを思い出し腹が立つ(笑)
 よーし、明日からの手作り御飯、必ず胡瓜をすってでも食べさせるぞぉ~。爺ちゃんの畑の美味しい胡瓜なのに…。

 あと、あいの嫌いなのは、トマト。なぁんかいまの子の『嫌いなもの』みたいで腹が立つ~ 


☆ 拙いBlogにお越し頂き、有難うございますm(__)m ☆

にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
☆ そう…、↑の『あい』をポチッと押して頂けると嬉しいデス♪ ☆
☆ 更新、がんばりますっ!(`^´)/ ☆

関連記事

大会まで、あと5日 - 2005.11.15 Tue

三郷の大会で悲惨なデビュー戦をしたものの、めげない私
今度の日曜に赤城にエントリーする。

大会も5日後となり、昨日tamtam先生に投げ方をビデオチェックして頂き…
あまり進歩無いなぁ…
今日も午前中投げ練とディスク練習をする。

今日も11時近くに河川敷グランドへ行ったため、人が殆どいなくて貸し切り状態。
周りが静かだと少しずつ私の言う事を聞くあいだが
大会ではBGMとDJできっとスイッチが入ってしまうだろう…。
昨日もスイッチが入り暴走した
賑やかなところでも集中できる練習もしなくてはいけないのか…。

ちょうど、ユミの学校が体育か何かで低学年の『キャーキャー』声が凄かったので
土手を挟んで近くの場所を選んで『待て』から練習。

案の定…『どこから声がするの?』という感じてフセしていてもソワソワ。
待てが長く効かない
何回もやり直して漸く落ち着いてきたので、今度は大好きなディスクの前に待たせておいて

『来い』

来る前にディスクを銜えてきて横へ座る

『私はディスクを要求していない』と激しく伝えてこちらも何回も練習。
会場ではディスクがあちこちで飛んでいる。惑わされずに私の指示を聞いて欲しい。

結構真剣に怒ったり、すかしたり…。
そう言えば、いままでは要求してなくてもディスクを持ってきて座る、座った事で許していたなぁ~。
しつこくやっているウチに少しずつ『頭』働き始めたようだが…、明日はどうなる事やら。

ディスクの練習は、今日は風がほとんど無かったので、私にしてはまともに真っ直ぐとんだ。
なのに、真っ直ぐ飛んだのに限ってキャッチできず、突っついてしまったり、手前で飛んでしまうあい。



 あと5日…三郷の悪夢が蘇る…


☆ 拙いBlogにお越し頂き、有難うございますm(__)m ☆

にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
☆ そう…、↑の『あい』をポチッと押して頂けると嬉しいデス♪ ☆
☆ 更新、がんばりますっ!(`^´)/ ☆

関連記事

ユミ、誕生日♪ - 2005.11.15 Tue

05-11-15z.jpg 今日巷では『紀宮様結婚式』で盛り上がっていたが、我が家では次女ユミの誕生日だった。
 我が家では、誕生日の者がその日の夕飯をリクエストするのだが、ユミのリクエストは、『○○の鶏の腿の蒸し焼き!』買って済ませられるのでラッキー!と思ったが…

 午後、久しぶりに時間がとれたので美容院へ行った私。
 何か頼まれてたような…?

 ちょうど美容院が終わる頃、ユミが学校から帰ってきたらしく顔を出し、『私も髪切って~』と、お願いしカット。
彼女、数?切るだけなのに『先はすいて少なく』『前髪は伸ばすから…』などと色々注文を出し、カットが終わってのが1時間後の6時近く。
『私、誕生日なの♪』と、お店の方にサービスまでさせていた( ̄ω ̄;)

 ん? 誕生日??…ケーキを忘れていた\(◎o◎)/!

慌てて近くのサティへケーキを買いに行ったが、デコレーションケーキは予約制。
も一つ近くのデパートへ行ったが、七五三シーズンでバースディケーキは無し。
その近くの梅林堂へ入ったが『店じまい』

私「シートケーキで丸くする?」
ゆ「絶対いやぁ!」

一度、家へ戻り自転車へ乗り換え、同じ町内にあるもう一つの梅林堂へ。
まぁ~、可愛いバースディケーキが一つあった。

 ほ~~~~~~~~~~~~っ ε=( ̄。 ̄;A 

家へ帰ってからは、大忙しでサラダ、スープ、バターライスなど、
お誕生日っぽいお料理を作り、婆ちゃんが鶏腿の蒸し焼きを買いに行ってくれ、無事夕食。

チエ「私の時は、パパと一緒の6月でお寿司だったのよね。
お母さんが作ってくれるお誕生日お料理の方が良いなぁ~。
来年は、ダッチで鶏の蒸し焼きね♪」
と予約されてしまった

どうにか夕食も無事に済み、ちっちゃなバースディケーキに11本のローソクをたてお祝い。
ユミ曰く
「ちっちゃいバースディケーキも良いね。1/4食べられるもの」

ちっちゃいといっても5号のケーキ。
1/4を1人で食べるのは、ユミ、あなたくらいだよ(笑)

11歳になったが、全く変わらないユミだった。


☆ 拙いBlogにお越し頂き、有難うございますm(__)m ☆

にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
☆ そう…、↑の『あい』をポチッと押して頂けると嬉しいデス♪ ☆
☆ 更新、がんばりますっ!(`^´)/ ☆

関連記事

ユミ、サッカー大会 - 2005.11.13 Sun

昨日の事。
05-11-12-1z.jpg朝5時半に起きてみたら…
ザーザー振りの雨。
 『こりゃ中止だな~』
前日は、サッカー大会の準備やらで寝たのが2時過ぎ。
寝不足だったが、朝6時に大会延期の連絡が入る予定なので、起きて待機。

6時過ぎ連絡網の指示。
『2時間遅れの9時半集合で大会決行!やむでしょ雨…』

 (゛゛)ギョギョギョ まだ雨ザーザー振りなのに…。
でも‥、嘘のように8時前に雨が上がった。


ユミは、渋々大会参加。
地区対抗なのだが、ユミの地区、キーパーをやる子がいないのだ。
他の子はボールが来ると『きゃー』とよけちゃうのだけど、ユミは『ぎゃー』とボールに向かってった。
ただそれだけでキーパー。
当日までボールが捕れた事がない(笑)

試合が始まる直前のこの写真。
凄く緊張して立っている(笑)…でも、先日のディスク大会で変わったのかな?
『キーパー嫌だから、出ない!』と言わなかった。(去年までは言っていた)
『みんなに頼まれたし…。凄く怖くて嫌だけど、頑張る!』と言うようになった。

05-11-12z.jpg試合中は大変だった。
相手の地区のチームの中に、少年団で女子サッカーをやっている6年の子2人がいて、ドリブルで抜いて1対1の勝負。
前半後半で各10本以上シュートされる。
2本ほど入れられてしまったが、残りは全てキャッチと弾いて処理。
本人よりも監督・コーチ等大人がハラハラさせられた。

結局、相手コートに1回もボールを運ぶ事が出来ず、2-0で負けてしまったが、くじ引きでシードされていたので、3位敢闘賞という、ラッキーな結果になった。

ユミ曰く
「味方が当たってきて敵のように思えたけど、手でボールが捕れるキーパーってお得ね」だって(笑)

ディスク大会や雨で、キーパーの練習を2回しかできなかったけど、
試合当日もずぅっと練習相手・指導をして下さった監督・コーチ陣に感謝だ。

今回は、総監督、監督、コーチ3人と地区のお父さん方が沢山協力して下さった。
親が側にいない方が子供は成長するんだなぁ、と実感した。
 


そして、打ち上げが夜6時から9時まで。
大人と子供が別れるが、大人は、男の子女の子保護者関係なく20人以上で合同でやる。
この地区は、宴会盛り上がるのよね。
転勤族の保護者の方は、
「子供の関係で、大人が盛り上がる…。こういうところは、他にありません。大好きです」
と言って下さった。
残念ながら、来月転勤で町田の方へ越されてしまう。

みんな
「行かないで~」コール。

 田舎町だけど、私もこんな町大好きだ!

 結局9時で〆たのにもの足りず、10時過ぎまで延長して帰る。
子供達(特にユミは)、この『打ち上げ&延長』が楽しみで、練習&試合、頑張るのよね♪

 長い1日が終わり、これで5年生保護者のお役目も終わったε-(´o`;)ホッ
 それにしても、お天気。
晴れたのは良いけど、凄い風だった。
 さすが熊谷だ!


☆ 拙いBlogにお越し頂き、有難うございますm(__)m ☆

にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
☆ そう…、↑の『あい』をポチッと押して頂けると嬉しいデス♪ ☆
☆ 更新、がんばりますっ!(`^´)/ ☆

関連記事

次の子の話 - 2005.11.12 Sat

1年位前からかな…漠然と『あいの妹分』が欲しいなぁ~と思っていた。
最近、ディスクを始めるようになり、私がハマり、ユミがハマり、チエもハマりつつある。
しもちゃんも帰国したらきっとディスクにハマるだろう。

 …あい1人で、4人のエントリー。
もともと股関節が悪かったのに、そんな事は出来ない…と、我が親娘は思う。

それまで、
『次の子は、抱っこが出来るちっちゃなワンチャンがいい』と、娘達は言っていたのに、最近は、
『ディスクが出来るボーダーコリーのちっちゃなサイズの子が良い』と言う。

 私も次の子、欲しいなぁ~(*^_^*) 

しもちゃんは、ご存じの通り2年前から韓国へ単身赴任中。
1人で2頭のボーダーの面倒を見られるか、悩んだ。
でも、多分しもちゃんが日本にいても、仕事が忙しい人なので私1人で面倒を見るのだろう…。

 だったら、飼える? 飼いたいなぁ~♪

そんな時、しもちゃんから間のいい電話。
しもちゃん、正月帰ってこられないとの事。それはともかくとして、娘達にそそのかされ、
私『来年結婚15周年なのよ。5年も10年も何もなかった気がする』
し『んーーーー(何かある)』
私『15周年のプレゼントは、ボーダーコリーが良いな♪』
し『ボーダーコリーって』
私『生きてるボーダーコリー(ぬいぐるみじゃないぞ)』
し『なんで?』
私『パパも韓国から戻ったら、ディスクにハマるでしょ。それまでに育てておいてあげるから~
し『婆ちゃんが良いって言ったら、反対はしないよ…』
私『じゃあ、決まりだね 来年中にボーダーが来るように探すね。パパいないと寂しいし(ホントかね)、ボーダー大切に育てるから…』
し『マジか…。まぁいままでも、断り無く大きな買い物してたもんなぁ』
私『へ?キャンプ用品とボーダーを一緒にしないで
し『そうだ 今ウチにある『カヌー』アレ売ったら良いよぉ~(売らないだろ~)』
私『解った! オークションに出してカヌーを売る じゃあ、次帰国する時は、ボーダーの赤ちゃんがいるかもよ~』



へへへっ これでしもちゃんの了解を取った。
実は、婆ちゃんは1ヶ月かけて私が『おねだり~』中。ほぼ了解済み。

真剣に次の子探すぞぉ~ 

全く関係ないのだが、思い出した事…。
ユミを作るときの事。
チエが1歳半の頃、しもちゃんが初めての長期海外出張。アメリカを縦断する。
その頃、確かアメリカがオンピック前か何かで物騒だった。
私「もし、パパになんかあったら、チエが一人っ子になってしまう。可愛そうだから、次の子作ってって!」
し「『作ってって』って、そんなに上手くいくか?」
私「試しよ! 母一人子一人は絶対嫌!」
し「じゃあ…」
-それで、出来たのがユミ
どうも我が家は『次の子』主導権は、私にあり?(笑)


☆ 拙いBlogにお越し頂き、有難うございますm(__)m ☆

にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
☆ そう…、↑の『あい』をポチッと押して頂けると嬉しいデス♪ ☆
☆ 更新、がんばりますっ!(`^´)/ ☆

関連記事

手作り御飯 - 2005.11.11 Fri

05-11-10.jpg 以前股関節がまだ良くなかった頃の『お嬢様生活』に比べると、最近のあいの運動量は極端に増えている。
 最近、お水をがぶ飲みする事が多くなり、おしっこの回数が凄く増えた。なので、すっかり水分が足りているものと思っていたのだが
今日、ウ○チをする時に凄い難産?
そう言えば、ここのところ便秘気味だわ彼女。
そうかと思えば、ダダダダーっと何回もしてみたり…。

色々考えてみたり、ドックスポーツをしている方々のHPを見たりして、思いついたのが『手作り御飯』

一時、股関節が酷かった頃、カルシウムを余り摂れないので手作り御飯を食べさせていたが
最近はドックフードのダイエットものばかりだった。

 手作り御飯だったら、自然に水分が摂れる? 繊維質が摂れる?

試しにやってみよーと思い、簡単な手作り御飯を作ってみた。

今日は思いつきで、突然作ったので、家に残っている野菜(というか、爺さんの畑でとれすぎてる野菜達)と
ラム肉を中心で作っただけ。
お嬢様なあいは、生野菜を食べないがそれも入れて。

朝夕の2回とも『手作り』にしたら
ドックフードの時は、朝夕2回100gずつあげても残す事もあったのに
朝夕の2回、子供が以前使っていたラーメン丼にきっちり1杯ずつ完食。
嫌いな生野菜は、トマトと胡瓜を2切れほど横へよけていた(笑)

問題のウ○チも、食後きっちり~
ポロポロさは、まだ残っているものの、上等々々
 
 手作り御飯って凄いンだぁ~♪ ただ栄養のバランスとか摂取量とか、昔の職業柄気になってしまうので、これからはちゃんと計算してあげないと…。
 なぁんか、手作り御飯にハマってしまいそうな嫌な予感(笑)手作り御飯にハマってしまったら、手付けずで残っている、こないだ大会の景品で戴いたドックフード、どうしよう(笑)

 そうそう、昨日、おマタ舐め舐めが酷かったあい、今日は1回もしていなかったなぁ。何でだろう…。


☆ 拙いBlogにお越し頂き、有難うございますm(__)m ☆

にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
☆ そう…、↑の『あい』をポチッと押して頂けると嬉しいデス♪ ☆
☆ 更新、がんばりますっ!(`^´)/ ☆

関連記事

投げ練と、あいとの練習 - 2005.11.10 Thu

昨日、チョット足の様子がおかしかったのと、朝からソファーでグーグー寝ているあいをみて
今日は、あいはディスクの練習無しか?と思い、私だけ、投げ練に行く用意。

そしたら、パッと起きた、あい。
『私も行きたーい♪』状態。

 一緒に行くか~



投げの練習は、ロングリードを30?くらいに調整し、木に縛り付け、あいを係留。
色々な方向から木に向かって投げる。

『上体は後ろに』
『早く離す』
『右手も使う』
『目標の目線を高く』
『左手の最後は、手の甲が上』を、毎回イメージして。10投ずつ5セット。

審判は、あい。
平らに気持ちのいいディスクが木の側30?以内だときっちりキャッチ。
曲がったり、斜めになったりすると、無視するか吠える。
次々と投げるので、あいは、キャッチしたディスクをひとまとめにして置いてくれる。

この審判が厳しいのよ~

木から30?以内でもヘロヘロ投げだと、突っついて外へ出す…。
その度に、昨日学んだ事を確認。

左手は?
上体は?
右手は?
足は? 確かにガタガタ…
まぐれで良いのが決まると、すぐ欲が出て…欲深なのねっ私

続いて、あいの『待て&来い』。
今までは、伏せさせた、あいの方を見ながら後ずさりで待たせていたが
今日は、振り返って歩いてみた。
10m位離れたのかな~。
すると、『置いてっちゃうの~?』と、べそ顔でコソコソ後ろにきてしまう。
何回やっても…

 そう言えば、こないだココであいを置き去りにしようとしてたわ、私。

これからは、10歩歩いては振り返り、10歩走っては振り返りで、何処まで待てるか…
まるで『だるまさんが転んだ』状態だった(笑)
コレを何回か繰り返したら、『置いて行かれないんだ』と思ったのか、少しずつ待てるようになった

そして、あいとのディスク練習。
昨日悩んだが、あいの足のためにもターンさせて投げる事に…。
『あいが走っても、あいを見ずに目線は上』。

1投目。あっ、いいのが投げれたぁ~!
ホントに今までで初めてと言うくらい、平らで真っ直ぐのびていったディスク。
あいは『お母さんのディスクはこの辺で落ちるのよ!』と思ったのか
手前でキャッチ体制に…。

 空振ったぁ

2投目。欲深私は、またまたいつもの左へヒェ~っと逸れちゃった。
あい、『これよ!これっ!』とばかり、チョコットのびのびキャ~ッチ
このキャッチに関しては、私の投げ方が悪いのですから、それに慣れてしまっているあい。
あいが捕れないのが悪いのではない。

1回5投迄と決めていたが、あいは、ヘッポコ投げ3投のみキャッチで終わる。

そうそう、戻りは前よりずいぶん良くなった。
時間は掛かるが必ず戻ってきたら『座れ』をかけると、ディスクも離させ安くなった。
ただ、ここのところ5投でおしまいが続いてたからか
5投目が終わると、ディスクをまとめて置いてあるところへポイッしに行ってしまい
私のところへ戻らなかった。

 お~っ、難しい。(^◇^;)

その後、もう一度私の投げ練を5セットして帰る。

昨日から、両手を使うようになり…上半身筋肉痛じゃ~


☆ 拙いBlogにお越し頂き、有難うございますm(__)m ☆

にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
☆ そう…、↑の『あい』をポチッと押して頂けると嬉しいデス♪ ☆
☆ 更新、がんばりますっ!(`^´)/ ☆

関連記事

優れもの?食器洗い乾燥機  - 2005.11.10 Thu

200511071159z.jpg食器洗い乾燥機がきて3日。
購入したのは1週間前だったが、水道に繋ぐ分岐器などの取り寄せに時間が掛かり、待ちに待った食器洗い乾燥機がきた。

 その日は、ちょうど投げ練に出掛けており、婆ちゃんが待機。
私が帰ってくるなり大騒ぎ。
「なんか、車が一つ無いのよ~」

 ??????

 よく見たら、下籠を引き出すローラーが一つ無い。
 お店に電話して、早速部品を取り寄せて貰う。
取りあえず使っても良いって事だったので、使ってみる事に。

 アレ?乾燥機なのに水が下に溜まっている…。婆ちゃん、

「チョット動かして見ちゃったのよね。水が抜けないの…」
おいおい、食器も入れずに動かしたの?(^◇^;)

 この食器洗い乾燥機、6人用なので結構入るのだが、食器の入れ方が慣れてない。

 取説には、見本の並べ方が書いてあるのだけど、我が家の食器は、形も大きさも、バッラバラ。パズルのように上手く入れないと入らないし、重ね過ぎちゃうと洗い残しがあるし…。

 面倒くさがりな婆ちゃん、
「私には無理だわ」と、食器洗い乾燥機を使わずに洗う…。
はははっ、結局私の担当になったd=(^o^)=b イエイ

 食器洗い乾燥機がきて良かった事は、子供達がダラダラと食べなくなった事かな(笑)
『食器洗いを始める前に食べ終わって片づけなければ自分で洗う』と、決めたので…( ̄∀ ̄*)イヒッ


☆ 拙いBlogにお越し頂き、有難うございますm(__)m ☆

にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
☆ そう…、↑の『あい』をポチッと押して頂けると嬉しいデス♪ ☆
☆ 更新、がんばりますっ!(`^´)/ ☆

関連記事

投げ練にビデオ♪ - 2005.11.09 Wed

今日は、tamtamさんと吉見で投げ練&わんことの練習。

投げ練でビデオを撮って頂いて、ビデオ反省会。

投げている時に、前屈みである事、手先だけで投げている事などアドバイスを頂いたが
ビデオで自分の姿(うわぁお、超デブ)を見て、
「私ってこんな変な姿勢で投げているの」と、確認&反省が出来た。
ほんと、酷かったわぁ(T_T)

頭の中では、しこたま皆さんの素敵な投げ方をイメージして投げているのに
実際がこんなだったのねぇ。

『投げ練にビデオ』
コレは素晴らしいです。自分の現実を見つめ、反省できます!!
一人で練習する時は、三脚持参か-(笑)。 

あいとの練習は、ターンをさせないで、ディスクを離したらそのまま走らせてみた。
5回ぐらい続けてやったら、左足の様子が…。

ターンした時は、真っ直ぐ前を見て走るのだが、そのまま走らせるとディスクを見ながら走る。身体をねじっている分、負担があるのかな?
ターンさせて走らせても…私が投げた場合、あいのトコまで届かないのよねぇ~

やっぱ、私の投げか、問題は(T_T)

そうそう、今日もあいは、ディスク前の『待て』『来い』の練習の時
1回目、ディスクしているCherryちゃんトコまで暴走-。
昨日の夕方は、この練習の時は、言う事聞いていたのに…。

昨日が良くても、毎日が良い訳ではない。
こりゃ子育てと同じだ(^◇^;)

毎日が大事なのね。

明日もガンバロー


☆ 拙いBlogにお越し頂き、有難うございますm(__)m ☆

にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
☆ そう…、↑の『あい』をポチッと押して頂けると嬉しいデス♪ ☆
☆ 更新、がんばりますっ!(`^´)/ ☆

関連記事

さっむ~いっ - 2005.11.09 Wed

今朝は、チエが県大(バスケ)のため、朝5時に起きてお弁当作り。起きてみてビックリ!

 『さっむーい!』

自慢じゃないけど、滅多に早起きした事がないので、この寒さ知らなかった。
ストーブ焚きたくなるくらい…。
2週間前、三郷に行くので4時起きした時は、こんな寒さじゃなかったなぁ~。

昼間、暑くて半袖でいる事もあるけど(次女は未だに学校へ半袖で行きます)、
夜明け前は、流石に11月の寒さだった。

チエ曰く
「勝ち進めば、今週は学校へ行かなくて良いの♪」
…って事は、勝ち進むと毎日この時間に起きて、お弁当作りかい?

 勘弁してくれぇ~(T.T)


☆ 拙いBlogにお越し頂き、有難うございますm(__)m ☆

にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
☆ そう…、↑の『あい』をポチッと押して頂けると嬉しいデス♪ ☆
☆ 更新、がんばりますっ!(`^´)/ ☆

関連記事

待て・来い・座れ・伏せ - 2005.11.08 Tue

05-11-08.jpg 午前中の『暴走』を反省して、午後は『待て』『来い』『座れ』『伏せ』の練習から-。
伏せの状態で何処まで待てるか…。
最初はロングリードの長さだけでやったが、慣れたところでグィ~っと離れてみた。

時間的に3時半過ぎという、ワンコのお散歩タイムでないため、集中できたのか
私が投げ練した後なので、最後のご褒美は『ディスク』と解っているのか
5.6回集中して出来た。

何回か、走らせておいて『ディスク』。
ご褒美付きだけど、真っ直ぐ帰ってきてディスクを離す事も。
どうも私の股で挟んで無理に離させるのは、あいに痛いらしく、股に挟もうとすると、ポロリ。
でも、コレはご褒美付きだから。周りに誰もいないから。

 きっと、スイッチが入ったら無理だろうなぁ。

1回だけ帰ってこないで、ディスクをキャッチしたところで『伏せ』状態で動かなかった。
ん? と思って、あいのところへ行ったら、口を切って血が出ていたので(^_^;)
今日のあいの練習はおしまいにした。

私の投げ練は、午後から『赤城おろし』が吹く中での練習。
『風が吹くとディスクが上手く飛ばない』と聞いていたが
今まで運のいい事にあまり『強風』の中で練習した事がなかった。

『赤城おろし』、まだまだこの時期なので優しい風だが、ディスクが風に煽られる凄さを知った
風上に立っても、風が上から押すようで、ディスクは凄く手前にボトン

 風と仲良く飛ぶディスクって無いの~?

そう言えば、次回エントリー予定地は『赤城』。
赤城おろしって、赤城にも吹いているのかなぁ~。


☆ 拙いBlogにお越し頂き、有難うございますm(__)m ☆

にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
☆ そう…、↑の『あい』をポチッと押して頂けると嬉しいデス♪ ☆
☆ 更新、がんばりますっ!(`^´)/ ☆

関連記事

今度は暴走… - 2005.11.08 Tue

 午前中でのディスク練習での事。

いつもは、皆さんのお散歩時間を外して、10時過ぎに河川敷に行くのだが、今日は、9時過ぎに行った。
いつものように私の投げ練を始めにして、続いてあいとの練習。
先日、きちんと戻ってきてディスクを股で挟んで捕れるようになったから、私もチョット気を抜いていた…。

いきなりノーリードで練習始めてしまったのだ。

1投目、投げる前に座らせて待たせるとこまではOK。
珍しく私が投げたディスクが真っ直ぐ飛び、ナイスキャッチのあい。

 ディスクを銜えて暴走~

近くで見学していたシェパードちゃんへまっしぐら~。
嘘でしょ
呼び戻しても、こっちを向くだけで知らん振り。
ディスクはシェパードちゃんのそばまで持っていって、お渡ししてきた。

それから、取り押さえるまで数分はかかってしまった。
一瞬置いて帰ろうかと思ったが…
そのまま『シェパードちゃ~ん』と行ってしまいそうだったので、捕まえて怒ったぁ~

いつの間にか、ギャラリーおじいさんたちがいて、
「そんなに怒らなくても…。」と、あいを可哀想がっていたが、暴走なんて許さない!
と、私の気持ちをあいに伝えた。

暫くしょげっていたので、その間に私の投げ練。
1人での練習に戻ると悪い癖ばかりでなかなか…。
幾つかまともなのが飛んだら、あいが『取らせて~』の催促泣き。

ロングリードをつけて、『座れ』『ふせ』『待て』で、ぐぃーと私が歩いて『来い』。
傍にきたら『座れ』。これを5.6回繰り返す。
ディスクがしたくて堪らないあいは、言うこと効く効く。

その後、ロングリードをつけたまま、近くに飛ばしてキャッチさせて、呼び戻し『離せ』。
これも、リードを取ってもらいたいのか、必死に私の顔を見て、ディスクもポロッと離す。

じゃあ、1分だけノーリードで投げてみる?

ちょっと不安もあったが、周りを見たら人々もいなくなったので、やってみた。
暴走とロングリードでの『座れ』『待て』『来い』で走りすぎたのか
テンションは最初の時よりグーッと下がり、ディスクを拾って帰ってくる。とりあえず離す。

1分間の中で、4投も出来た♪

ただし、投げてる私も草臥れていたので、ヘロヘロ投げで、ナイスキャッチできたのは、1投のみ。
でも、戻ってきて離すところまでが、どうにか出来たので『良し』として、帰宅。

それにしても今まで、近所のワンコちゃんとお散歩であっても、追いかけっこしなかったのに
今日のあいは、何だったのだろう?


あいが悪魔に見えた一瞬だった。


☆ 拙いBlogにお越し頂き、有難うございますm(__)m ☆

にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
☆ そう…、↑の『あい』をポチッと押して頂けると嬉しいデス♪ ☆
☆ 更新、がんばりますっ!(`^´)/ ☆

関連記事

股挟み『ディスク離せ』技?ご披露(^◇^;) - 2005.11.06 Sun

昨日の練習は、母娘3人でしたら、途中からあいは、暴走。
あまりにも酷かったので練習をやめた。

そんなだから、今日、吉見で皆さんとの練習

 「また、あいの暴走か」と、気が少し重かった(^_^;)。
でも、私の投げ方が酷いし、一人で練習しているとドツボにハマるばかり。
投げ方を教わりたいので、出掛けた。 

あいは、吉見が近くなると、クィーンクィーンと大騒ぎ。
車酔いなんかすっかり忘れているようだ(笑)。
現地に着いたら、興奮状態のあい。
あまりにもウルサイので、車で泣いてて貰う。

投げ練は、ディスクの離す位置が遅い事が解った。
前より早く離しているつもりでいたが、まだまだ。
意識して早めに離すと、アッレー?そんなに力入れなくてもキレイに飛ぶんだ。
良かったぁ、教わりにきて。

 これからは、「早く離す!」を一回ごとに思い出しながら、投げてみよう。

有り難うございます。


そして、あいとの練習。
その前にユミと練習したり、ボール遊びをしたせいか、いつもより若干ハイパーではなかった。
ディスクを投げる前に、座らせて落ち着かせる。
おっ、きっちり座った。言う事聞きそう…

ディスクを投げる。

ゲッ、あいを目の前にしたら、元の投げ方になっちゃってヘッポコだぁ~(T.T)

あい、ディスクを拾って、戻る。
『おいで』をやめて『来い!』。おっ、足元まできた。
あいを掴んでディスクを股の間に挟んで、『離せ』と言いながら、抜き取る。

 リード無しの一発本番で出来た~♪

 『股挟み、ディスク離せ~!』

3回くらいかな?
投げたディスクはヘッポコだったけど、続けて投げる事が出来た。初めてだ!
まぐれかもしれないけど、最高に嬉しかった。
冷静に見たら、変なディスクの離し方だけど、取りあえず、離す事、ディスクを続投する事が出来た。
欲を言えば、あいが自主的にディスクを離して欲しいけど、まぁ焦らず、この方法でいってみよう。

 それに一番は、私のヘッポコ投げをなおさなくては。

 やっぱり、問題は私かー。




☆ 拙いBlogにお越し頂き、有難うございますm(__)m ☆

にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
☆ そう…、↑の『あい』をポチッと押して頂けると嬉しいデス♪ ☆
☆ 更新、がんばりますっ!(`^´)/ ☆

関連記事

教育週間 - 2005.11.04 Fri

我が市では、11月の最初の週が教育週間だそうだ。
11月1日が教育の日だとか。

そんな訳で、今週は、小中学校とも、フリー参観やら参観日が目白押し。
しかも、この週の土曜日は登校日。
登校日と言っても、授業の振り替えが難しいらしく、小中学校揃って『校内音楽会』。
時間もすっかり同じ時間に開催され、保護者参観。

普通のご家庭は、両親揃ってお休みが多い土曜日だろうし、
両親で振り分けて参観って事も可能だけど、
ウチはご存じの通り、しもちゃん単身赴任中なので、私一人で、同じ時間には行けない。

先日、中学校の参観日に行って、音楽会で唄う歌を聴いてきたので、
今回は、チエに我慢して貰い、小学校へ行く予定。

チエの通う中学校は、小学校を卒業したら殆ど全員が通う中学校。
教育週間に行事を入れたいのは解るけど、
せめて、午前と午後で振り分けるとか、どうにかならないのかなぁ。

 チョットぼやいてみました……(-。-) ボソッ


☆ 拙いBlogにお越し頂き、有難うございますm(__)m ☆

にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
☆ そう…、↑の『あい』をポチッと押して頂けると嬉しいデス♪ ☆
☆ 更新、がんばりますっ!(`^´)/ ☆

関連記事

練習再開… - 2005.11.04 Fri

三郷の大会であいがディスクを離さず格闘した悪夢。
どうにか、あいがディスクを離す方法を見つけたいと焦っていた私。

ところが、久しぶりにいつもの腰痛が出てしまい、一昨日の夕方から昨日にかけてダウン。
練習どころか散歩も行けなかった。

その間のあいは、じぃっと私の横で…、肩も痛めていて左手が浮腫んでいたが
それをひたすら舐めてくれ(舐めなくて良いんですけどぉ)、約2日間、静かにずっと待っていた。

今朝は、まだまだ動けるほどでなかったので、練習をさぼってしまったが
夕方、ユミに
「練習さぼりすぎてるよ!」と、ハッパをかけられ河川敷へ出掛ける。

取りあえず、あいは待機で2人で投げ練。
ユミは、大会後(大会で格好良く遠くへ飛ばす少年を観て)遠くへ飛ばしたがり、ガタガタ。
「ユミは、『へ~イ♪』で、投げた方が良いのに…」と、ヘタな私がアドバイス。
で、私、まだ腰痛が良くないので、手だけでスロー。
へっ、遠くへ飛ばないけど、真っ直ぐいくわぁ~。こりゃ不思議。フッ(~ー~)

あいとの練習は、取りあえずロングリードをつけて、『離せ』。
離したらご褒美と言う事で。

ここでアクシデント。
「ロングリードをつけているのだからターン無し」と私が言ったのに、ユミ
『あいっ、ターン』(癖で言っちゃった)
『イッタ~~~~~イ! あいのバカ~~~~~!!』
山田牧場の私の時のように、足首に焼き印をつけてしまったユミ。
キィキィ言いながらリタイヤ(笑)

 ひぇー、私とだけの練習か。

取りあえず、ロングリードを右手に持って、ディスクをあまり飛ばさず、『来い』
と同時にチョット引っ張って真っ直ぐ戻し、戻ったら『よーし』。
で『離せ』でご褒美ちらつかせ、離すまで待つ。
ご褒美あったら、意外と早く離したもんだ。コレを3~5回。

取りあえず、リード付だと『仕方ないかぁ』って感じでディスクを離すあい。

次は、ロングリードをつけたまま、手を離してみて、チョット遠くへ。
案の定、数10?前で戦闘態勢に入りそうなあい。
すかさず『来い』と、後ろに走る。

横にきた。

『よーし、離せ』嫌ぁ~♪と、あい。
首輪を掴んで私の股に挟み『離せ~』 離した。

この数10?前から『離せ』までを3回ほどしたら、股に挟むとディスクを離すように…
こんなんで良いのか~(^_^;)

そんな時、ユミのお友達のトコのわんちゃん『メロウ』ちゃんがお母さんと登場。
「ディスクしてるとこみせてぇ~」
私のヘッポコ投げを披露(^▽^ケケケ。
そしたら、なんとあい、足元までディスクを持ってきて、置く。

 はぁ~~~~~? なんてヤツ(-。-;) このええカッコしい。

現在9ヶ月のメロウちゃん。お散歩デビューの頃から、仲良くして貰っている。
あい、おねえさんぶってカッコつけてんのかな?

ディスクは、おしまいにして、その後ボールで遊ぶ。
真っ暗になるまで、ボール遊びに夢中だった。
そういえばあいは、ボールは、私の足元にきっちり落としてくれるのよね~、不思議。

久しぶり(と言っても2日ぶりだが)にディスクの練習をしてみたら、運のいい事が多かった。
きっとまぐれで長続きしないのだろうけど、少しずつ、あいにも覚えていって貰いたい。
 私も、夢中になりすぎず、少しずつ上手くなれたらなぁ~。

 最後にユミ一言。
「今日、まぐれであいがディスク離したのは、ママに迫力があったから。
あいは、私みたいに迫力ある方が、言う事聞くんじゃない?」

 そんなものかねぇ




☆ 拙いBlogにお越し頂き、有難うございますm(__)m ☆

にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
☆ そう…、↑の『あい』をポチッと押して頂けると嬉しいデス♪ ☆
☆ 更新、がんばりますっ!(`^´)/ ☆

関連記事

まいったなぁ~ - 2005.11.02 Wed

 今朝、あいはゲロッピー(^◇^;)
 また、娘達の消しゴムかペットボトルの蓋でも食してしまったのかと思ったが、内容物は、一昨日のささみ。
 って事は、昨日の練習で精神的に参ってて、消化不良でも起こしたか~。まさか…。
 そう言えば、昨日から振り向くと、あいは、必ず私を見てる…。

 んー。まいった。

 1歳になる頃、しつけ教室に1回だけ参加した時も、その後吐いて下痢。昨日の『置いていく』が堪えているのかな?

 わからん。

 今日は、取りあえず『離さない=帰る』をやめにして、部屋の中で『ディスクを持ってくる。離す=ご褒美のラム&ライス』をやってみた。御飯は、朝から食べていないのに、ラム&ライスは別のようで…








 んー、悩むなぁ。


☆ 拙いBlogにお越し頂き、有難うございますm(__)m ☆

にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
☆ そう…、↑の『あい』をポチッと押して頂けると嬉しいデス♪ ☆
☆ 更新、がんばりますっ!(`^´)/ ☆

関連記事

ディスクを離さない=帰る。2回目 - 2005.11.01 Tue

 午後の練習。午前中怒ったので行くのを嫌がるかと思えば嬉しそうに付いてくる、あい。
 私が怒ったの、解っていないのかなぁ。

 私の投げ練。ベタ足で下半身を動かさない、ディスクを早めに離す事だけに集中して、目標は自分の自転車に当てる事。近い(ほんの数メートル)の距離だったけど3投中2投成功。しかも1投は籠にスポッ。何だかチョットだけ、ディスクを投げるって事は、むやみに力を入れない事なんだぁ。なんて思ったりして。





☆ 拙いBlogにお越し頂き、有難うございますm(__)m ☆

にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
☆ そう…、↑の『あい』をポチッと押して頂けると嬉しいデス♪ ☆
☆ 更新、がんばりますっ!(`^´)/ ☆

関連記事

ディスク離さない=帰る。1回目 - 2005.11.01 Tue

 午前中の練習。いつもは、車で行くグランドを、今朝は自転車で。

 まずは、私の投げ練。あいは、『早く私に投げて~』とばかり、煩く吠える。『ウルサイ!』と、思わず真剣に怒鳴ると、キューンとスネコになり、フセして待つ。
 問題の投げ練は、う~~~~~ん、ガタガタ。約20分頑張ってみたが、段々酷くなるので、やめた。良いなぁ~と思ったのは、2投もなかった。
 こりゃ、酷すぎる~(^◇^;)





☆ 拙いBlogにお越し頂き、有難うございますm(__)m ☆

にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
☆ そう…、↑の『あい』をポチッと押して頂けると嬉しいデス♪ ☆
☆ 更新、がんばりますっ!(`^´)/ ☆

関連記事

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

我が家のぼ~達♪

