☆あい&だい&うた☆
FC2ブログ
topimage

2006-07

お祭りよ… - 2006.07.19 Wed

 お久しぶりのあいで~す♪
毎日、雨で嫌になっちゃう…あたしは、雨(水)に濡れるの大っ嫌い!
川には去年は入れたけど…上からお水が降ってくるのが嫌なのよ。
だから、雨の日は喜んでお留守番よ(笑)
明日から、ウチの方お祭りなのよ。


お天気予報は、3日間のウチ2日間雨。あたしは、お留守番♪
お祭りは、雨だけじゃなくて、太鼓や鐘の音が凄くて、それも嫌いだしねぇ…。
それでも明日は、お家の前を2.3回通過するし、夜の10時過ぎにお家の前で山車の叩き合いよ
 もう生きた気がしないって

今年は、だいちゃんが一緒にいてくれるから大丈夫かなぁ~って思ってるのだけど…
お家の人たち、ユミ姉は、今年もお囃子でいないし
チエ姉もお母さんもユミ姉の写真撮りでいないだろーし
婆ちゃんは我が家で一番のお祭りキチガイでいないし…

 だいちゃんだけが頼りなの。

 でもね…

お母さんとチエ姉が話しているの、聞いちゃった。
「だいは、雷全然大丈夫だから、お祭りの音も大丈夫かな。あいみたいにならないよう、連れ出してみるか…」だって。

 そうね…だいちゃん、雨も雷もへっちゃらだもの…


 って、えーーーーーーっ、今年もあたし一人で留守番?
 勘弁してよぉ~~~

 あっ、爺ちゃんもお家にいるんだけどね…頼りにならないの



☆ 拙いBlogにお越し頂き、有難うございますm(__)m ☆

にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
☆ そう…、↑の『あい』をポチッと押して頂けると嬉しいデス♪ ☆
☆ 更新、がんばりますっ!(`^´)/ ☆

関連記事
スポンサーサイト



明日から、うちわ祭り - 2006.07.19 Wed

05-07-21-1.jpg3日間、地元の『うちわ祭り』
去年も子供お囃子に参加した、次女ユミ。
彼女、すっかり祭りキチガイになった(笑)
-写真は去年のお囃子です-
今年も町内の女の子は参加しない中、一人男の子に混ざって参加。
7月初めから、祭りの練習と塾をやりくりして…んーっ、祭りの練習にのめり込んだ。
 流石に今年は家で段ボール箱を使って練習しなかったけど(笑)



明日は、子供お囃子にとって大変な一日。
朝6時集合。
必ずご飯を食べてくる事。
ご飯を食べてこない子は返されちゃうんだって(笑)7時半近くまで新幹線下でお囃子。
御神輿が通るのでお迎えするお囃子。

通学班の集合時間が7時半で、学校の授業が午前中ある。

帰ってきたら、お昼ご飯を食べてお囃子&山車(屋台)を引く。
夕方帰ってきて、早い夕食を食べたら、またお囃子&山車(屋台)を引く。
全部終わって帰って来るのは、夜の10時過ぎかしら?

去年は1日目の強行スケジュールに音を上げて
『来年は、お囃子なんてしない!』と言ってたのに…(笑)


今年は、どーなるか…ちょっと楽しみ♪


☆ 拙いBlogにお越し頂き、有難うございますm(__)m ☆

にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
☆ そう…、↑の『あい』をポチッと押して頂けると嬉しいデス♪ ☆
☆ 更新、がんばりますっ!(`^´)/ ☆

関連記事

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

我が家のぼ~達♪