☆あい&だい&うた☆
FC2ブログ
topimage

2007-10

1日目番外編★スローイングレッスン【長文デス】 - 2007.10.13 Sat

レディースでダメ、ダメ、ダーメな投げだった私(ToT)
 ディスクがガタガタ揺れながら飛んでいく…
 まっすぐ飛んだと思っても、右へ右へと傾いて飛んでいく…

どーすりゃ、まっすぐ飛んでいくのよ、ディスク…(;´д`)トホホ

に、なってしまった(x_x)

ちょーどハナママも、「ゲーム中の投げが…」と悩み、『スローイングレッスンを受ける』と
言ってたので、『私も受けたい』と早速申し込む。

レッスンを受けたメンバーは、彩の國4人。
激サバ中、M井さんご指導の元、レッスン開始♪

【ディスクの握り方】※正しい握り方の説明は文章に書きづらいので省略します。
私、全くディスクの握り方が違ってたのよ…(ToT)
ソフトボールを握るみたいに、親指、人差し指、中指の3本でぎゅ~っと握ってた(-_-)
しっかりディスクを持つ指は、薬指と小指の2本だったのね~。
そう言えば…ディスクの練習を始めた2年前、師匠に『正しい持ち方』教わってたんだ。
レッスンを受けて改めて思い出した。

 なあんで、忘れてたんだろー、私。

きっと楽な持ち方を自分で覚えちゃってて、それで済ましていたんだろうな…(_ _ )/ハンセイ


【スピンのかけ方】※正しいやり方の説明は文章に書きづらいので省略します。
あ~っ、コレも最初の頃、J隊の方々に教わった事だった。
O田サンに
「投げるよりも何よりも、まずこの練習ね♪」って、教わったよ~(ToT)

すっかり、投げる事ばかりに夢中になっちゃって、この練習、全然してなかった…(_ _ )/ハンセイ

【テイクバック~ディスクの軌道】※正しいやり方の説明は文章に書きづらいので省略します。
あっ、コレも1年くらい前、いくお先生に教わってた事だ。

最近(大淵大会の後)、全身にガチガチにチカラ入れて投げてて、全然違っていたじゃない…(ToT)


私、ディスクを始めた頃から沢山の素晴らしいプレーヤーの方々にきちんと基本を教わっていたはずなのに
すっかり忘れて…と言うか、自分なりに楽に投げられる投げ方をしちゃっていたのだと
ほんと…凹んだし反省した。
M井さんに
「今シーズンに入って、だいちゃん母娘、投げ方も変わって良くなったなぁと思ったのだけど
今日の母さんの投げ方見て、『わっ、間違ってるよ』と思ってた」と言われた。

ほ~んと、勘違いな投げ方してた私です(x_x)

「犬が捕れるような、捕りやすいディスク」を投げる事を考えながら、練習しなきゃなのに
投げ練時でも『何処まで飛んだ』とか飛距離ばっかに夢中で、すっかり基本を置き去りにしてた(_ _ )/ハンセイ


丁寧にレッスンして頂いて、改めて基本を確認する事が出来て良かったのだけど
このオバサン(私ね)、頭が固いというか、身体と頭が分離されてるようでなかなか…(〃´o`)=3

「上手く投げられた時のイメージを忘れないで」と言われ
「えっ、上手く投げられた時のイメージは、なにもない」だし。
…どー言えばいいかな。上手く投げられた時は、すーっと、何にも引っかからずに投げられちゃうし…

情けないけど…、レッスン受けて、さらに頭の中、ゴチャゴチャになった私(^_^;)

M井さんに
「明日は、『握り方』と『スナップ』だけ気をつけて、きっと明日は今までの悪いところを
直しながらだから、ボロボロの投げになると思うけど、それで良いから、悪い癖を直そう」と
最後にアドバイス頂いて、レッスン終了。

凄く有意義なレッスンでした。

さて、明日、私は今日のレッスンの事を忘れずに、ちゃんと投げられるのだろーか…不安。


【追記】
せっかく色々とレッスンで教わったのだから、娘チエに教えてあげようと…
ディスクの握り方を確認したら
「アレッ? おかあさん、違う持ち方してたの? 最初に師匠に教わったじゃない。
私、ちょっとずれちゃったので、今、持ち方、最初に教わったとおりに戻してるのよ」だって。
スピンのかけ方を確認したら
「スピンはね、バスケのシュートの時の手首の使い方に似てるのよ。お母さんは、手首を変な風にひねるからダメじゃん」だって。

…はははっ、教えてあげようなんて思っていたのに、娘から更に指導される母でした( _ _ )..........o




☆ 拙いBlogにお越し頂き、有難うございますm(__)m ☆

にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
☆ そう…、↑の『あい』をポチッと押して頂けると嬉しいデス♪ ☆
☆ 更新、がんばりますっ!(`^´)/ ☆

関連記事

NDA秩父大会★1日目【長文デス】 - 2007.10.13 Sat

今シーズン初の埼玉での大会♪ お祭り気分で楽しいわぁ(笑)

【前夜…】
前回(今年の春)、秩父と言う近い場所(下道で50分くらい)なので安心しちゃったのか寝坊し、遅刻しちゃった我が母娘。
その反省から(笑)、なんと秩父なのに前泊~(^凹^)ガハハ。
夜、現地で真っ暗の中タープを張り、道の駅ちちぶに戻って車中泊だよ( ̄∀ ̄*)
道の駅に着いたら、ジャス家のお友達ご夫妻も間もなく到着し、夜中に目が覚めたら
ジャス家の車も…w(゚o゚)w オオー!
埼玉開催なのに…、地元『彩の國』、3組も前泊しちゃった(笑)

そして、普通に?朝出発組のハナ家、ハナ家のお友達家、エル家と合流し、計6家で
久々に賑やかな彩の國テントとなった。
楽しかったなぁ~。

【レディース&ノービス】
まず、チエ&あいのノービス

あいは、股関節の事もあるけど、去年あたりからディスクでテンション上がりすぎると
お腹の部分に内出血がチョコチョコ出来ちゃうので、近場限定参加。
病院に『あいに何かあっても、直ぐフォローできる場所のみ大会参加限定』って言われてるし。

久々に大会に来たあい。久々にあいさん用、ジャンプさせない低いディスクを投げるチエ。
「なにしろ楽しめれば良いよね」

んで、楽しみました(笑)
相変わらず、ディスク離さずのあいさんだったけど( ̄∀ ̄*)
時々、高いディスクを投げちゃって、チエも私も悲鳴あげたけど…(*^.^*)エヘッ
1R1キャッチの6…あいさんの伸び~るキャッチは『ジャンプキャッチ』になる事がある
2R2キャッチの11 計17ポイント。
あいさんは各ラウンド3投だし、あいの場合、あのBGMの中でディスク銜えて走るのが
ほ~んと楽しそうなので、私達も充分楽しみました♪(笑)

んで、大左右衛門とのレディース
結果は、私1R12P+2R12P 計24P
チエ1R16P+2R12P 計28P 3位通過で決勝 10Pで5位。

チエの今回の目標は『ゲーム途中で大左右衛門にキレない』(笑)だったのだけど
チエ談『今回は、チエ偉かったでしょ~♪ だいちゃんがウハウハしててもキレなかったよ』だって。
普通…、ウハウハしてるからって『真面目にやれよ』とわんこにキレる、チエがおかしい…(-_-)
んで、2Rしっかり投げて、大淵に続いて2連チャンで決勝いっちゃうチエ。
娘ながら…すっげぇ~w(゚o゚)w オオー! 
『決勝行くと、最近緊張しちゃうから、5位に落ちるよ~』って宣言してったけど
しっかり5位になったトコ…すっげぇ~w(゚o゚)w オオー!(笑)

んで、私は…
1R1投目…久々に途中でディスクを捨ててウハウハ帰って来ちゃう大左右衛門とコートを走った(^_^;)
そんな事があって1R4投しかできなかったけど…
そんな事より何より『私の投げ』が全然ダメ、ダメ、ダーメ(ToT)
投げてて途中で情けなくなったもの…(〃´o`)=3
んでね、ご一緒したハナママが『スローイングレッスン受けるよ~♪』って言ってくれたので
私も早速申し込みに行った。
大淵の後、どうにかしなきゃ…が続いてたのだけど、投げ練でちょっと戻ったかと思ったのだけど
どーにもならなくなったので、レッスン受けました♪ 【レッスンの事は、別記事にUPしました】

そうそう、忘れてた。決勝での大左右衛門♪
『3段跳びキャッチ♪』したんだ w( ̄▽ ̄;)wワオッ!!
1回跳んではじいて、直ぐ跳んではじいて、次跳んだら手でトスしちゃって、落ちてきたディスクをキャッチ。
だったような気がする…(笑)
よく1回スカッてももう1回跳んでとる、凄いワンちゃんいるなあ~って見てたけど
あいつは『ありゃ?』『うっそ~?!』『それ~っ!』って感じで嬉しそうに戻ってきたわ( ̄∀ ̄*)
ジャスママが写真撮って下さっていたのだけど
「何回シャッター押しても、だいちゃん跳んでた…」って…ヾ(≧▽≦)ノギャハハ☆
んでも、そんな大左右衛門に『遊んでんじゃないよ~(キ`゚Д゚´)?ァ!!』と、チエがキレなくて良かった(^^ゞ

ご一緒した彩の國の皆さん
ジャス家のお友達、ノービス入賞おめでとう~

久々に素敵なお仲間達と楽しい1日でした。ありがとう♪

【2日目に続く…コチラ


☆ 拙いBlogにお越し頂き、有難うございますm(__)m ☆

にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
☆ そう…、↑の『あい』をポチッと押して頂けると嬉しいデス♪ ☆
☆ 更新、がんばりますっ!(`^´)/ ☆

関連記事

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

我が家のぼ~達♪