☆あい&だい&うた☆
FC2ブログ
topimage

2008-01

加須おまけなお話?『やっちゃったよ@大左右衛門』 - 2008.01.28 Mon

大会前から、ほんのちょっとだけど様子がおかしかった大左右衛門
 例えば…ユルユル…1日で治ったけど。
 例えば…体重減少…15.7?あったのに、この1ヶ月で現在14.8~15?
ご飯はしっかり食べ、元気は変わらず、笑いも取る大左右衛門だけど…。

大会でも、彩の國の皆さんが
「だいちゃん、ちょっと痩せすぎ?」と心配して下さった。
「でも、元気はあるよねぇ~」と、いつもと変わりない大左右衛門
かあちゃんがお仕事始めて、『母ちゃんいないよぉ~』のストレスかなと
言うことでした。


んで、今日
私が医者から帰ってきたら、大左右衛門が左足首をペロペロしているので見たら
また剥げ作ってるぅ~Σ( ̄□ ̄lll)

一番最初に、剥げ作ったのは、2006年の秋…だったかな。
わんこが身体に持っているダニが、免疫力が落ちたり、ストレス溜まったりすると一気に増え
禿が出来るって聞いたの。
正式な病名聞いていなかったので、今回確認したら…
ジャスママやえるりんママが心配して下さっていた『アカラス』
ドンピシャリでしたε=( ̄。 ̄;)フゥ

この『アカラス』って言うの、まだ私の勉強不足でよく解らないのですが
どのワンちゃんも体内に持っている『ニキビダニ』って言うものらしいです。
普通のワンちゃんは、持っていても発症しないそうなのだけど
免疫力やら遺伝やらストレスやら…いろんな原因から
身体が弱ると体内で異常繁殖してしまう子は発症し、『脱毛症』という症状を起こすそうな。
一度発症した子の完治って難しいそうで、ヒドイ子は全身に広がるそうで
大左右衛門は、たまにしか症状が出ない…この病気にしてはラッキーなのか。
ただね、ちっちゃな禿げでも放っておくと一気に全身に広がるそうな。

今は、飲み薬が開発され、完治も出来る場合があるそうな。
但し、コリー系(ボーダーコリー含む)は、その飲み薬を飲ませると
脳に副作用が出ちゃい、命に危険を伴うので、現在は対処療法しか出来ないそうな。

なので、今までも、院長先生が
「だいちゃん、禿作っちゃったら、直ぐ病院来てね」と言って下さってたのだと
今日、改めて知りました。
 私の勉強不足、お恥ずかしい…(_ _ )/ハンセイ



今日も禿げたトコの毛を取って、検査して下さったのですが
今回は、ダニが出ず、先生も私もビックリw( ̄▽ ̄;)wワオッ!!


何故に『禿げ?』

ここんトコの大左右衛門の様子などを話していたら…
先生「だいちゃん、ストレスによる『禿げ』ですね♪」と( ̄^ ̄)キッパリ!
先生「もしかして、寝るとき、ベッドで一緒に寝ちゃったりしてます?」
私「そう言えば、暑いの嫌いな大左右衛門だったのに…
最近、私が寝ると私の足元で寝てます…」
先生「あまりにも側に居すぎて、置いてかれると寂しくて、居ない間に毛を掻きむしっちゃうと
考えられますので、寝るときだけは、ベッドに上げないように気をつけて下さい」と。

はい…、充分気を付けます。

先生「ところで、あいちゃんは『禿げ』作らないのですか?」
私「あいは、私が出かけると『寝てる』か『新しい悪戯』をしてます」
先生「あいちゃんくらい、マイペースだと良いのにねぇ~」って。

…あいちゃん、お留守番しててクシャミしなかったかしら?(笑)


と、言うことで
今回は、心配した『アカラス』の再発ではなかったのですが
ここのところ続いている『かあちゃん居ないよぉ~』ストレスの禿げでしたε=( ̄。 ̄;)フゥ
潰瘍にならないよう注意して、ちょっとでも禿げに異変が出たら再検査のようです。
今回は、早めに解って良かったわ♪



【追記】
帰ってから、チエに
「昨日、お母さん、だいちゃんの前で向日葵ちゃん抱っこしたでしょ…
だから、ストレスマックスに達したんじゃない??」って。

 Σ( ̄□ ̄lll) …忘れてたけど…

 んだ、あの時の大左右衛門、変だった…。
 わ~っ、私の不注意で大左右衛門のストレス貯めてたかも。
 だいちゃん、ゴメン!



☆ 拙いBlogにお越し頂き、有難うございますm(__)m ☆

にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
☆ そう…、↑の『あい』をポチッと押して頂けると嬉しいデス♪ ☆
☆ 更新、がんばりますっ!(`^´)/ ☆

関連記事
スポンサーサイト



加須おまけなお話?『やっちゃったよ@私』 - 2008.01.28 Mon

先日23日の雪が降った頃から、古傷の左手首の靱帯が痛かった…
その前々日(かな)の仕事で鉄板掃除を終えてから『手首が重たい』とは感じてたけど

気のせいだ
と、思いこんで、練習回数は少なくして大会へ行っちゃった。

大会で
あまりの爆風で不安になり、時間を見つけて投げ練
「スナップ効かせれば、ディスクはまっすぐ飛ぶ」と
必死で投げてたら…
土曜の決勝前から『カクカク…』と、左手首を回すと音がした。

気のせいだ
と、思って、何のケアもせず寝ちゃった(-_-)



翌日曜の朝、起きたら左手浮腫んでる…

なんでぇ~、昨日はお酒も飲まずに寝たのに浮腫むの??

気のせいだ…
と、まだ思ってて、そのまま会場へ。
んで、練習してたら…痛かった…(ToT)

んでも、ゲーム中は全く痛さ感じなかったし
1コケだったので、その後練習もなにもしなかったので

気のせいだったんだ!
と、思っていたら…

今朝起きてビックリ…左手がすっげぇ腫れてる…Σ( ̄□ ̄lll)

それと…
お恥ずかしながら、この大会で初めてのスパイクを試してみたら
左膝と左アキレス腱も痛い…(ToT)


歳のせいか…
と、落ち込んだ。

んでも…仕事休めないので、そのまま放置して仕事へ。
段々と手首と膝、左足首に痛みが…
ただ、ずーっと痛いんじゃなくて、時々、激痛が来る感じだったの。

「このまま放置しておいて、次の大会行けなくなるとまずい…」と思い
お医者さんに「このくらいで来たの? 大丈夫だよ」と言われることを期待しつつ
大事を取って病院へ。

病院で…
先生「左手首の靱帯は、かなりの炎症起こしてますので、固定ね♪」って
 嘘でしょ~!?(゚〇゚;)マ、マジ...
先生「左の膝は、前回の半月板が痛んでますけど…無理にひねりました?」
…私、記憶にございません…(-_-)
先生「左のアキレス腱は、痛みが出て良かったですね。放置してたらキレちゃってたかも」
…はい?…( ̄◇ ̄;)!!

何でも先生の説明だと、左足に関しては
『スパイク』がいけなかったそうな。
スパイクで滑りが止まる分、元々部分断絶しているアキレス腱や半月板に
私の全体重がかかってしまって悲鳴上げてたそうな。
おデブな私が悪い…(ToT)
「前回の怪我の後から今まで痛みがなかったって事は、今までの靴でやった方が無難です」と。
…ほいほい(o‥o)/、了解しました。

先生「左アキレス腱に関しては、1週間練習せずにいたら、痛みも引けて大丈夫でしょう。」
「膝は、半月板がどの程度痛んでいるかは、2.3日後、もう一度チェックね♪」
「左手首は、固定ね♪ そうじゃないと練習しちゃいそうだから…。仕事の時も固定ね♪」
…って、良い子にしてれば、1週間後から左手使って練習できるのでしょうか?
先生「……、手首の靱帯って、完治はしないんだよねぇ。だましだまし使うしか…。
とりあえず、1週間固定して安静ね♪」ってさ…ε=( ̄。 ̄;)フゥ

怪我した訳ではないんですが…、痛みをちょっと放置しすぎて…(ToT)
とりあえず、1週間練習は禁止か…。
せっかく大会解禁になったのに…(ToT)



家に帰って…
左手首、固定姿の私を見た、チエ、( ̄ー ̄)ニヤリッ
「お母さん、私とだいちゃんで練習するから大丈夫よ♪」って…
私が練習できないのが嬉しそう…(--#)

まっ、自業自得だし、1週間は我慢しなくちゃだ。



☆ 拙いBlogにお越し頂き、有難うございますm(__)m ☆

にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
☆ そう…、↑の『あい』をポチッと押して頂けると嬉しいデス♪ ☆
☆ 更新、がんばりますっ!(`^´)/ ☆

関連記事

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

我が家のぼ~達♪