☆あい&だい&うた☆
topimage

2009-12

 - --.--.-- --




☆ 拙いBlogにお越し頂き、有難うございますm(__)m ☆

にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
☆ そう…、↑の『あい』をポチッと押して頂けると嬉しいデス♪ ☆
☆ 更新、がんばりますっ!(`^´)/ ☆

メリークリスマス♪ - 2009.12.24 Thu

今年は自宅でゆっくりメリークリスマス♪
2009-12-24-001.jpg我が家は、ここ数年、クリスマスと言うと、
プレゼントではなくて食べ物みたいで(^^ゞ
今年は、ヨ●○イのクリスマスメニューに便乗して、
なんやかやと作ってみました。

パスタ以外は、殆どオーブンで焼くだけだったけど…
オーブンの使い方(設定の仕方)がイマイチ不安で
今年は、『オーブン担当』でチエに手伝って貰いました。
ユミはその間、リビングの片付け&掃除をしてくれました。

お恥ずかしいけど、料理一品ずつのお写真も…。
2009-12-24-002.jpg
女4人ですが、殆ど残さず頑張って食べました♪
んで、ケーキ。
2009-12-24-003.jpg
生クリーム苦手なチエ、苺ショート命なユミ。…結局、ケーキ2個になっちゃったヽ(・_・;)ノ
流石にケーキは、今日は食べきれず、
『明日の朝食にケーキだねっ♪』って、娘達&婆ちゃんは大喜び。…朝からケーキですか。。。( ̄x ̄;)

続いて、もひとつ大事なイベント、あいだいのクリスマス♪
2009-12-24-101.jpg
ご飯担当、私。クリスマスっぽくカラフルなお野菜と生鶏肉で。
ケーキ担当、チエ。ワンコ用のケーキは初挑戦です。
2009-12-24-102.jpg
「キャロットケーキ」にヨーグルト系のクリームをデコレーション。
全部食べられるように、サンタは苺とヨーグルトで。
目鼻は胡麻で。「たれ目」になったと本人はチョイ気にしてます(*≧m≦*)
デコレーションは「お母さんやって」と言われ、やってみたけど…才能無し。(/-\*) ハジュカシ…

では、あいだいの食餌風景を動画で。…長いです、ゴメンナサイm(__)m…
ご飯編。

ケーキ編。


あいだいにプレゼントも。
2009-12-24-103.jpg
鶏肉の砂肝始め、色んな肉ジャーキー。人間がお酒のつまみにしても美味しい(*≧m≦*)

そそっ、つまみと言えば…お酒♪
今年は、女だけで、スパークリングワイン1本、あけました♪
80歳の婆ちゃんも酒飲み現役だし…( ̄∀ ̄*)
ちょっとだけ、あいさんにもあげたら…、(彼女はビール大好き)
2009-12-24-105.jpg
酔っぱらいなオバサン出来上がり♪ こんな顔してたと思うとヘラヘラ笑って…(*≧m≦*)
だいちゃんは、お皿にくっついたくらいのを舐めちゃって、
2009-12-24-106.jpg
バッタンキュー。
彼は、爺ちゃんが生きている頃は、『晩酌の友』していたんだけど、
爺ちゃんの焼酎でないと、ダメみたいで(*≧m≦*)

で、気づいたのだけど、
ヨッパなだいちゃんは、『あい姉ストーカー』(*≧m≦*)…いつもは、母ちゃんストーカーですが(-.-)
2009-12-24-107.jpg
久しぶりにくっついて寝ている、あいだいを見て、『超かっわいい~♪』って、親ばかだわ(/-\*) ハジュカシ…


…と言うことで、今年は家族賑やかなクリスマスでした。
長々と書いてしまい、申し訳ございません。最後までお読みいただき、有難うございましたm(__)m


☆ 拙いBlogにお越し頂き、有難うございますm(__)m ☆

にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
☆ そう…、↑の『あい』をポチッと押して頂けると嬉しいデス♪ ☆
☆ 更新、がんばりますっ!(`^´)/ ☆

関連記事

XmasCup in 寒川 - 2009.12.23 Wed

先週末の19-20日、2日間参加しました、寒川。

母娘の結果は、だいざえもん家DiscBlog★
コチラ⇒ バナーをクリックして頂くとご覧頂けます。

今回は、色々ハプニングもあり、皆様に大変お世話になりました。
有難うございましたm(__)m



☆ 拙いBlogにお越し頂き、有難うございますm(__)m ☆

にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
☆ そう…、↑の『あい』をポチッと押して頂けると嬉しいデス♪ ☆
☆ 更新、がんばりますっ!(`^´)/ ☆

関連記事

クリスマス飾り♪ - 2009.12.14 Mon

チエが1歳の時に婆がクリスマス用の木を買ってくれて、爺が毎年手入れをしてくれ、
娘達が小さい頃は毎年飾っていた…、
私でもそんなマメの時季がございました(^^ゞ

娘達が小学校を卒業した頃から、飾らなくなったツリー。
サンタさんは親だと、とっくにバレちゃったし、後片付け面倒だし…。

それでも次女は毎年、『今年はクリスマス、飾らないの?』と聞いてきたっけ。
毎年、なんだかんだ理由をつけていた私ですが、
去年は、『喪中だし…』と、クリスマスと関係ないダロ…な理由つけたっけ。
…いや…ね、
爺ちゃん亡くなって、クリスマスの木もダメになっちゃったのもあったし、
去年はクリスマスカップで神戸に初遠征で、頭いっぱいでしたから…(^^ゞ

今年も何回となく聞かれてたんですけど…流してばかりの私に、嫌気刺したか、
私達が浜名湖に行っている間に、姉夫婦とジョイフル本田に行って、色々購入した様子。
私が、もったいなくて、しまい込んだ飾りも出してきて、飾り付けましたよ。

次女ユミ製作デス♪
2009-12-13-01.jpg
後で自分で片付けられるサイズ(小さい物)ですが。

ツリーは、生にしようかと婆ちゃんが言いましたが、手間掛かるし
『片付け簡単が一番』と言うユミ。で、つくりもの。
2009-12-13-02.jpg

お菓子の家は、ミュージカルの『ウィキッド』を観て作りたくなったそうで、
ネットで調べて材料を調達し、ボール紙で型紙を作って製作。
2009-12-13-03.jpg
ウチの娘達、お菓子作り好きですが、姉妹作り方が全く違って、
チエは分量通りにレシピを見て丁寧に作るタイプ。
ユミは、レシピを参考にするけど、自分の発想優先で作っちゃうタイプ。
…なので、合わせてみてから寸法合わなかったり、ひび割れたり…(*≧m≦*) 
でも、出来上がっちゃうトコは、すっごーいw(゚o゚)w
端っこ食べたけど、美味しいクッキーでした(*^_^*)

オマケに…、リースも手作りしてくれました。
2009-12-13-04.jpg
フックを買ってきて、玄関のドアに飾りましょう~♪

ユミのお陰で、一気にクリスマスっぽくなった我が家です。



【追記】
チエは、まだまだ熱が下がらず…37.5度まで下がったら、後下がらず、
安静中のため、今回のクリスマス飾り作りに参加できませんでした。
 残念(-.-)


☆ 拙いBlogにお越し頂き、有難うございますm(__)m ☆

にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
☆ そう…、↑の『あい』をポチッと押して頂けると嬉しいデス♪ ☆
☆ 更新、がんばりますっ!(`^´)/ ☆

関連記事

もう4年。 - 2009.12.13 Sun

だいざえもんが我が家に来て、あいだいドタバタ生活が始まったのが
2005年12月12日。
早いもので、もう4年経ちました。

2005年12月12日、初めて我が家に来た、だいざえもん。
あい姉ちゃんに挨拶を済ませたけど、あい姉さん、
『バシャバシャ動いて、バッタンキュー』なだいざえもんに、最初、こんな顔でした。
05-12-12-3.jpg
だいちゃんは、我が家に着た日から、あいさんお構いなしで半目開けて爆睡してた(笑)
05-12-12-2.jpg

あいだい仲良くなってくれるかな…なんて心配をよそに、翌々日には、並んでご飯。
05-12-14-1.jpg
夜には、あいがだいのサークルに入って、あいだい写真撮れたっけ。
05-12-14-2.jpg

懐かし~~っ(*^_^*)

4年経って…
だいは元気いっぱいの男盛り、あいはオバサンになってきて、上下関係変わっちゃうのかな…と
思ったけど、
未だに、だいはあいさんの上に立ちたいけど、上に立たず、あいさんも頑張ってます。

でもね…

つい先日、いつものガウガウ遊びを二人でしてたので、私はPCしてたのだけど、
急に『キャイ~ン』って鳴き声が聞こえてビックリ!

鳴き声の主は、あいさんでした(-.-)

いつも通りのガウガウ遊びをしてて、つい、だいちゃん、度が過ぎたというか、本気になったというか。
『キャイン』と泣いたあいより、泣かれただいの方が涙目になって、私のトコに飛んできました(-。-;)
いつのまにか、だいざえもんの方が力関係では上になってて、普段は手加減してくれてたのかな…と
その時、思いました。
『キャイン』と思わず泣いちゃった、あいさんは、立ち直り早く『そんな事、あったかしら?』状態で
その後は、しっかりだいざえもんの姐さん、頑張ってます♪

これからもずっと、仲の良い素敵な姉弟関係でいてね♪


☆ 拙いBlogにお越し頂き、有難うございますm(__)m ☆

にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
☆ そう…、↑の『あい』をポチッと押して頂けると嬉しいデス♪ ☆
☆ 更新、がんばりますっ!(`^´)/ ☆

関連記事

チエ、新型インフルエンザ - 2009.12.13 Sun

先週木曜、家に帰って来るなり、チエ、「寒いっ!」
 珍しく、自ら熱を測る。

39.1℃ うっ。。。( ̄x ̄;) …やばいっ、インフル?

その晩は、解熱剤と抗生剤を飲ませ、静かに寝てたが、途中、39.8℃(-.-)
翌金曜の朝も、39℃…医者行った…(-。-;)

この日は、婆ちゃんの目医者の通院日だったので、婆ちゃんを目医者に下ろし、チエと内科へ。

掛かり付けのお医者ですが、慣れたモンで、症状聞いて、簡単に診察して、
「はいっ、インフルエンザですね」

( ‥)ン? 検査とかナシで決定??
で、季節型? 新型?
「間違いなく、新型です。辛いでしょ…、薬飲んでってね」と。

検査無しで、新型インフルエンザと診断されちゃった( ̄ω ̄;)
「今、新型、凄く流行ってますから…」と。そんな理由かい??

診察終わって、別室で看護師さんより、薬を貰い飲むチエ。

( ‥)ン? タミフル?
確か、12歳から20歳までは、どーのこーのって騒がれて禁止されてた筈じゃ…

看護師さん
「あの時は騒ぎになりましたが、正当な理由がないので、医師が指示出せば、
20歳以下でも飲めるようになったのよ」って。

ふ~ん…、
暫く医者からは離れてたけど(ココ数年内科には行ってません)、変わったんだ。
まったくもって無知な母デス(^^ゞ

『だるいっ、関節o(*≧□≦)oイターーーッ!!!』とぼやいておりますチエですが、
いつも以上に食欲あり、少し安心。
タミフルのせいではないと思うけど、いつもよりハイテンション(;^_^A アセアセ…


そして、土曜。朝37.5℃、通院日。
前日は熱発してたし、心配だったので、一緒に行ったが、
土曜は、車で送っていって私駐車場待機。チエ一人で診察。
戻ってきたチエ、
「37.5℃から熱が下がったら、お風呂入って良いって。
学校は、37℃から下がって3日経ったら行って良いって。
昨日渡した薬は、1日分は飲まないでねって。」

( ‥)ン?
薬、飲まないでって…?? 3種類の薬、1日分いらなくなったの…か?
……よく解らん……。
ん…、気になる1日分残す薬。
チエの看病してて、もし私がインフルっぽくなったら、飲んじゃう??…ウソウソ。
チエ「お母さんとチエ、体重違うから、同じ薬無理でしょ!」って。
…いえいえ…、いくら太ってても、大人の場合、飲む薬の量は一緒よ…(-.-)


夕方から何回か気にして熱を測っているチエ。…お風呂に入りたいらしい…。
が、37.5℃から全然熱が下がらなくなったと…(・´ω`・)ショボーン

…まだ、熱下がり始めたばかり…、お風呂早いっしょ(*≧m≦*)


新型インフルと診断されて、驚きましたが、どーにか軽く、乗り切れたようで一安心です。

あとは…
家族内に感染していないことを祈る(-人-)


☆ 拙いBlogにお越し頂き、有難うございますm(__)m ☆

にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
☆ そう…、↑の『あい』をポチッと押して頂けると嬉しいデス♪ ☆
☆ 更新、がんばりますっ!(`^´)/ ☆

関連記事

NDA浜名湖 - 2009.12.10 Thu

先週末、土曜日のみ間参加しました、浜名湖。

母娘の結果は、だいざえもん家DiscBlog★
コチラ⇒ バナーをクリックして頂くとご覧頂けます。

浜名湖は、やっぱ、風&雨&虹。
いつ行っても凄い天気だ( ̄ω ̄;)
『嵐』を呼ぶ母娘??
…でも、参加しなかった日曜の方が爆風だったみたい(-.-)

浜名湖、風のない日もあるのかな~。




☆ 拙いBlogにお越し頂き、有難うございますm(__)m ☆

にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
☆ そう…、↑の『あい』をポチッと押して頂けると嬉しいデス♪ ☆
☆ 更新、がんばりますっ!(`^´)/ ☆

関連記事

母、緑内障手術 - 2009.12.04 Fri

今週の月曜、急遽、婆ちゃんの緑内障の手術が決まり、昨日、無事、手術しました。
6年前、白内障の手術をした、右目です。

母と、『白内障の手術したのって何年前?』って話になって、自分のブログを見てみたら、
ちゃあんと記事にしてあって、良かった。
…自分が色々な事忘れないためのメモに…と思って始めたブログだけど、役に立つ事もあったわ。

で、手術なんですが…
ウチは家系なのか、私の祖母も数回、緑内障の手術をしました。30年くらい前かな。
その頃は、まだ緑内障の手術は始まった頃の開発中で、
凄く大事の手術で、術後も頭の両脇に砂袋を置かれ、頭も動かせず、入院も数週間という大手術でした。
昨日の母、
入院はお昼でしたが、それまで、コッソリ買い物に(*≧m≦*)
入院して、1時間で手術。手術自体も1時間弱。
車いすで帰ってきましたが、直ぐお茶を飲んで、『本日は出来るだけ寝てて下さい』の安静。
今日、午前中退院です。

母と『凄い進歩だねぇ~』と感動。

ただ、母。
白内障手術の時と同じで、『安静』にしててくれない(-.-)
昨日も『今日はベットの上』と言われたのに、
やれ『トイレだ』…コレは仕方ないけど…、『手を洗いに』…、挙げ句の果てには、
『寝てるの飽きた!』(-。-;)

手術前から、想像できた事ですが…(^_^;)
今日から、私と姉で『安静な母、見張り番』開始ですε=( ̄。 ̄;A フゥ…


☆ 拙いBlogにお越し頂き、有難うございますm(__)m ☆

にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
☆ そう…、↑の『あい』をポチッと押して頂けると嬉しいデス♪ ☆
☆ 更新、がんばりますっ!(`^´)/ ☆

関連記事

NDA加須 - 2009.12.03 Thu

先週末、通いで2日間参加しました、加須。

母娘の結果は、
コチラ⇒ バナーをクリックして頂くとご覧頂けます。

土曜・あい、日曜・だいざえもんの親戚&親族揃っての久しぶりの参加、楽しかったです。

あいさん、久しぶりのゲームでしたが、スタート前、
「あいちゃん、お久しぶり~♪」ってMC・Yさんに言って頂けて、嬉しい~❤
…多分、殆どの方々が、あいがゲームしてた頃、知らないだろーな~(*^_^*)
相変わらず、1分間、2投出来れば、ラッキー♪な彼女でしたが、傾斜なコートでも元気に走り、
足も引きずらずに頑張りました…C=(^。^;)ホッ あっ、2Rでワンキャッチさせてあげられました♪
 また、近くの会場で開催されたら、お邪魔したいねっ、あいさん♪

だいざえもんは、じぃじ&ばぁばに久しぶりに会えて大喜び&デレデレ。
出番合間、じぃじにいっぱい甘えるモンだから、妹コニたんに『う゛~~っ』って煙たがられてた(*≧m≦*)
だいざえもん、スミ母さんには、未だに頭があがんないのか…、低姿勢で近づきます( ̄∀ ̄*)

ホント、楽しい2日間でした。
美味しいお昼、ご馳走様でした。
会場でお会いしました皆様に、大変お世話になり、ありがとうございましたm(__)m


【追記】
土曜に、チエも私も大好きなお友達わんちゃんが、大変な病気と闘っている事を聞きました。
とても心が痛みます。
でもっ、絶対また元気な姿が見られると信じて、お会いできる日を待っています。
頑張れ~、病気に負けないで!!


☆ 拙いBlogにお越し頂き、有難うございますm(__)m ☆

にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
☆ そう…、↑の『あい』をポチッと押して頂けると嬉しいデス♪ ☆
☆ 更新、がんばりますっ!(`^´)/ ☆

関連記事

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

我が家のぼ~達♪

