☆あい&だい&うた☆
topimage

2017-10

 - --.--.-- --




☆ 拙いBlogにお越し頂き、有難うございますm(__)m ☆

にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
☆ そう…、↑の『あい』をポチッと押して頂けると嬉しいデス♪ ☆
☆ 更新、がんばりますっ!(`^´)/ ☆

お餅つき♪ - 2005.12.28 Wed

我が家の年末行事。
毎年30日にお餅つきをしているのだが、今年は30日から年越しキャンプなので今日やった。

午前中は、御供え作り。
私方のお爺さん(私が生まれる前に亡くなってるので知らないのだが)は、
ここで神社をしていたので、未だにちっちゃなお宮を残してある為、御供えの数、7つ。
御供え、良い形に作るのが結構難しい。

母(いつものハッスル婆さんです)は、ずっとココで育ってきたのに、作れない(笑)
父がこの家へ来てから作り出した。
私は、母のようになってはいけないと言う事で、中学位から父に教わり御供え作りのお手伝い。
途中ずーっとさぼっていた (^▽^ケケケ

結婚してからは、しもちゃんがお餅つき&御供え作りを引き継いだので、
テキトーにお手伝いしていただけ。
なので、久しぶりの御供え作り。
中学生になったチエも初めて挑戦し、悪戦苦闘でどうにか出来上がり♪


午後からは、伸し餅とからみ餅などを作る。
05-12-28-01z.jpg
黄粉餅はこれだけ。食べるのは、チエと婆ちゃんのみ。

05-12-28-02z.jpg
あんころ餅もこれだけ。食べるのは、婆ちゃんのみ。
婆ちゃんは残ったあんこを全て舐めきった w( ̄▽ ̄;)wワオッ!!

05-12-28-03z.jpg
残りは、からみ餅。こちらは、爺ちゃん、チエ、ユミ、私の大好物。写真の倍近く食べちゃった。


 今年の餅(米)は、とっても美味しかった(*^_^*)
関連記事



☆ 拙いBlogにお越し頂き、有難うございますm(__)m ☆

にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
☆ そう…、↑の『あい』をポチッと押して頂けると嬉しいデス♪ ☆
☆ 更新、がんばりますっ!(`^´)/ ☆

またまたユミの写真♪ «  | BLOG TOP |  » 市場へ行く♪

我が家のぼ~達♪

