☆あい&だい&うた☆
topimage

2017-04

スポンサーサイト - --.--.-- --




☆ 拙いBlogにお越し頂き、有難うございますm(__)m ☆

にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
☆ そう…、↑の『あい』をポチッと押して頂けると嬉しいデス♪ ☆
☆ 更新、がんばりますっ!(`^´)/ ☆

覚悟はしてたものの… - 2008.09.16 Tue

くら~いお話で申し訳ないのですが、金曜から入院している、父のお話。

土曜~月曜は、姉の家族が母を病院へ送り、母に病院にいて貰い、
私が大会の帰りに病院へ寄り、母を連れて帰ってくる毎日でした。
昨日は、私が病院へ。

父の病状自体は、特に今、危ないとか、そう言うのは無いのですが、
72歳で食道ガンにより、内臓(食道半分、胃、脾臓、十二指腸、小腸半分)を摘出し、
それから、約7年…、
食べ物が毎日うまく食べられず、しかも昭和一桁の頑固な父、
「おかゆは食べたくない」とか「一度に食べられない」とか…、食事に関して苦労してました。
食事がうまく取れないと、栄養不足になり、感染症に弱くなり、抵抗力もなくなる。
だんだんと出来ること(畑を耕すとか、釣りに行くとか、運転するとか…)が減ってきました。

去年の春も今回と同じ症状(肺炎、腎不全、高血圧)で1度入院していたのですが、
2週間で食事もとれるようになり退院。
それから1年は、嫌いなおかゆも我慢して食べ、行動範囲は狭くなったものの、
自分で運転し、病院には通院し、小康状態が続いてました。

今回、『食べたくない…』と言いだし、家にいても殆ど寝ている状態だったので
母と私で病院へ行き、担当医に相談して、『栄養補給』のつもりで入院して貰ったのですが。

入院してから、まだ4日足らずなのに、
あっという間に、ボケが進んできてしまいました(-.-)

母も私も、もう18年くらい前になるのかな…、
私の祖母(母の実母)を3年ほど寝たきり&ボケで看取った経験もあるので、
父の様子をずーっと見てて、いつかは、祖母と同じような状態になるのでは無いかと
覚悟はしていたものの…、

あっという間に、その時が来た。って感じです。
ここから先が、長い道のり…。
徐々に徐々に子供(赤ちゃん)のように戻っていくでしょう…父。

私でも、父に食事をやしなったり、起き上がらせたり…言う行為は、ちょっとショックかな。
…父は、父ですから。
祖母の時は、抵抗無かったんだけど…ね。
母は、尚更、自分の夫となるといろんな思いがあるようで。
両親同い年なので、なかなか認められないでしょう。

でも‥、
意外と元気なんです、母も私も。
身体は、ここ何日かバタバタしてて、確かに草臥れちゃっているけど…、
市内に住む姉家族も含め、皆で協力して、自分のやりたいことは調整しつつやって、
これから長い、父の症状を看ていこうと…。

これは、祖母の時に家族で学習したことかな(笑)
祖母の時、最初慣れずに必死で看病してたら、半年くらい経った時、
家族の方が皆バテて具合悪くなってしまった経験があるので。

我が家の性格なのか…、気楽に気長に看ていこうと。



…ただ、こんな時、韓国のとーちゃん、帰国してくれたら心強いな、私。
ちょっと、弱音吐いちゃった…(^^ゞ
関連記事



☆ 拙いBlogにお越し頂き、有難うございますm(__)m ☆

にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
☆ そう…、↑の『あい』をポチッと押して頂けると嬉しいデス♪ ☆
☆ 更新、がんばりますっ!(`^´)/ ☆

● COMMENT ●

そうですか・・・

病院に入ると病人になってしまうってよくききますよね。
たぶん、張り詰めていたものが切れてしまうんじゃないかと思うんです。
気合で何とか持っていた部分がゆるんでしまうのかな・・・

自分の親だから受け入れられないというか、信じたくない部分ってあるんでしょうね。

でも、韓国のとーちゃんさんがいてくれたら心強いって思えるえみとんさんは素敵だな~と思いました。
とっても頼りになるとーちゃんなんですね!

私もいつまでもとおちゃんに対してそう思えるかーちゃんでありたいです。
亭主元気で留守がいい!なんてよく聞くからさ・・・

はてなママsama

そーですね。
『病院に入ると病人になる』
確かに、その通りです。

もう、80歳なんだから…と諦めつつ、
父親なんだからしっかりしてくれよ、と思っちゃいます…。

普段は、とーちゃんいない生活慣れてしまっているんですけど、
何かあると、いて欲しいと思う…
甘えです(^^ゞ

いつかは来ることなのでしょうが、
厳しいことですね。
えみとんさんが倒れないよう、
看護を続けてください。

健太パパsama

そうですね。
いつかは来ること、
そこまで長生きしてくれることはありがたいこと、
と、今は、思います。


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://aishimochans.blog10.fc2.com/tb.php/1060-c31817c3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プール、買っちゃった(*^_^*) «  | BLOG TOP |  » NDA加須・3日目

我が家のぼ~達♪

