☆あい&だい&うた☆
topimage

2017-10

スポンサーサイト - --.--.-- --




☆ 拙いBlogにお越し頂き、有難うございますm(__)m ☆

にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
☆ そう…、↑の『あい』をポチッと押して頂けると嬉しいデス♪ ☆
☆ 更新、がんばりますっ!(`^´)/ ☆

名前… - 2008.11.13 Thu

御前崎の夕食の時だったか…話題になった名前の由来、大左右衛門。

その前に‥、
あいは、恐れ多くも、あいの生まれた年に「あいこさま」が生まれたので
父(爺さん)が、名付けてくれました。

で‥、大左右衛門。
とーちゃん(夫)が名付けたのだけど、
理由は、頭のドットが丁髷のようだったので、和風な名前が良いと、武士っぽい名前が良いと、
『だいざえもん』
…コレ、結構家族ウケ悪くて、パピーの頃は、みな『だいちゃん』って呼んでました。

でね、
ディスク大会にデビューした時に、正式な名前?でと思った私は、
丁髷からと言うことを聞いてて、歌舞伎系の名前かと思って、
漢字を当てはめて『大左右衛門』としたのだけど…、
コレって、ちゃあんと読むと、『だいざうえもん』 ?

「漢字間違ってるよ~。」と
今年になってから、とーちゃん、詳しい?名前の由来を教えてくれたのだけど
『田舎っぺ大将』から『だいざえもん』と名付けたんだそうな…(-.-)
 …まっ、娘のチエも『じゃりんこチエ』から名付けたので(^^ゞ…
んで、『漢字間違え』ずーっと気になってて、ネットで確かめたら、
『田舎っぺ大将』のだいざえもんは『風大左衛門』

やっぱ、『右』は入ってなかったのねぇ~、w( ̄△ ̄;)wっ!


今更ながら‥、
とーちゃんが付けた、正式な『大左衛門』に改名?しようか…
このまま当て字で『大左右衛門(だいざえもん)』でいこうか…
はたまた、ひらがなで『だいざえもん』にしようかと…
ちょっと迷ってます(笑)

因みに、彼の呼び名は…、「だい」「だいちゃん」、大左右衛門をねじって「どらえもん」…「どら」
…家族でひとりも『だいざえもん』と呼ぶ者がおりません(^^ゞ

08-11-13-01.jpg


…まっ、めんど臭いから…、当分このままでしょ( ̄∀ ̄*)
関連記事



☆ 拙いBlogにお越し頂き、有難うございますm(__)m ☆

にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
☆ そう…、↑の『あい』をポチッと押して頂けると嬉しいデス♪ ☆
☆ 更新、がんばりますっ!(`^´)/ ☆

● COMMENT ●

今 明かされる大ちゃんの名前の真実!?
を御前崎で教えてくれたね♪
みんなの名前の由来を聞くと面白い(≧ω≦。)プププ
漢字弱いから聞くまで全然気付かなかったよ~。
でも名前は当て字だからいいんじゃないかな?(笑)

楽ッ嬉ママsama

そそっ、御前崎で暴露しました、名前の真実(^_^;)

みんな、名前凝ってて拘りがあって面白かったねぇ♪

そっ、ウチは間違えちゃったの( ̄∀ ̄*)
たぶん…、
このままお間違い?大ちゃんでいきますv(。・ω・。)ィェィ♪


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://aishimochans.blog10.fc2.com/tb.php/1085-3dd40147
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

北海道展♪ «  | BLOG TOP |  » 3分の1…

我が家のぼ~達♪

