☆あい&だい&うた☆
topimage

2017-06

スポンサーサイト - --.--.-- --

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。



☆ 拙いBlogにお越し頂き、有難うございますm(__)m ☆

にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
☆ そう…、↑の『あい』をポチッと押して頂けると嬉しいデス♪ ☆
☆ 更新、がんばりますっ!(`^´)/ ☆

勲等授与 - 2008.12.10 Wed

08-12-10-02.jpg


父は、戦前…昭和1桁始めの生まれ。
第2次世界大戦の時は、少年兵として鳥羽にいたそうな。
その後、終戦を迎え、そのまま、警察予備隊から自衛隊へと進み、定年まで勤務した。

生前、父は
「俺が死んだら、国から勲章が貰えるんだ♪」と楽しみ?にしてて、
「亡くなって3日のうちに最終勤務地の駐屯地に連絡すれば、勲章貰えるから♪」と。
「婆さんじゃ、俺が死んだら忘れちゃうから、おまえに言っておく。
必要書類は、全て金庫に入れてあるから、3日以内に必ず手続きしてくれ」と。

 そりゃあ~、しつこいくらいに私に言っていた。…耳にたこができるくらい…(-.-)

「お父さんが死んでから貰ったって、自分で見られないのに…」と言ったんだけど、
戦前生まれの父の拘りなのでしょう…、勲章は、特別なのでしょう…、
他の書類は亡くなってから何処にしまってあるのか探すのが大変だったけど、
勲等を申請する書類だけは、一番目につきやすいところに、
父の字で、申請の仕方、連絡先など、事細かに書いてありました。

実際、父が亡くなってみると…、
亡くなって3日以内、すっごーーくいろんな事があり、決めなきゃいけないこともあり、
結局は、叔父(母の弟・元自衛官)とお義兄さんの力を借りて申請。

遺言を他に遺さなかった父の唯一の希望だったので…、申請してもらいました。



そして、今日、無事勲等を頂けたので、届けにいらして下さいました。

黒塗りの仰々しい車で、
勲等を授与して下さる方、箱を持ってくる方、運転手さんと3人、皆さん自衛隊の正装姿。
 w( ̄▽ ̄;)wワオッ!!

いやぁ~、この田舎町に、
正装姿の3人の方が車から降りてきた時は、偶然通りがかった近所の方々、ひいてました(^^ゞ

 でも、懐かしかったなぁ~。自衛隊の制服。

で、授与の時
「天皇陛下の名代として、お伺いいたしました」と。
授与される母、ジャージ姿の普段着で……((^^)) ドーモ、スイマセン。(笑)

「いんやぁ~、家にただ届けに来て下さるだけかと思って…」と母(^^ゞ
「天皇陛下の名代だって。ちゃんと授与式だった。着物きとけば良かったなぁ~」と。(*≧m≦*)


なにわともあれ‥、
無事、父希望の勲等頂きましたので、御仏壇にお供えしました。
後で額に入れて飾りましょう♪

父は、天国から見てるかな? 『勲等、頂いたよ~~(*^^)v』




…わたしゃ、父が『勲章、勲章』と言ってたので、首から提げるモノだとばかり思ってました(^^ゞ
関連記事



☆ 拙いBlogにお越し頂き、有難うございますm(__)m ☆

にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
☆ そう…、↑の『あい』をポチッと押して頂けると嬉しいデス♪ ☆
☆ 更新、がんばりますっ!(`^´)/ ☆

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://aishimochans.blog10.fc2.com/tb.php/1105-85d32040
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ただいま病院 «  | BLOG TOP |  » お昼作り…

我が家のぼ~達♪

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。