☆あい&だい&うた☆
FC2ブログ
topimage

2019-11

だいの訓練士さん - 2006.01.16 Mon

 今日午後6時過ぎ、だいの訓練士さんがいらっしゃって下さった。だいのお母さん家『FORMULA AYUKI犬舎』さんが手配して下さった。感謝です。
 初めての今日は、お部屋の中での基本的な躾の仕方を教わった。
 まず、あいとだいのじゃれ合いをどのくらいほっといて良いか。訓練士さんのお話だと、2頭は結構仲良くじゃれ合っているので、人間は立ち入らないで良いとの事。一安心。夜中など辞めさせたい時は、言葉をかけるのではなく、2Lのペットボトルを2頭に効果的にぶつける事。人間が声を掛けるのは『応援』になってしまうそうだ。なるほど。
 コレ、一発で効果あった。

 次に、だいのお漏らし。
7割方シートの上で成功しているだいだが、失敗した時は、おしっこの途中でも物などを投げて辞めさせ、首根っこを捕まえて失敗したところに連れて行き、失敗したおしっこの所にシートを乗せて、手で思いっきり音を立てて叩いて吸い取る。
 大事なのは『失敗した場所を見て怒る(だいを見ない)=この場所がイケナイ』と教える事。私は今までこの時、だいの鼻面を失敗したところに押しつけてしまっていたが、臭いを掻かせてしまうと『臭いがダメ=おしっこをしていけない』とワンコの方が思ってしまうそうだ。確かに。
 訓練士さんの前で丁度だいが失敗したので、教わりながらやってみたら、次から今日は寝るまでずーっとシートの上でしてくれた。
 シートの上でした時は、直ぐだいを呼んでべた褒め。シートを嬉しそうに片づけながらべた褒め。そしたら、用をシートの上で足したら、嬉しそうに尻尾を振って来るようになった。彼、意外と単純?(笑)
 散歩で歩かないだいを歩かせる方法も教わった。コレ、早速明日試してみよう。上手くいったら、ご報告します♪
 
 また、イケナイ事をしたら『キャン』と言うまで真剣に怒る事が大事だそうだ。幼犬の時に『キャン』と言わせ、人間の言う事を覚えさせておかないと、成犬になった時に言う事を効かなくなるそうだ。
 確かに先日、部屋の柱を囓っていたので、つい思いっきり怒り、だいを投げた。その時『キャン』と言った彼は、それから柱や家具を全く囓らなくなった。
 子供も(我が家だけかもしれないが)、3歳までは『危険な事』などをした時に、お尻をひっぱたいて『ゴメンナサイ』と言うまで徹底的にやった。だいの『キャン』は子供の『ゴメンナサイ』と同じだそうだ。凄くためになった。

 最後にあいはお恥ずかしながら『離せ』が出来ない。ディスクの大会でも大変苦労している。それが訓練士さんが『離せ』とあいにやったら、あいが離した このやり方も教わったので、明日からディスクで実践だぁ 上手くいったらご報告しまーす。

 だいの訓練士さんなのに、あいの事まで見ていただき、2時間近くも色々と教えていただいた。凄く感謝してます。
 
 一番大事なのは、今日出来ても明日には忘れちゃうので、毎日続ける事。次回迄、教わった事を繰り返して頑張っていこー 
関連記事



☆ 拙いBlogにお越し頂き、有難うございますm(__)m ☆

にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
☆ そう…、↑の『あい』をポチッと押して頂けると嬉しいデス♪ ☆
☆ 更新、がんばりますっ!(`^´)/ ☆

● COMMENT ●

訓練

お疲れさま~^^
なんか凄く成果があったようですね!良かったですね♪
色々読んで私も参考にさせてもらう事があります。。。ありがたい。。。
毎日頑張ってくださいねv-407

頑張ってますねー だいちゃん
次に会うときにはかしこいだいちゃん?
って今週末かぁ (ーー;)

すごいためになりました!!
7ヶ月になったバジルは、まだケージの中でお漏らしをたまにしてしまいます。昨日は私たちがご飯食べてる前で堂々と・・・「ハア~~~~」と超気持ちよさそうに。。。
「バジ!NO!!!」と叫んで飛んでいったところでおしっこは止まりません。。。
物を投げてやめさせて・・・バジを見らずに失敗したところを見て怒るんですね!!実践させていただきます!!

kuroguroさん♪

やはり、昨日出来ても今日は出来ないv-406
今日も、教わった事を同じようにやってます。今日の様子を見てると、彼が昨日今日で一番に覚えたのは、トイレよりも何よりも「母ちゃん、怒ると怖い!」だけのよう(笑)
続けて頑張って見まーす。

tamさん♪

今週末までに「賢いだい」にはなれしぇん。
今は「オラは自由♪」だったのが「煩いな、この母ちゃん」…「こわいな…。オラ、いじけるぜ」って感じで、前よりちょっと反抗的…。
ヤンキーだいが出来上がってたらどーしようv-404

ラッシュ&エドママさん♪

昨日教わった事を今日実践してますが、なかなか…ヤツは、訓練士さんいないの解ってるようです(-。-;)
おしっこの失敗は、床などをバンバン叩かれる音、結構怖いみたいで、音を聞くと「キュ~」と言うようになりました。
そうそう、途中でおしっことめると、マタ直ぐしますので、その時成功したら凄く褒めるといいそうですよ。


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://aishimochans.blog10.fc2.com/tb.php/117-81dc50c6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ディスクとお散歩 «  | BLOG TOP |  » だい…あい姉さんに弱い?!

我が家のぼ~達♪