☆あい&だい&うた☆
topimage

2017-10

スポンサーサイト - --.--.-- --




☆ 拙いBlogにお越し頂き、有難うございますm(__)m ☆

にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
☆ そう…、↑の『あい』をポチッと押して頂けると嬉しいデス♪ ☆
☆ 更新、がんばりますっ!(`^´)/ ☆

フリー参観 - 2004.11.02 Tue

 今日は暑いくらいの天気だった。

今日から3日間、フリー参観。夕べからユミが
「ママ、明日、七輪で火を起こしてお餅焼くから来て~」と煩かった。
社会科の授業で、『昔の生活体験』と言う事で、ライターや着火材などを使わず、
マッチと新聞紙、割り箸、薪、炭で火を起こし、餅を焼いて食べる。
これを45分の1時限でするそうだ。夕べは、爺と私に教わりながら予行練習をしたユミ。
どうも不安らしい。

甘やかしては…と思いつつ、様子を見にユミのお友達のお母さん方と行く。

行ってみてビックリ。先生の
「自分たちの考えた方法でやってみよう!」号令で、子供達は新聞紙をギュウギュウに
七輪に詰めていく。その上に薪と炭を詰める…。これじゃ火なんかつかないじゃん。
 ユミは、どうにか予行練習通りやっている。が、自信がないのか
「ママ~来てぇ」とSOS。知らん顔していたが(笑)先生の
「これじゃぁ、失敗で終わっちゃうよぅ~」と心細そうな声を聞き、
「親が手を出しても良いんですか?」と思わず聞いてしまう。先生は
「是非、出来れば全部手を出してください。お願いします。」と…。

班に分かれて火を起こしているので、8個の七輪の火起こし…。
結局、やっちゃいました(笑)

意外だったのは、今まで1回も火起こしさせた事の無かったユミが上手くやった。
キャンプで良く見てたんだなぁ。
中には、炭の火がゆっくりと起きていくのが待てなくて、
炭の上にギュウギュウに新聞紙を詰めてしまっていぶしてしまうお母さんや、
火が起きてる炭を邪魔だからと広告の上に置いてしまう子供がいたり、
もうヒヤヒヤもんでした(笑)

どうにか殆どの火が起きたところで子供達が『先生が呼んでるよ』というので行ってみると、
「何時お餅を焼いたらいいんでしょうか?」(( ^。^)サ^^ なになに?
「炭が白くなって火が落ち着いたらOKです」

 お餅を焼くのも大変。お母さん方曰く
「何時もグリルで焼いちゃってるからわからないのよね」(・_・)......ン?
でも、餅は頃合いを見て、返すでしょ。
ユミは、お餅大好きの子だから自分の分をコソコソと返してはやっていたが、
そのうち班の子のみんなの餅を焼いていた(笑)
途中で、子供達の
「すっげぇー、ユミの焼く餅は膨らんでカッコいいよぉ~」と驚喜の声が挙がる(笑)
ユミ曰く
「みんなのお餅は『チョコレートケーキ』みたいだった」

今日は、帰ってきてからもユミは得意顔で上機嫌だった(笑)
今までキャンプ行っててやってた事が初めて役に立ったね。
今回、ユミのクラスにお邪魔して気づいた事は、
今の子は火を異常に怖がる子が多いなと思いました。
怖がって騒いじゃって危ないって事も…。
キャンプまでとは言わないけど、BBQとかで火に慣れる必要もありカナ~。
関連記事



☆ 拙いBlogにお越し頂き、有難うございますm(__)m ☆

にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
☆ そう…、↑の『あい』をポチッと押して頂けると嬉しいデス♪ ☆
☆ 更新、がんばりますっ!(`^´)/ ☆

チエ&ユミ、練習試合 «  | BLOG TOP |  » 校内音楽会&参観日

我が家のぼ~達♪

