☆あい&だい&うた☆
FC2ブログ
topimage

2019-10

国体見学 - 2004.10.25 Mon

子供達は、23日(土)~26日(火)まで『国体休み』。
チエは、土曜の開会式も見に行く事が出来、27日は学校で『国体見学』が1日あるので
充分だと思っていたが、ユミは、4連休の前に担任の先生に
「この4連休は、お家の人と『国体見学』に行くためのお休みで~す!」と言われたそうで、
「国体を見に行く!」と煩い。婆ちゃんまで
「10年前に国体誘致のお願いに卓連(熊谷の卓球連合)のみんなと行ったのに、
10年の間に4人もの人が亡くなっちゃったので、その人達の分も見に行きたい」と言いだし、
見学に出掛ける。

最初は『シャトルバス』を利用して行くつもりでいたが、今日は暑かったし年寄りも連れて行くので、
車で行く事にする。混んでて一般車は無理との噂もあったが、意外と楽に駐車する事が出来る。

国体会場へ入ると目に付くのは『売店』。
やられた!と思ったのもつかの間、開会式で下見をしているチエは、ユミを従え『売店』に直行。
記念のタオルやら携帯ストラップまで上手くねだられ、婆ちゃんの
「記念になるよね」の後押しで、買わされた(>y<;)チエの
「一生に一度の事だもんね」の殺し文句には、(*_*) マイッタ(笑)

で、
競技を見学するのかと思えば、婆ちゃんは「お腹空いた」子供達は「喉が渇いた」と言うので、
まずは食事。何しに来たんだろう(笑)
食事と言っても、焼きそばやら国体弁当、アメリカンドック等しかないので、
焼きそば&子供アメリカンドック、大人ポテトドック。
期待はしていなかったが、焼きそばは、値段の割に量が少なく辛かった。

食事を済ませて、見学か…と思ったら、「ドームへ行こう」とチエが言い出す。
取り敢えず『国体2度目見学』のチエに従っていくと、ドームの中は『地場産業出店』ばかり…。
婆ちゃん&子供達の目は爛々。また、やられたぁ~。
このままだと競技が見られないと思った私、帰りに寄る約束をし、競技の見学へ強引に行く(笑)。

この会場では、陸上とラグビーの競技をやっているので、まずは陸上へ。
会場では、トラック競技、砲丸投げ、幅跳び、高跳び等、何処を見て良いのか…と、
思うほど色々な競技が行われていた。
ただ、会場が広いので、競技している選手が小さくて……
結局、サイドにあるスクリーンに見入っていた(笑)。
昨日までに比べるとかなり暑い今日は、競技している選手の人たちも大変そうだった。

 でも、凄かった。

で、ラグビーを見に行こうかという事になり、陸上会場を出ると、子供達は一目散にドームへ。
またまたやられた!! 
「暑いからアイス」と煩いが見当たらない…ジュースでごまかそうとしたら、
チエが『白岡町の梨のシャーベット』を発見。これが、凄く美味しかった(*^_^*)

ラグビーは、2つの会場で試合をやっていたので、どちらに入るか悩んだが、
『埼玉を応援したい』と言う事で、そちらの試合を見に行く。
こちらもまだ2回戦だったので凄く空いていた。
我が親娘3代は、どうも球技を見るとハマってしまうタイプで、
ラグビーも殆どルールが解らないのにハマってしまった。
チエなんか全くルールが解らないので、ボールを持っている選手に相手が当たってくると
「ファールだ!ファールだ!」と叫ぶ(笑)それはバスケでしょ。ラグビーはいいの。
チエは自分がやってるバスケより格闘技のラグビーに凄く惹かれていったようだ。
学校の体育で『タグラグビー』を始めたので尚更のようだ。
ユミは、「ラグビーの芝生って気持ちいい」と客席になっている芝に寝ころんでいた。
で、試合ボールが偶然ユミのそばに飛んできたので、拾って係りの人に渡した。
「ラグビーボール触っちゃったよぉ~♪」と大喜び。そしたら、係りの人、
「貰って帰っても良かったんだよ」と言いつつ戻してしまった。婆ちゃん、
「貰って良いなら早く言ってくれればいいのに、記念になったのに」と、結構ブーブー言っていた(笑)
試合は、108対21で大差で埼玉が勝っていた。
最後まで見たかったが、時間が無かったので、残念ながら途中で帰ってきた。

子供達の27日の学校の国体見学も陸上とラグビーだとか…。今日はその下見だったのかなぁ。
でも、お土産は買えないもんね(笑)

今日の国体見学は、競技を見るより、お買い物と食べ物が中心の見学だった(笑)

2004-10-25.jpg

関連記事



☆ 拙いBlogにお越し頂き、有難うございますm(__)m ☆

にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
☆ そう…、↑の『あい』をポチッと押して頂けると嬉しいデス♪ ☆
☆ 更新、がんばりますっ!(`^´)/ ☆

進水式キャンプ2日目 «  | BLOG TOP |  » カヤック進水式、いつにする?

我が家のぼ~達♪