☆あい&だい&うた☆
topimage

2017-10

 - --.--.-- --




☆ 拙いBlogにお越し頂き、有難うございますm(__)m ☆

にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
☆ そう…、↑の『あい』をポチッと押して頂けると嬉しいデス♪ ☆
☆ 更新、がんばりますっ!(`^´)/ ☆

おー、届いたラムすね肉♪ - 2006.01.21 Sat

 以前もこのBlogで紹介したかな?(最近物忘れが酷くてぇ)『ラムのすね肉』
06-01-20-3.jpg

 今年に入って『ワンコ達の手作りご飯は私が作る』と頑張ってくれている長女チエに、夕食分の手作りご飯を任せていたら、今週初め
「もうラム肉無いよ~」と。
 慌てていつもの『なみかた』さんへネットで注文しようとしたら、ワンコ用お肉の在庫が無くなってきているようで、いつもの『冷凍ラムすね肉』が品切れになっている
 仕方がないので、冷凍でないラム肉のぶつ切りを注文し、メールでいつ頃ラムすね肉が手に入るか聞いてみた。
 そしたら、なみかたさんから連絡を戴き、少しだけ残っていた『冷凍ラムすね肉』を分けていただく事が出来た。少しと言っても3?。これで暫く持ちそう なみかたさん、ありがとー
 この『ラムすね肉』、ディスク大会の時のご褒美で大活躍。間に合って良かった


☆ 拙いBlogにお越し頂き、有難うございますm(__)m ☆

にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
☆ そう…、↑の『あい』をポチッと押して頂けると嬉しいデス♪ ☆
☆ 更新、がんばりますっ!(`^´)/ ☆



 ところで、我が家のワンコの手作りご飯。
 だいが来て暫くは、あいもだいと一緒にドックフードだけに変えていた。そしたら、あい、ドックフードを食べない。1日は軽く食べないで済ませてしまう。何しろ頑固の彼女だ。なのでの出が悪くなり排便の時辛そう。
 12月の下旬、あいにだけ手作りご飯を与えようとしたら、だいも食べてしまい、下痢した。
 ドックフードをあいにどうやってあげるか、手作りご飯をだいにどうやってあげるか、どちらをとるか悩んだ。

 今年に入って、あいに手作りご飯の時、だいにスープだけをフードに入れてあげるようになった。手作りご飯をあげるようになると、不思議な事で、あいはフードも食べる。快便になり一安心。だいは、なんでもござれ(笑)食欲はあいの10倍くらいあるヤツなので、食べ過ぎにだけ注意した。
 その頃からチエが『私がワンコの手作りご飯考えて作る』と言いだしたので、任せてみた。
 あいの嫌いな野菜(人参、トマト、キャベツ、胡瓜等)は、温野菜で食べられる物は全て加熱し、小さく切って残さず食べさせるよう工夫する。だいにも少しずつ慣れさせるようペースト状にして与える。だいの場合は、ほっとけば野菜も生で食べちゃうのだけど、お腹が緩くなる(笑)
 チエの頑張りで今では、朝はドッグフード、夜は手作りご飯(+だいのみフード)。だいはパピーなのでお昼ご飯もある。手作りご飯に変えてから、だいもが臭くなくなり、最近は、生肉も少しずつ与えるようになった。
 
 ただ、大変なのが食べる速さ。だいの方が圧倒的に早い。
 あいは1つ1つ噛んで食べ、嫌いなモノを避けるのに、だいは犬のように噛まずに飲み込むように食べる。先住犬であるあいを先に食べさせ始め暫く経ってからだいを食べさせ始めるのだが、あいはだいが食べ始めないと待っている事もあり、結局はあいが半分食べ終わる頃、だいは完食!
 あいが食べ終わるまでだいを押さえ込まないと、サッとあいのご飯を食べに。あいは、だいがお皿に顔を突っ込むと譲ってしまう。だいは、押さえ込まれても、あいが食べ終わったあと、残したものを頂きに行く…(笑) 凄い食事風景だ。
 手作りご飯にすると、あいの食べる速度が上がるので、そういう面でも一安心(笑)
関連記事

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://aishimochans.blog10.fc2.com/tb.php/120-6516e032
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

いよいよ明日♪ «  | BLOG TOP |  » 今夜は、ラムしゃぶ鍋♪

我が家のぼ~達♪

