☆あい&だい&うた☆
FC2ブログ
topimage

2019-08

国体開会式&地震 - 2004.10.23 Sat

今日、秋の国体の開会式が地元で行われた。
チエ達市内小学校6年生の希望者は、開会式に招待された。
チエは最初行くかだいぶ悩んでいたが、婆ちゃんの
「私は70ン年生きてきて、初めて地元で国体があるんだよ。一生に一回の事だから行っておいで」と言われ、決心したようだ。

一応学校行事なので、10時に学校に集合して会場へ。
途中、天皇陛下&皇后様のお車を手を振ってお見送りし、シャトルバスで会場へ行ったそうだ。
会場は、結構警備が厳しく一度入場すると3時30分まで出られないそうで、殆ど決められた席に
じっとしてなくてはならなくて、大変だったようだ。
でも、開会式は勿論、開会式前演技が凄く綺麗だったそうで、
「生で見ると感動が違う」と興奮して帰ってきた。
また、「凄く近くで皇后様に手を振る事が出来て嬉しかった。皇后様とても綺麗だった」と
目を輝かせていた。
 一生に一度の素晴らしい体験が出来て良かったね、チエ。


 夕飯をお外で食べたい。と
子供達が騒ぐので、歩いて3分のサ○ィの中にある美味しいパスタ屋さんへ行く。
ここはユミのお気に入り。
美味しく食べていたら、グラグラグラ~、え~地震だぁ。と一瞬焦った。

 震度3かな4かな?

近くのお客さん達もチョット焦ったようだが、何事もなかったように又食事をする。
暫くしてグラグラグラ~、「又地震かよ」とお隣のお客さんも騒ぐ。
早く食べ終えて帰ろうと思っていたら、更にグラグラグラ…ひぇ~又地震だぁ。
店内放送があり
「地震の為、安全を考慮してエスカレーターを止めます」と…。
子供達と婆ちゃんに頼まれた買い物をして急いで帰ろうと言う事になり、焦りつつ買い物をしてると、ガタングラグラグラ、結構酷い揺れ。さすがに子供達は青ざめる。店内放送、
「店員の指示に従って、避難してください!」店員を見ればアタフタと走り回っている。
さすがに私も焦り、子供達を急がせ帰途に…。
踏切までくると遮断機がなりっぱなし…。待っていても仕方ないと思い、
迂回し陸橋を昇って様子見ると、電車が止まりっぱなし…。

 なんかただ事じゃない…。

家へ着いたらニュースで「新潟で震度6強地震」
この影響の地震みたいだが、その後も結構有感地震が多く、今夜は、チョット不安。

最初の3回の大きい地震の中、一人?で留守番していた「あい」は、もうビビりまくり…
ちびりションをしていた。怖い思いさせちゃってごめんね。 
関連記事



☆ 拙いBlogにお越し頂き、有難うございますm(__)m ☆

にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
☆ そう…、↑の『あい』をポチッと押して頂けると嬉しいデス♪ ☆
☆ 更新、がんばりますっ!(`^´)/ ☆

カヤック進水式、いつにする? «  | BLOG TOP |  » やっときました、カヤック

我が家のぼ~達♪