☆あい&だい&うた☆
topimage

2017-08

スポンサーサイト - --.--.-- --




☆ 拙いBlogにお越し頂き、有難うございますm(__)m ☆

にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
☆ そう…、↑の『あい』をポチッと押して頂けると嬉しいデス♪ ☆
☆ 更新、がんばりますっ!(`^´)/ ☆

節分♪ - 2006.02.03 Fri

 去年、あいの鬼役がハマったので(笑)今年も…と思い、お面を被せたら、
06-02-03-5.gif
 まぁ、お姉さん、鬼のお面似合っているのに…(笑) じゃあ、今年は…だい?
06-02-03-6.gif
 うっ、生意気なぁ~ 鬼の面被ってこの態度(笑)
 でも…
06-02-03-7.gif
 エライエライ神妙な顔(笑)
 だい、鬼やるとお得なのよぉ~。年女のユミがまいた豆、食べられるんだから(笑)


 今日のワンコの夕飯は、いつもよりチョット豪華。
06-02-03-8.jpg
 まっいつものご飯に「鰯」がのっただけだけど(笑)。
あいは、鰯→お肉→野菜類の順で丁寧に食べてったけど
だいは、見事2分で完食
の~んびり味わって?食べていたあいの分も横取り~
コォラァ~~

思わずだいを捕獲しちゃいました(笑)

あい「私達が鬼やるよか、もっと鬼似合う人いるのにねぇ~」
だい「んだぁ。最近の母ちゃん、オラの悪戯怒る時、デッカい角生えてるじゃん。お面いらね~だ」


☆ 拙いBlogにお越し頂き、有難うございますm(__)m ☆

にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
☆ そう…、↑の『あい』をポチッと押して頂けると嬉しいデス♪ ☆
☆ 更新、がんばりますっ!(`^´)/ ☆



【追記・人間編】
我が家は昔神社をやっていた(母の父・私の爺ちゃんがこの土地でやってました)ので、
こういう行事はキッチリ?やりたがる婆ちゃん。

柊を買いに近くのスーパーへ。
私の友達のお母さまがそこで働いていて、婆ちゃんも顔見知り。
お店に見あたらなかったので聞いてみたら
「節分ってやるの? ウチなんか豆もまいた事無いわ。柊なんて仕入れてないわよ。」と言われ、
驚いて帰ってきた(笑)

「豆まきや鰯の頭を柊に刺して厄よけしないのかねぇ?」

そう言えば、昔私が小さい頃は『鬼は~外。福は~内」って声、結構聞こえてきたし、
節分は、この地方は『鰯とけんちん汁』が定番で、どこからともなく香りが漂っていた。
 が‥、
ここ数年、子供達と豆まいてても恥ずかしいくらい、外は静か(笑)
猫が悪戯するからって鰯を魔よけに玄関先に飾れない。
鰯も節分でなくても食べられるし、子供も好んで食べなくなった。

 時代が変わったのか。

今年の我が家は、豆まきは、年女のユミが代表してやった。
本当は年男なんだけど、まっ良いか(笑)
彼女、恥ずかしかったみたいで、あっという間に終わった。

夕食は、定番の鰯と、けんちん汁はパスしてお吸い物。
最近よく耳にする『恵方巻き』だった。…我が家も変わりつつあるかなぁ(笑)

鰯の頭は、柊がなかったので、全てわんずのお口に入った。
わんずが厄よけしてくれるかなぁ?( ̄m ̄〃)

恵方巻きは、黙って食べなくっちゃ御利益が無いらしいが、
黙って食べられる我が家でない ( ̄^ ̄)キッパリ!
あっという間にユミがしゃべり出しリタイヤ。私も笑ってしまい終了♪
チエ一人黙々と食べたが、本当に御利益が有るか、楽しみ~♪
婆ちゃんは、「一遍に食べきれないわよ」と、半分に切りつまみ食いをしていた。
この方は、『恵方巻き』を理解していなかったらしい…(笑)


 明日は立春。春、は~やく来い♪ 花粉は勘弁だけど(笑)
関連記事

● COMMENT ●

鬼の面にびびる

ハハハ我が家は鬼の面かぶってcherry脅して喜んでました
ヘ(。。ヘ)☆パシッヽ(^^;)
当然鬼役はいませんが 鬼は我が家に生息中ですぅ
(^0^*オッホホ だってアホがたくさんいるんだもーん♪

しかしレディに鬼役とはだめよねぇ あいちゃん♪
だいちゃん 豆を速攻で食べれる裏技を身に付けるのよ!!

Cherryちゃん、驚いたでしょう(笑)
見たかったなぁ~v-411
我が家も豆まいてた本人が鬼だったりして(笑)

だい、あいが豆食べてるのを見て、食べ始めたのだけど…
歯ッ欠けなんで、今年は食べるの難しかったみたい(笑)


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://aishimochans.blog10.fc2.com/tb.php/135-3c699b80
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

だい…掃除機(^◇^;) «  | BLOG TOP |  » お昼寝…

我が家のぼ~達♪

