☆あい&だい&うた☆
topimage

2017-10

スポンサーサイト - --.--.-- --

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。



☆ 拙いBlogにお越し頂き、有難うございますm(__)m ☆

にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
☆ そう…、↑の『あい』をポチッと押して頂けると嬉しいデス♪ ☆
☆ 更新、がんばりますっ!(`^´)/ ☆

「そこの母ちゃん!」 - 2006.03.09 Thu

 しつこいくらい書いてますが(笑)、今月は『あいがディスクを離すまで待つ』強化月間?なので、先月より真剣に練習している私
 私が目立つのか、チョコボーのあいが目立つのか、はたまた浮かれポンキチのだいが目立つのか…河川敷で練習していると、釣りのおじ様方、パークゴルフのおじ様方、わんこのお散歩のおじ様方まで立ち止まってみている。
 視線は感じているのだけど、あがり症の私としては『おじ様方』を意識して投げ練するのも良いかも(笑)
 でもね、
『そこのかあちゃん!』って声かけてくるの…私の事?って一回シカトしちゃったのよ。そしたら
『そこのおばさん!』…私よねぇ。周りに女の人居なかったもの
 まあ、『そこのお姉さん』は強要しないけど、『そこの奥さん』くらいにして欲しかったわぁ(-。-;)

 おじ様方とのお話は…
「その犬【だいの事】ボーダーコリーだろー。どーやって皿を持ち帰るの覚えさせたんだ。そう言うのは、訓練出すのか?」
「いえ、訓練出してないもので~。何で持ち帰るんでしょうね。そう言うのが好きな子みたいです」(笑)だって、だいが何で持ち帰ってくれるのかなんて、考えた事無かったもの。
「皿投げは、結構練習しているねぇ」
「はい~っ、」いつも見てるのねぇ。
「犬と一緒だと、皿投げるタイミングとか難しいのかい?」
「はい~っ、初心者なもので…」 うっ、おじ様方、鋭いとこ見ているぅ~
「犬が皿を離さない時は、鼻や耳をギューッとつまんで痛い思いさせるんだよ!」
「はい~っ、今度やってみますぅ~」って、今は私が手を触れなくてもあいがディスクを置く練習しているのだけどなぁ~、まっ良いか。
 それより、パークゴルフのおじ様方の羽を入れる傘をひっくり返したようなネット、ディスクの的としてお借りしたかったわぁ(笑)。

 肝心なあいだいの練習は… 


☆ 拙いBlogにお越し頂き、有難うございますm(__)m ☆

にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
☆ そう…、↑の『あい』をポチッと押して頂けると嬉しいデス♪ ☆
☆ 更新、がんばりますっ!(`^´)/ ☆



 だいのローラーは、4~5回は順調に持ち帰ってくるのだけど、彼は飽きっぽい(笑) ローラーしたディスクを捕ったフリをして、芝生を食べ始める。こないだの大会でも水溜まりの水飲んだしぃ、小麦粉舐めたしぃ…明日からは「飽きる前に練習おしまい♪」にしよう
 あいは努力型なので、5投では物足りない様子。肝心の「ディスクを自分から離す」は、しもちゃん&チエの「ディスクを投げるフリをしてポロッと離させる」テクニックは、私は通用しない。
 なので、今日はガジガジしている間、ほって置いた。ただ「あい、ディスクガチガチになると母さんの投げ、余計にヘタになるよぉ~」と耳元で脅してやった(笑)。
 そしたら、最初は調子よかったのに本当にヘタになった。そこでディスクを交換し、緑色のに変えた。
 ディスクを交換したのが幸いしたのか、今日は暑くてくたびれが早かったのか、脅しが利いたのか(笑)…ディスクを持ち帰った時、私の足元に置いた。
「へっ?」突然の事に一瞬ぼぉっとしてしまった私。「あっディスク」と思って捕ろうとしたら「おそ~い!」って感じで、あい銜えにくる「ディスクを置く」「ディスクを取る」のタイミングも覚えなくっちゃねぇ、私。

 休憩を挟んで5投を2回練習したあい。後半は、私の投げがめちゃくちゃだったけど、あいの「ディスクを置く」が2回続けて出来た。もうすこしだ、あい、頑張ろうねぇ~
 って、私の課題の『投げ』は、膝着いて投げると良いんだけど、立って投げるとヽ(´・`)ノ フッ…(笑) 練習の後半になるほど酷くなっていく。
 今日は投げ練中心で2時間の練習。練習、良い終わり方したいなぁ~。
関連記事

● COMMENT ●

えみとんさん×おじ様の会話が・・見ているかのようにわかります(爆笑)

でも、皆に見られてする練習もいいかもね!!
あいちゃんのドロップが良くなると投げるタイミングが・・・覚えないとね!
家もレイのドロップ・・・いつ離すかわからないのでタイミングが難しいv-363
まぁ!練習だね!頑張ろうね。

ものすごい大きなお世話かも知れませんが

そしたらごめんなさいね。
ガチガチカミカミしてるのをほってるんですか?
そーすると、思う存分カミカミしてから置くってことになりませんか~?
いや、びんこがそれに近い。
噛んでもいいものと思わないかなぁ・・・

それから~、できれば置くより手渡しがいいと思いますぅ。
だってだって、大会会場は泥沼もあるわけで、
そーするとディスクが汚れるし滑るし・・・

あ~、余計なことだったらホントにごめんなさいですぅ。

そら母さん♪

見られてる~。チェックが入る~と思うと、意外と緊張してしまう私ですv-388
あがり症の私には、ほんと、おじ様達に見ててもらうのも良いかも(笑)

あいのドロップは、10月にディスクデビューして以来、ずっと課題です。色々試行錯誤してやっているのですが、なかなか…練習あるのみですね。

びんママさん♪

アドバイス、有り難うございます。
あいのドロップの仕方、ずぅっと悩んでいる私です。いろいろと試してみて…
「お股挟み」でディスクを離させる事を思いついて、大会でもやっていたのですが…
良い方法でない事を教えて頂いて、今の時期にあいがディスクを離すまで待った方が良いとアドバイスを頂いてお試し中です。お股挟みだと、自分からディスクを離さない…ディスクを離すという自覚って言うのかなぁ、それを覚えさせてないのでやってみてます。
あいがディスクを離すまで待つって凄く忍耐いるし、ディスク、ガジガジです(T.T)
楽なのは、ご褒美を使うとディスク離すんです。でも、大会の時はご褒美使えないしぃ。
それとだいがつきまとうとディスクを離す…でも、ゲーム中、だいを乱入させる事は出来ないしぃ。

びんちゃんのドロップってどうしましたぁ?
何か良い方法、教えてくださーいm(__)m

いやいや

びんのドロップはダメダメですよ。
放さないんじゃなくて、捨ててくるタイプ。
私は最初にドロップを教えていました。
これは、はじめに行ったセミナーがフリースタイル前提だったから。
そしたら随分離れた場所にペッするようになった。
持ってくるまで投げないよ~ってやっても
カミカミの楽しさを知ってるので
投げてくれなくても別にいいよ~と1人遊びに耽ります。
こうなると大変。だからカミカミはさせない方がって思うのです。
手元に持ってきて放さない方が強制しやすいって話だから
頑張ってぇ~♪

あっ びんママだぁ!!
我家ではりく君人気者です
ダンナは友達だとほざいてますぅ

えみとんさん2時間もすげぇ頑張ってるねぇ
cherryもさ昔はそりゃすごかったさ
あのボールでさえ離さなかったからねぇ
それをなおしたのはさ ねぇちゃんワンの教育だったんだよねぇ 今度ボールみたいにディスクみんなでおわせるか?・・血を見るかな
今はディスクはボロボロになるけど
離せって目を見て言うと離すさ
そーっとだよーって毎日叫んでまするぅ

投げ。。。お風呂でタオルはやはり必要なのかもって思ってます(ToT)
室内での投げ矯正ギブス?は結構いいよー
ダンナも夜練してる(爆)
ザウルスはボロボロなりぃ タープ内自爆しそうだぜ!!

うーーん。苦労してますねー
がんばってるえみとんさん、えらいよぉ~
あいちゃんのあのディスク執着はなんなんだろね?引っ張っても外さないもんね。。
うちのは、やる気なくて困ってるけど、やる気ありすぎるのよね。あいちゃんは。
うーん。うちのと足して2で割ったら丁度なのにね~

それと、びっくりしちゃった。
びんままさんが来てるぅ~!!ちょっと感激~!
小金井かっちょよかったっす~♪v-10

コソコソ・・・

tamtamさん。
リクがお世話になっております。
申し訳ないのですが、私はお顔がわかりかねますのでぇ
また大会でお会いしたときにでもゴアイサツさせてください。

ハナママ
ハナママさんはハナちゃんのママ?
いや違うな、はなのままとは別人さんですね。
あ~ごめんなさい。
わからないって言ったら酷いですか?
か、感激していただいたのにスミマセン。

びんママ
はーい 次回是非にご挨拶もうしあげまするぅ
ブログ読み逃げしてましゅ<(_ _)>

★びんママさん★

>手元に持ってきて放さない方が強制しやすいって話だから頑張ってぇ~♪
え~っそうなんですか?
少し希望もてるかなぁ? 頑張りまーす♪
またアドバイス下さい!

彩の國のtamtamさん&ハナママさん、
ハナママのお嬢さんは、クリスマスカップの時から黒ラブハナちゃんとキッズにエントリーしています。tamtamさんの息子さんも赤城で黒ラブCherryちゃんとキッズデビューします♪
リク君、お手柔らかに~♪
そー言えば、ユミも三郷、赤城、太田はキッズにエントリーしていたなぁv-403
彼女、あいがディスクを離さない事に根負けして、今は大左右衛門とローラー専門です(笑) 大左右衛門が9月になる来シーズンは、キッズに復帰するかも(笑)
びんママさん、彩の國テントにも遊びにいらして下さい。

★tamtamさん★

こないだtam家で「ガジガジディスク」を見せて貰った時…
「Cherryちゃんがこんなんするの~?」とビックリでした。ディスクの練習の時は、全然しないものねぇ。
あいも、最終的には手渡しが出来るよう、今はディスクを早く離せるよう、頑張ります♪

みんなでディスクを追わせる…いい手かも(笑)
あいは、ボールの時はみんなの横を走っているだけだけど、ディスクは参加しますよ~。血を見るかもしれない…。危ない危ないv-399

暖かくなってきたから、お風呂でタオル素振り…私も再開しようかなv-398
大会前に合同練習、お願いしますm(__)m 

★ハナママ★

ほ~んと、あいのディスクに対する執着は酷いねぇ。天下のO様の手を噛んでも離さなかったv-404 もう大きな穴があったら入りたいくらいだったわv-406

ハナちゃんとあいを足して2で割る…
想像しちゃいましたv-398
凄く良い(笑)
でも、雨の日は厳禁ねv-405

びんママさん

ハナは、いっぱい居ますもの~
分からなくて当然ですよぉ~
今度逢った時に、ご挨拶させてくださいね(^^)

えみとんさん。
あいちゃんは、食べるのに興味ないからどうかと思うけど、ハナは、ディスクにご飯のせてあげてるのね。あげる前にディスクを持ってきて~と持ってこさせて、手渡ししないとやり直し。ってやってたら、離すようになったよ。ハナも前は、ひっぱりっこ状態で大変だったのさー。
参考になるかどうかわからないけど、いろいろ試してみてね。

★ハナママ★

ハナちゃんの方法…良いかも(._.) φ メモメモ
前にディスクにフード入れてみたら、ひっくり返してフードを全部こぼして、ディスク銜えて
「あそぼ♪」だったので、食べ物の中で一番好きだと思う『ラム肉』でハナちゃんの方法をやってみます♪


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://aishimochans.blog10.fc2.com/tb.php/164-e2ef7070
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

赤城のエントリー «  | BLOG TOP |  » しもちゃん送りがてら、ディスク練習

我が家のぼ~達♪

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。