☆あい&だい&うた☆
topimage

2017-08

スポンサーサイト - --.--.-- --

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。



☆ 拙いBlogにお越し頂き、有難うございますm(__)m ☆

にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
☆ そう…、↑の『あい』をポチッと押して頂けると嬉しいデス♪ ☆
☆ 更新、がんばりますっ!(`^´)/ ☆

フィラリアの薬 - 2006.07.11 Tue

 昨日の事。
 先月から投与しているフィラリアの薬を戴くのと、爪切りの為に病院へ行った。

最近、車の中のあいさん…
06-07-10-01.jpg
車に乗るとまだヨダレが出ちゃうけど、なんか、楽しそう(笑)
そして、車大好き、だいちゃん♪
06-07-10-02.jpg
貴方のヨダレは、車酔いと違う…。


☆ 拙いBlogにお越し頂き、有難うございますm(__)m ☆

にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
☆ そう…、↑の『あい』をポチッと押して頂けると嬉しいデス♪ ☆
☆ 更新、がんばりますっ!(`^´)/ ☆



 病院へ着いたら、午後の診察時間間違えて30分以上早かった 時間潰しに近くの河川敷に…。でも、まだ暑かった。だい、歩いているウチに『ゲボッゲボッ』と、吐いてしまうかのよう。舌も横にダラ~ン。慌てて抱っこして病院へ戻ったわ。だいには、熊谷の昼間の暑さは、まだキツイかな
 あっ、あいさんは全く平気でした。さすが4年も暮らせば慣れるって(笑)

 病院へ戻ったら時間前から診察始まっていた 順番が来て、まず体重測定。あいさん20.2?変わりなし。だいちゃん14.8?…
 先日の自力食餌から体重は減ったものの、戻りきらなかったわ(;-_-) =3 フゥ

そして、お薬はコチラ
06-07-10-03.jpg
カルドメックチュアブルです

 このフィラリアの薬、先月初めてお試ししたのだけど、ジャーキータイプなので、薬嫌いのあいも簡単に食べてくれる。
 その後、いつも読みに解している『JBCN』でフィラリアの薬が問題になっていて、カルドメックは、コリー犬種に問題のある『イベルメクチン製剤』が含まれていると知った。
 不安に思った事は何でも訊いてしまう私なので、早速先生に訊いてみた。先生のお話だと
「『イベルメクチン製剤』が含まれている事は確かだが、カルドメックは、フィラリアだけの効果しかないので、イベルメクチンが含まれている量が微量である。フィラリアにプラスし、ダニ・ノミなどの駆除もする効果のある『フィラリアの薬』として出ている薬には、イベルメクチンの含有量が多いので危険である。カルドメックに関しては、昔は問題もあったが、最近は学会でも問題がない。他のタイプのフィラリアの薬の方が肝機能などの問題も出る薬もあるので、カルドメックを薦める』との事だった。また
『ノミやダニなどがついて駆除する場合は、飲み薬は避けたほうが良い』との事だった。
 訊いてみて良かった。安心してカルドメックを飲ませられる。

 薬に関しては、次女ユミが喘息持ちの為、幼少の頃から色々な薬を飲ませ、アレルギーや副作用で苦労してきた。(例えば、気管支を広げるのに特効薬のテオドール。飲ませ続けると味覚がなくなるとか…ホクナリンテープで肌が荒れたり、貼ったまま走ると心臓が痛くなったりetc.)
 なので、わんずの薬にもちょっと敏感な私でしたぁ。 

★おしまい★
■診察メモ■
あい 体重20.2?
診察料 500円 爪切り・肛門腺 500円
フィラリア薬・2ヶ月 4,600円
だい 体重14.8?
診察料 500円 爪切り・肛門腺 500円
フィラリア薬・2ヶ月 2,600円        計9,200円 
関連記事

● COMMENT ●

チャオ━━ヽ(☆`・v・)人(・v・´★)ノ━━チャオ

ふむ。。薬は気になるよね。。
とても頷けます。

て、2人もと.+゚*。:゚+(人*′∀`)カワイイ+゚:。*゚+.
ヨダレが・・爆

フリーで乗れるって凄いよね~☆彡
うちのもそうなれるんかなぁ。。

★ヒゲ♪さん★

ドゥモ♪\( ̄ー ̄|電柱| ̄ー ̄)/ドゥモ♪

はい、薬って気になりますよね。
フィラリアの薬は、病気になって投与する訳じゃないし、元気なのに薬飲んだら具合悪くなった、なんて嫌ですものねぇv-390

はははっ、ヨダレ…(笑)

あいをフリーで乗せられるようになったのは、ホント最近の話。
何しろ車酔いが酷くて、10分乗れば吐いちゃうので、いつもバリケンだったの。
ここのところの遠征で、少しずつ車に強くなったかなぁ。
長距離はダメですけどね(笑)
だいは、車の都合もあって、バリケンにあいさん入れるので、最初っからフリー。
車の中でも元気なので、我が家の黒い座席シート、毛だらけですわv-395
あっ、だい、生後3ヶ月からフリーで乗ってます♪
梅ちゃんもフリーで乗れるよぉ(笑)

はなもこのジャーキータイプのお薬ですぅ♪
近くに河川敷・・・もしや病院一緒?(笑)
はなは車に酔うと鼻水がすごいよぉ~;;;
だから車の窓ははなの鼻水が・・・(*T^T)ズルズル

★はなポンさん★

え~っ病院いっしょ?
ウチが行ってる病院は『万平町』にあります。
『アニマルクリニックか○ね』です。
一緒だと嬉しいな…(^。^)

はなちゃんは酔うと鼻水なんだぁ~
あいは、ヨダレ…ダラダラしながらあっちこっち振り向くから…車ヨダレでドロドロよ…掃除が大変(笑)

(ノ゚ο゚)ノ オオオオォォォォォォ-
やっぱり思った通り、病院一緒だわ~♪
我が家のはなも「アニマルクリニックか○ね」なのです(^ ^)
熊谷市内にいくつか動物病院あるけれど、
なんとも偶然な一致ですね(笑)

車酔いは、どうにかならないのかなぁ。
あんまり長く乗ってると「おえぇ~」ってなっちゃうから
困っちゃいます( ̄∇ ̄;)汗

★はなポンさん★

o(*^▽^*)oあはっ♪
病院、一緒だったんだ。凄いわ♪
ウチは、昨年まで上尾の病院へ行っていたのだけど、今年からコチラにお世話になってます。
先生優しいし、お姉さん達も優しいから、だい、デレデレよ(笑)
何しろ近いし(車で5分くらい)、もうここ、かかりつけですわ。

車酔い…この病院で錠剤の酔い止めを戴いたの。
何回か飲んでいるウチに、少しずつ車に強くなってきたみたいですよ。
長距離は、薬を飲めば吐かなくなったし、短距離は薬無しでもイケマス。


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://aishimochans.blog10.fc2.com/tb.php/286-b02c9f46
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

寝姿… «  | BLOG TOP |  » 朝も早から…またまた、だい

我が家のぼ~達♪

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。