☆あい&だい&うた☆
topimage

2017-11

スポンサーサイト - --.--.-- --

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。



☆ 拙いBlogにお越し頂き、有難うございますm(__)m ☆

にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
☆ そう…、↑の『あい』をポチッと押して頂けると嬉しいデス♪ ☆
☆ 更新、がんばりますっ!(`^´)/ ☆

運動会【小学校】 - 2006.09.16 Sat

だいと段々性格も似てきたよーな気がする、ユミの小学生活最後の運動会
今日無事に済んだ。

何日か前の天気予報では、今日は雨だったのでとっても心配したんだけど
途中晴れ間も出て、ちょうど良い暑さで良かったわ

ユミ達が通っている小学校は段々と過疎化が始まり、ユミの学年が3クラス以外は2クラス。
なので、縦割り班と言うのがあり、6年生から1年生まで12人くらいで1班を作り
学校のお祭りや業間休み遊びなどをしている。
運動会もその班がいくつか集まって、赤組、青組、黄組の3組を作り対抗戦♪
クラスが同じでも3つの組に分かれてしまったり、兄弟姉妹で違う組になったり
保護者としては、どの組を応援したらいいか難しいところもあるみたいだけど
小学校の運動会は楽しい♪(笑)

また、高学年になると運動会の色々な係分担もある。
ユミは4.5年は「用具係」として力持ちを発揮してたけど(笑)、今年は「出発係」。
男の子に大人気の係だそうだけど…、なぜかユミがやっていた。
06-09-16-01.jpg
動画は、こちら 「耳栓をしているから大丈夫♪」と、結構楽しそう…。
生徒5人と係の先生1人で運動会一日の「よ~い、ドン」結構、忙しそうだった(笑)



 1日の運動会の様子は…


06-09-16-03.jpg 最初は全学年の徒競走。
各組で話し合って走る順番を決めるそう。
走るのが遅いユミは、当て馬として早い子グループへ…。のーんびり走ってましたわ(笑)

その後6年生は、「ワープリレー」。
短い距離を走る子と長い距離を走る子半々ぐらいで、コレも各組で子供達が作戦を練って
順番や走る距離を決めて競走。
徒競走ではあきらめ顔だった彼女もリレーとなると、チームみんなの為もあるし
必死で走ってた。
学年1番早い女の子に当たって、抜かされても頑張って付いてった(笑)。

苦手な「走る」事が終われば、次は大好きな「力」よ♪(笑) 高学年対抗の綱引き~。
06-09-16-04.jpg
動画は、コチラ
ユミの参加している「赤組」だけ、綱の後ろが女集団。
何でなの?と、思ったけど…直ぐ解った。
「女は強し」ですわ なんと、1位だった(笑)

06-09-16-05.jpg 午前中の最後は、有無を言わさず、保護者も一緒にキッズビクス。
子供の真似をして親も踊らなくっちゃならない。
まっ、これも今年最後だと思えば、楽しかったわ…
ε=( ̄。 ̄;)フゥ


昼休み(家族でお弁当)の時間を挟んで、応援合戦。
各組の5.6年生の「応援団希望」の人が練習して全員で応援合戦をする。
コレも毎年同じようなんだけど、見てるのは楽しい(笑)


応援合戦の後は、全学年で大玉送り。
06-09-16-07.jpg1~4年の子を中に入れて5.6年生が周りを囲んで頭の上で大玉を送るゲーム。
5.6年生が張り切ってド~ンと、大玉を送っちゃうものだから、1.2年生の子達は大玉に触れることもないけど、楽しそうな所が良かった(笑)
 コチラも1位だった♪


06-09-16-08.jpgそして、2学年ずつで踊るものは、『直実節』。
きっと、私たちが住んでる市の人しか踊れないだろーなと思うほどローカルな踊りだけど、何故か私たちが小学校の頃からずっと小学校高学年は、この踊りだ。
踊り方はだいぶアレンジされちゃって…地元の母達はイマイチなんだけど(笑)
 んでも、我が地方…運動会の〆は『直実節』?(笑)


その後、勿論ユミは出なかったけど(笑) 走るのが早い子による『高学年三色対抗リレー』。
流石に高学年各組12名ずつによるリレーは迫力あった。
ちなみに…ユミが参加した赤組、総合優勝だったんだって。ユミ、ご機嫌だったわ(笑)


チエが小学校最後の運動会の時は、そうでもなかったのだけど…
ユミの運動会が終わると…あーこれで小学校生活最後の大きな行事が終わったんだなぁと
感慨深かった(笑)
関連記事



☆ 拙いBlogにお越し頂き、有難うございますm(__)m ☆

にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
☆ そう…、↑の『あい』をポチッと押して頂けると嬉しいデス♪ ☆
☆ 更新、がんばりますっ!(`^´)/ ☆

● COMMENT ●

うちも最後の運動会だったよーん
昨日無事に終わったけど
まぁ機嫌の悪いこと・・・3位だったからねぇ
最後の最後の大玉送りで「バッカジャーン」ていう作戦で4位 みごとに2位から3位に転落さ!
ひとつづつ行事が終わるとしみじみとしちゃうよね

★tamさん★

運動会、お天気もって良かったねぇ~v-398
お~、ザウルス君3位でしたか。
ザウルス君の悔しそうなお話が、聞こえてきそうです(笑)
大玉送り、ぼよよ~んとしたぼーるだから送るの難しいよねぇ。
ユミの組は、練習の時は、いっつもビリだったので、逆に本番良かったみたい。6年生が夢中になってやってた(笑)

うんうん、ウチの方は、陸上フェスティバル、修学旅行、音楽会、持久走大会…と、まだまだ行事は残っているのだけど、運動会みたいな大きな行事が終わっちゃうと、なぁんか寂しいよねぇ~。

みんな一緒?

うちの所も日曜日だったよ。
運動会。

ほんと暑くなくて丁度良かったよね。
暑いか雨で流れるかの時期だもんね。

★ハナママ★

うちの方は、前日の土曜日だったよぉ♪
土曜も最後にチョット雨降ったけど、余り暑くなくて
良かったわ(*^_^*)

小学校最後の運動会終わっちゃった…
マリアちゃんもあと2年?
楽しんでね♪


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://aishimochans.blog10.fc2.com/tb.php/348-6d9a89cf
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

雨が降らないうちに練習さ♪ «  | BLOG TOP |  » ヒゲ&肉球…

我が家のぼ~達♪

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。