☆あい&だい&うた☆
topimage

2017-10

スポンサーサイト - --.--.-- --

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。



☆ 拙いBlogにお越し頂き、有難うございますm(__)m ☆

にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
☆ そう…、↑の『あい』をポチッと押して頂けると嬉しいデス♪ ☆
☆ 更新、がんばりますっ!(`^´)/ ☆

雨練… - 2006.10.11 Wed

先日の長岡大会で反省してから3日…
まだ真面目に練習している。信じられない…(笑)

今日は、運良く?雨が降ったので、初めての雨練。

「雨が降っているのに、お散歩行きたくなーい」のあい。
無理矢理車に乗せて出発。
大左右衛門は、雨が降ってもお出掛けは好き。ウヒョウヒョと車に乗った。

ところが…

「雨じゃ、外でしっこ出来んわい!」と、降りる寸前、車のシートでジャーーーー!Σ( ̄□ ̄;)
大左右衛門ですぅ…(ToT)

 練習前に車の掃除さ…ε=( ̄。 ̄;)フゥ

大会では雨の中でも頑張っていたのに…、やっぱあの音楽とMCがないと雨ダメなのか…。


んでも
ディスクを見せたらウヒョウヒョ大左右衛門が車から降りてきた。

大左右衛門と「ディスク投げ出しびよよん飛び封印」の練習。

嬬恋大会の時、びんママさんが撮って下さったお写真↓
06-10-11_20071114011232.jpg
私が投げようとすると、びょよ~んと飛ぶんだ、大左右衛門。

 女王様ご夫妻に
「大左右衛門が飛ぶ暇を与えないよう、ターンさせたら直ぐ投げる」
「近くに投げてびよよん飛びをさせないでキャッチできるようになれば
びよよん飛びは封印できる」etc.
 色々とアドバイスを戴きました。感謝です。

今までなかなか練習できなかったのだけど、左手首もだいぶ良くなってきたので
封印練習を始めた。

 近くに早く正確に投げる…難しいっす(。>0<。)ビェェン

早く投げ出すことに夢中で、あらぬ方向に飛んでいく…。
それが続くと大左右衛門、牛になって練習放棄ε=( ̄。 ̄;)フゥ
封印練習前に私の練習だと思い、大左右衛門無しで投げ練したさ、雨の中。


その後、もう一度大左右衛門と練習。

私、左投げだから大左右衛門の飛んでる姿が確認できない…。
一緒に練習に行っているチエに確認して貰う。

「飛んだよ!」
「チョット飛んだ」
「飛びそうな気分だった…」と激しいチェック!Σ( ̄□ ̄;)

 飛びそうな気分て…。どんな気分だ?

チエに「飛んだよ」と言われた時は、投げないでターンからやり直していくウチに
少しずつ飛ぶ回数減ってきた。

  んーーー、ガンバロー
 そーでなくても、無駄なうひょっ跳びの多い大左右衛門だもの(笑)


大左右衛門と練習していると、車の中でディスクの気配を感じたのか、あいがウルサイ。
おーっ、お外に出る気になった?(笑)

あいを外に出してみると、チエがディスク練習前の興奮を抑える練習?
『伏せ』『マテ』をしてみたが、
「濡れてるのに伏せなの?マテなの?」って感じでいつもと違って全く言う事をきかない…。
雨の日は、ディスクだけってか??

んでも、執念深いチエ、あいがマテできるまでディスクをやらなかった。
したら、徐々にいつものあいになった。
彼女も長岡大会で、皆さんにアドバイスを戴き、試行錯誤で練習している。
とりあえず、リードは外して練習を始めた。

一投目、あい、ディスクをキャッチしたら銜えて迷走…。
ドロップどころか戻ってこない…。
リードを外すと完全になめられているチエ ε=( ̄。 ̄;)フゥ

 んで、チエ、あいとの練習を中止。

「戻ってこなかったら、大好きなディスクをしない」とあいに解らせたいそうな。

見ていると歯がゆいので、
「あいと一度練習させて」とチエに言ったが、
「今、私とのペアを頑張ってやっているところだから、ダメ!」と断られた
 もう暫くチエとあい、見守っていこう。

雨の中で、カッパを着てあーだこーだと練習している母娘。
変に思ったのかなぁ~、雨の中河川敷をお散歩している人達が立ち止まってみていた。

 やっぱ、変な母娘に見えたかな?( ̄∀ ̄*)イヒッ
関連記事



☆ 拙いBlogにお越し頂き、有難うございますm(__)m ☆

にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
☆ そう…、↑の『あい』をポチッと押して頂けると嬉しいデス♪ ☆
☆ 更新、がんばりますっ!(`^´)/ ☆

● COMMENT ●

お疲れさまぁっ

長岡大雨の中お疲れ様。
そしてまた雨の中練習??
まね出来ないっすよぉ~。

そして、チエちゃんもすごい!
長岡の時もエライなぁと思ったけど、
考え方がしっかりしてるよね!!
きっとアイさんも受け止めてると思うよ~!!

チエちゃん

根性あるねー。えらいよっ!
リードなしだとダメだった?
呼びの練習はロングリードで別にやってみる?
「戻ってこなかったら、大好きなディスクをしない」って
とってもいいと思います~。
サクラのドロップは、「ドロップしなかったらディスク中止」作戦でしたわ。

チエちゃ~ん、応援しているよ! 焦らず頑張って!

★yubiさん★

長岡お疲れ様~♪
くまちゃん、2位入賞おめでとう♪

ん、雨の中練習してみた(笑)
8月の末に怪我して以来、まともに投げ練せずに大会出てたから、散々だったしねぇ。雨でカッパ着てやるともっと酷いしぃ…まっ、長岡の雨に比べたら昨日の雨は、汗のようなものだったけど(笑)

チエ、考え方、しっかりしてる??
結構のめり込むタイプで、私の言うことは訊かないの(笑)
あいを自分で育ててるのが楽しいみたいです。
あいさん、受け止めてくれると良いのだけど(笑)

★ピーチさん★

リード無しでも、ディスクが見えなければ呼び戻しもマテもチエを見て出来るのに…、ディスクを見た途端、チエを見なくなる、あいです。
リードを着けてれば、自分のところに戻ってくると言う安心がチエにあるみたい…。

んでも、監督にアドバイスして頂いて、リードを着けたまま競技するのは危ないと…この2週間、リード無しで頑張って練習するそうです。

ピーチさんが応援してくださると、チエも心強いです。
見てるだけって辛いわぁ~(笑)

がんばってるね

私もここのところ、真面目にやってるよぉ。。(^^;
なんかフラフラしちゃう癖がつたみたいで、ロングリードで矯正中です、、、
チエちゃんに一緒にがんばろうって伝えておくんなましm(___)m

リード

そうか、ディスクじゃなければ出来るのね。
ディスクを見ると興奮しすぎちゃうってことかな?

いきなりリードなしでチエちゃんが不安なら、
まずは足に絡まない、ショートリードにしてみる??
ごめんね、監督ちょっとステップ飛ばしたかも。。。

大変だよね~

チエちゃんがんばってね!
アイちゃんにも「秘密の言葉」があればいいのにね。
でもチョット邪道かな?と思っているので、「持って来たらひたすらほめる」で繰り返し練習しています。
そして思ったこと、「少しでもイライラするとすぐにWanに察知されてしまう」だから練習中もとにかく楽しくテンション上げてを心がけるようにしています。(実際難しいけどね~。原っぱでWanと奇声をあげている中年男かなり危険に見えてるだろうな~(^_^;))

チエちゃんへ
朝霧でも、ゲーム前の投げ練よろしく!!
(やっと筋肉痛が治りました。)

★ハナママ★

おーっ、ハナちゃんも頑張ってますか。
フラフラ?
水たまりよける癖ついてしまったか(爆)

チエも「ハナママ~、ガンバロー♪」と申してます。
あいの場合、ドロップ矯正2年目に入りますわ(^_^;)

★ピーチさん★

あいさんのディスクに対する興奮は異様です(笑)
んでも、チエ曰く
「こないだの暴風雨は、あいの耳が寝ててテンション下がってた」だって(笑)

リード、色々と試してみます。
監督のアドバイスでリードを取ることを考えるようになったチエ。
私が言っても訊かないんだもの。監督のお陰です。
助かります♪

★ジャスパパ★

あいもね、秘密の言葉はあるの『かみなり』
んでも、それ使うとディスクを離すのは良いのだけど、車まで逃げ帰っちゃう。
ちょうど良い、秘密の言葉が無いですわ(笑)

チエに『褒めちぎる』と今、うるさく言ってます。褒めるって、チエ、人前でやるのが恥ずかしいようです。
んで、褒めちぎると大左右衛門は、ウヒョ~ウヒョ~と天にでも昇っちゃいそうなのだけど、あいさんは、「褒めてくれてありがとう。次投げて」って感じ(笑)
男の子と女の子の違いなのか…な。

ジャスパパ、筋肉痛治った?(笑)若いね♪
チエ、楽しみにしてますよ(笑)


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://aishimochans.blog10.fc2.com/tb.php/369-824c2580
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

朝霧大会エントリー♪ «  | BLOG TOP |  » NDA長岡大会★2日目

我が家のぼ~達♪

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。