☆あい&だい&うた☆
topimage

2017-11

 - --.--.-- --




☆ 拙いBlogにお越し頂き、有難うございますm(__)m ☆

にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
☆ そう…、↑の『あい』をポチッと押して頂けると嬉しいデス♪ ☆
☆ 更新、がんばりますっ!(`^´)/ ☆

タグラグビー大会 - 2006.11.19 Sun

 今日は小雨降る中、市内の熊谷スポーツ公園で「スポレクフェスティバル」が行われ、ユミはクラスの仲間達と「タグラグビー」大会に参加。
 会場は、本物のラグビーグランドを使った。このグランドは国際試合もあったりするので、小学生が普通の運動靴で荒らしちゃうといけないって事で、去年までは熊谷ドームのテニスコートを使っていたそうな。市が合併し、小中学校の参加も3倍以上になり、今年はフカフカのラグビーグランドを使用させて貰えるようになった。
 なかなか入れないグランドを使わせて貰えるユミ達、ラッキ~♪

 んで、タグラグビーっちゅうのは、
 基本的には、ラグビーのルールだそうだ。で、小中学生が普通のラグビーのようにタックルすると危険と言うことで、腰に巻き付けたベルトにタグ2本をつけてゲームをする。

こんな感じ↓
06-11-19-1.jpg
1チームの人数は5人。
ボールを持っている子のタグを1本取ると、
ボールを持ってる子は止まってパスしなくっちゃならない。
06-11-19-2.jpg
2本取られたら、タックルされたと見なされ攻撃交替。


 全くルールが解らないのにさ、2週間くらい前「ママ、19日は大会ないから暇だよね」と言われ、「そうだね」と返事しといたら、『保護者代表』ってヤツになってて、コート脇に立つ羽目になった!Σ( ̄□ ̄;)
 んだから、相手チームの保護者の方が「○○しなさい」「××よ~」って指示出してコート脇を走るのに、私「頑張れ~」だけ(笑)
 んでも保護者が情けないと、子供達がしっかりしてて、作戦たてて1回戦は勝った♪ そーいえば朝、ユミと同じチームの子に
「ユミちゃんのお母さんは、ずっといてくれるだけで良いよ」と言われてたが…子供に言われた通り、立ってるだけだった(笑)

 2回戦までの間に、一緒に応援&写真撮影に来たしもちゃんに、ラクビーのルールを聞いたけど…、わかんないねぇ~。難しい。
 2回戦の時、相手チームがこちらの攻撃の時、パスカットを何回もしてしまう…。「パスカットはルール違反だよ」と、クラスの子供達が応援に来てくれて教えてくれた。ラグビーってパスカットないんだ…知らなかった。
 残念ながら2回戦で負けちゃったけど、男子の1チームは何と優勝した。おめでとう♪

 さすが「ラグビーの街・熊谷」って、市がチカラを入れてるだけあって、ちっちゃい頃から男の子も女の子も遊びの感覚でラグビー覚えちゃうんだな~。体育の授業でもタグラグビーするそうな。ユミも
「タグラグビーって、楽しい♪」だって(笑)
 力強い女になりそうだ (*≧m≦*)ププッ


☆ 拙いBlogにお越し頂き、有難うございますm(__)m ☆

にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
☆ そう…、↑の『あい』をポチッと押して頂けると嬉しいデス♪ ☆
☆ 更新、がんばりますっ!(`^´)/ ☆




関連記事

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://aishimochans.blog10.fc2.com/tb.php/411-30acd512
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

だい、脱走? «  | BLOG TOP |  » 年越しキャンプ地、決まった…

我が家のぼ~達♪

