☆あい&だい&うた☆
topimage

2017-10

スポンサーサイト - --.--.-- --

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。



☆ 拙いBlogにお越し頂き、有難うございますm(__)m ☆

にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
☆ そう…、↑の『あい』をポチッと押して頂けると嬉しいデス♪ ☆
☆ 更新、がんばりますっ!(`^´)/ ☆

あいの股関節 - 2006.12.04 Mon

 千葉栄町大会の1日目が終わった時、チエに『あいの足が可笑しい』と言われ気づき、2日目の大会をキャンセルした。
 2日目、バリケンでずーっと待機のあい。途中でトイレや散歩に出すと凄く元気。バリケンにずーっと入っている分、興奮度強(^_^;)
 その元気さを見てると、私達の思い過ごしなら良いのだけど…と、思っていたのだけど…

 今朝からは、ずーっと動かないあい。殆ど寝てる。まっ、大会翌日はいつもお休みモードのあいなんだけど…。
 チエが学校へ行く前、
「練習の時の様子と大会の時の様子での違いとか、感じた事を先生に言って訊いてみたいから一緒に病院へ行く」と言ってたので、彼女の帰りを待って病院へ行く。

 病院では、あいはいつも通り元気♪ 病院のお姉さんが診察台にあげようとすると、ゴロンとして遊んでしまう始末(笑)
 んでも、股関節の事は、以前から診て貰っているので、先生もチエの色々気づいた話を聞きながら診て下さる。

 結果は、
 レントゲンを撮るまでもなく、先生が触っただけで左の股関節が緩んでしまっているのが解るそうだ。外れてないだけラッキーだったみたい。
 ただ今回は、一過性のものかも知れないので、とりあえず薬と安静で様子を見るという事になった。

●3日間、散歩も出来ずに絶対安静。特にだいとガウガウ遊び禁止。
●4日目から様子を見て少しずつゆっくり歩いての散歩。
●1週間後に再診。一過性のものであれば股関節が戻ったかレントゲン検査。その結果を診て、歩き散歩→走る→自転車で散歩→ディスクとなる。
 今後は…
 一過性のものなら1ヶ月くらいで治るかなぁ~と。今のところは判断は難しいそうだ。
 原因は…(一過性のものだとしたら)
 ディスクのせいかと思っていたけど、歳とか寒さ、体重増加でもなるそうだ。体重は、この夏ちょっと超えて21?までいっちゃってたのが、今回計ったら19.6?に戻って(減って)た。


☆ 拙いBlogにお越し頂き、有難うございますm(__)m ☆

にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
☆ そう…、↑の『あい』をポチッと押して頂けると嬉しいデス♪ ☆
☆ 更新、がんばりますっ!(`^´)/ ☆




 今回、チエが早く気がついてくれた事に感謝。
 気づかずに外れちゃった場合、手術も考えなくっちゃならなかったそうだ。
 2日目をキャンセルしたの、良かったそうな。
「あいとペアを組みたい」と言いだしてから、ずっとあいと2人で練習してきたチエだから、様子が違うの解ったんだなぁ~。
 普通生活では全然変わりなかったもの。

 1年半前、1歳の時から股関節形成不全と言われていたのが不思議と改善され、ディスクもOKとなり、大好きなディスクを始めたあい。ご飯よりも玩具よりも何よりも一番のご褒美がディスクだったけど、暫くディスクはお休み。上手く治って、またディスク出来るようになると良いね。

【追伸】
 大会でご心配下さった皆さま、有り難うございました。
 暫くあいは、ユミと爺婆とお留守番になりますが、チエと私&大左右衛門は、参加する予定です。
 今後もよろしくお願いいたしますm(_ _)m
関連記事

● COMMENT ●

あらら ハナママといいあいちゃんといいゲーハーcherryといいみんなまとめてお祓いするべか?

cherry茶色に塗って大会に貸し出すか?

いやー心配
大丈夫かしら?
こればっかりはジックリと治して下さい
うちもシンハがちょっとゆるい(頭のネジではなく股関節!)
今痩せさせてから筋肉つけている最中
お互い無理せず頑張りましょうね

お久しぶりです。
大事になる前に気がついてほんとによかった。チエちゃん「あっぱれ!!」ですね。
うちもそうだけど、多頭飼いの場合何が大変って、1頭だけ安静・・・てこと。特に仲良しさんだと安静を言い渡された方も、そうではない方もどっちもストレスが溜まるようです。
レントゲン撮影までの1週間、とても長く感じると思いますが、乗り切ってください。

★tamさん★

ほんと…続くねぇ。
ハナママが怪我すると、私も続くかも…
って、やたら緊張して毎日を送ってます。

あいさんは、ディスク再開、いつになるか解らないわ(ー。ー)フゥ

おっ、cherryちゃん茶色く塗って貸し出してくれるの?(笑)

★あおままさん★

股関節、緩めだけどだいぶ良くなって1年半…
私もちょっと安心しすぎてたかも。
体重も維持できてたし、筋肉もだいぶ付いてきてたのだけど、難しいですねぇ。

焦らずじっくり治していきます♪

こんばんわー

あいちゃん大事にいたらなくて良かったですね!
気づいたチエちゃん偉い!
ボーダーは股関節の病気が多いっていいますよね~
うちは2頭目にはアジをやらせようか考えていますが、関節の様子もみていかなくては・・・ですね~ってまだ3ヶ月なので1年くらい先の話ですが(笑)
お大事にー

★Keniさん★

ご無沙汰しております。
いつも読み逃げしてしまってい申し訳ないのですが、JonesさんのBlogをみて
SueMeちゃんのこと、良かったですねぇ。一安心ですね。

あい、今回は大会中って事もあって興奮してて、元気に走ってました。
チエが気がつかなかったらと思うと…
ほんと、助かりました。

あいの安静、大変です(笑)
でも、だいもあいがいつもより元気ないのが解るのか
余りガウガウに誘わないです。
ただ、だいだけ外に連れ出すと、あいさん大拗ねです(笑)

早く1週間経って欲しいです。

お大事に・・・

なかなか気づくの難しいと思うよぉ。
よっぽど足を上げるとかしないと・・・
ホントによく見ててくれてよかったですね。
手術にならなくて良かった。

股関節はびんこも悪いけど、
体重管理と無理せず注意しながらやるなら
十分遊べるから~。
痛くない方の足も張ったりするので、気をつけてあげてくださいね~。
そして、ゆ~~っくり復活してね。

★フーままさん★

ほんと大事に至らなくて良かったです。
先生のお話だと、股関節の手術の場合、
殆どが良くなることがなく、悪くなるのを止めるだけと言われました。

マロンちゃん、3ヶ月になりましたか。
早いねぇ~。
股関節形成不全は、遺伝もあるので何とも言えないですけど
小さいウチに極度のジャンプとかは、させない方が良いようです。
っていっても、だいは自らサークル越えジャンプを3ヶ月でしてました(笑)

だいは腰のあたりが生まれながらにがっちりしていて、筋肉も申し分ない位ついてた(笑)
恵まれた身体に産んで下さったSueMe母さんに感謝です。

★びんママさん★

ほんと、気をつけてみているつもりでも、なかなか難しいですね。
だいは、ちょこっとした事でも大げさに足あげて涙目になるのだけど(笑)
あいは、我慢してギリギリまで遊びたいタイプなので。

びん兄さんも、股関節悪いんですよねぇ。
以前、HPをみました。
びん兄さんも頑張ってると思うと心強いわ♪んで、あの回転数は素晴らしい♪

暫くゆっくり休ませて、また復活します♪

ウチのも1歳まではかなり気を遣いましたヨ。

あいちゃん、気にならない程度なら問題ないのかな?
早くガウガウガオガオ遊べるといいですな^^

★エドヤマさん★

ご心配下さり、有り難うございます

あい、なんせ前科(股関節形成不全)がありますからねぇ。
このまま治ってくれれば、たいした事ないのだけど…来週月曜の再診で診断される予定です。

今はまだ痛みがあるらしいのですが、消炎鎮痛剤を飲むとガウガウしたくなるみたい(^_^;)


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://aishimochans.blog10.fc2.com/tb.php/421-ee5f9b02
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

あいねえとオラの生活 «  | BLOG TOP |  » ただいま~

我が家のぼ~達♪

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。