☆あい&だい&うた☆
topimage

2017-06

スポンサーサイト - --.--.-- --




☆ 拙いBlogにお越し頂き、有難うございますm(__)m ☆

にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
☆ そう…、↑の『あい』をポチッと押して頂けると嬉しいデス♪ ☆
☆ 更新、がんばりますっ!(`^´)/ ☆

病院へ…【大左右衛門】 - 2006.12.28 Thu

 先日の禿げちゃった足の経過を診て貰うために病院へ。
 久しぶりの大左右衛門だけを連れての病院。車に乗ってても興奮気味。待合室では『抱っこぉ~』と、他の小型犬の真似をして抱っこ(^_^;)
 だいちゃん、抱っこしてお座りしたら、私の顔に妙に近いじゃない。
お外でペロペロ舐めるのやめてくれ、恥ずかしいでしょ…ε=( ̄。 ̄;)フゥ
 んで…
 診察の順番が近づいてきたら…、抱っこから急に降りて椅子の下に隠れる…、名前呼ばれても出ようとしない…。あい姉さんと一緒の時は「うひょうひょ」行くくせに一人だと小心者め(笑)


 極めつけ… 診察台に載せようとしたら

 チビリしょん!Σ( ̄□ ̄;)

 あい姉さんいないと、ココまでビビルのかぁ~(T_T)

禿げちゃった足は、潰瘍?になっていて昨日どひゃ~っと膿が出て心配だったのだけど、
先生の見立てでは、だいぶ良くなったとの事。
06-12-28-1.jpg
06-12-28-2.jpg

んで、病院で先生に訊いて初めて知ったのだけど…

潰瘍とか傷口って、私は水とかで濡らしちゃ良くないと思っていた。
乾かすのが一番だと思ってたの。

 先生のお話では
「去年くらいから学会とかで、「わんこも人間も傷とか化膿しちゃったところを
水でよく洗う、乾かすより包帯とかして、ある程度湿気がある方が治りが良い」
と言う結果が出た」そうな。
「強い消毒をしちゃうと細胞も死んじゃって、治りが遅くなる」んだって。

 良い事聞いた。キャンプで娘達が怪我したら、水でバシャバシャ洗おうっと。

あっ、チビリしょんの彼は、傷口を舐め舐めしちゃうのでキャンプから戻るまで
ガーゼ&バンテージ着用。
最初はバンテージを巻いた途端
『オラ、怪我人♪』だった大左右衛門だけど…、今は元気に悪戯励んでます(^_^;)
関連記事



☆ 拙いBlogにお越し頂き、有難うございますm(__)m ☆

にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
☆ そう…、↑の『あい』をポチッと押して頂けると嬉しいデス♪ ☆
☆ 更新、がんばりますっ!(`^´)/ ☆

● COMMENT ●

びびりしょん(・・;) そうかあ日々はあいねぇさんに守られていたんだねぇ

そうか傷口は洗うのか!
乾かすと信じきっていたよ

★tamさん★

う~ん、守られてるのか…
あいがいない時は、必ず何かしでかす
だいです(笑)

チビリしょん!

チビリしょん!
先日、アンジェロもやりました。
あいつは、ホントにシェパのオスなのか???(笑)

それにしても良いこと聞きました。
私もキズは乾かすのが一番だと思ってました。
水で洗い流すことも大事なのですね。

★ちょびさん★

アンジェロ君もチビリしょん?
わ~い、一緒だ♪(笑)
大左右衛門も本当にボーダーなのか…(笑)
♂の方が♀よりも繊細なのかも…( ̄∀ ̄*)イヒッ

そうそう、傷口に関しては、私もずーっと
『乾かす』が一番だと思ってたんです。
バンテージでグルグル巻いて、湿ってるから
化膿するのかと思ってたのだけど…
ビックリでした。

綺麗な水で洗うのが一番良いとも気づかなかったです。


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://aishimochans.blog10.fc2.com/tb.php/450-350d9ab1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

キャンプの準備 «  | BLOG TOP |  » 市場へ…

我が家のぼ~達♪

