☆あい&だい&うた☆
topimage

2017-10

スポンサーサイト - --.--.-- --

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。



☆ 拙いBlogにお越し頂き、有難うございますm(__)m ☆

にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
☆ そう…、↑の『あい』をポチッと押して頂けると嬉しいデス♪ ☆
☆ 更新、がんばりますっ!(`^´)/ ☆

練習再開… - 2005.11.04 Fri

三郷の大会であいがディスクを離さず格闘した悪夢。
どうにか、あいがディスクを離す方法を見つけたいと焦っていた私。

ところが、久しぶりにいつもの腰痛が出てしまい、一昨日の夕方から昨日にかけてダウン。
練習どころか散歩も行けなかった。

その間のあいは、じぃっと私の横で…、肩も痛めていて左手が浮腫んでいたが
それをひたすら舐めてくれ(舐めなくて良いんですけどぉ)、約2日間、静かにずっと待っていた。

今朝は、まだまだ動けるほどでなかったので、練習をさぼってしまったが
夕方、ユミに
「練習さぼりすぎてるよ!」と、ハッパをかけられ河川敷へ出掛ける。

取りあえず、あいは待機で2人で投げ練。
ユミは、大会後(大会で格好良く遠くへ飛ばす少年を観て)遠くへ飛ばしたがり、ガタガタ。
「ユミは、『へ~イ♪』で、投げた方が良いのに…」と、ヘタな私がアドバイス。
で、私、まだ腰痛が良くないので、手だけでスロー。
へっ、遠くへ飛ばないけど、真っ直ぐいくわぁ~。こりゃ不思議。フッ(~ー~)

あいとの練習は、取りあえずロングリードをつけて、『離せ』。
離したらご褒美と言う事で。

ここでアクシデント。
「ロングリードをつけているのだからターン無し」と私が言ったのに、ユミ
『あいっ、ターン』(癖で言っちゃった)
『イッタ~~~~~イ! あいのバカ~~~~~!!』
山田牧場の私の時のように、足首に焼き印をつけてしまったユミ。
キィキィ言いながらリタイヤ(笑)

 ひぇー、私とだけの練習か。

取りあえず、ロングリードを右手に持って、ディスクをあまり飛ばさず、『来い』
と同時にチョット引っ張って真っ直ぐ戻し、戻ったら『よーし』。
で『離せ』でご褒美ちらつかせ、離すまで待つ。
ご褒美あったら、意外と早く離したもんだ。コレを3~5回。

取りあえず、リード付だと『仕方ないかぁ』って感じでディスクを離すあい。

次は、ロングリードをつけたまま、手を離してみて、チョット遠くへ。
案の定、数10?前で戦闘態勢に入りそうなあい。
すかさず『来い』と、後ろに走る。

横にきた。

『よーし、離せ』嫌ぁ~♪と、あい。
首輪を掴んで私の股に挟み『離せ~』 離した。

この数10?前から『離せ』までを3回ほどしたら、股に挟むとディスクを離すように…
こんなんで良いのか~(^_^;)

そんな時、ユミのお友達のトコのわんちゃん『メロウ』ちゃんがお母さんと登場。
「ディスクしてるとこみせてぇ~」
私のヘッポコ投げを披露(^▽^ケケケ。
そしたら、なんとあい、足元までディスクを持ってきて、置く。

 はぁ~~~~~? なんてヤツ(-。-;) このええカッコしい。

現在9ヶ月のメロウちゃん。お散歩デビューの頃から、仲良くして貰っている。
あい、おねえさんぶってカッコつけてんのかな?

ディスクは、おしまいにして、その後ボールで遊ぶ。
真っ暗になるまで、ボール遊びに夢中だった。
そういえばあいは、ボールは、私の足元にきっちり落としてくれるのよね~、不思議。

久しぶり(と言っても2日ぶりだが)にディスクの練習をしてみたら、運のいい事が多かった。
きっとまぐれで長続きしないのだろうけど、少しずつ、あいにも覚えていって貰いたい。
 私も、夢中になりすぎず、少しずつ上手くなれたらなぁ~。

 最後にユミ一言。
「今日、まぐれであいがディスク離したのは、ママに迫力があったから。
あいは、私みたいに迫力ある方が、言う事聞くんじゃない?」

 そんなものかねぇ


☆ 拙いBlogにお越し頂き、有難うございますm(__)m ☆

にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
☆ そう…、↑の『あい』をポチッと押して頂けると嬉しいデス♪ ☆
☆ 更新、がんばりますっ!(`^´)/ ☆



 

関連記事

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://aishimochans.blog10.fc2.com/tb.php/49-735ec766
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

教育週間 «  | BLOG TOP |  » まいったなぁ~

我が家のぼ~達♪

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。