☆あい&だい&うた☆
FC2ブログ
topimage

2019-11

今度は暴走… - 2005.11.08 Tue

 午前中でのディスク練習での事。

いつもは、皆さんのお散歩時間を外して、10時過ぎに河川敷に行くのだが、今日は、9時過ぎに行った。
いつものように私の投げ練を始めにして、続いてあいとの練習。
先日、きちんと戻ってきてディスクを股で挟んで捕れるようになったから、私もチョット気を抜いていた…。

いきなりノーリードで練習始めてしまったのだ。

1投目、投げる前に座らせて待たせるとこまではOK。
珍しく私が投げたディスクが真っ直ぐ飛び、ナイスキャッチのあい。

 ディスクを銜えて暴走~

近くで見学していたシェパードちゃんへまっしぐら~。
嘘でしょ
呼び戻しても、こっちを向くだけで知らん振り。
ディスクはシェパードちゃんのそばまで持っていって、お渡ししてきた。

それから、取り押さえるまで数分はかかってしまった。
一瞬置いて帰ろうかと思ったが…
そのまま『シェパードちゃ~ん』と行ってしまいそうだったので、捕まえて怒ったぁ~

いつの間にか、ギャラリーおじいさんたちがいて、
「そんなに怒らなくても…。」と、あいを可哀想がっていたが、暴走なんて許さない!
と、私の気持ちをあいに伝えた。

暫くしょげっていたので、その間に私の投げ練。
1人での練習に戻ると悪い癖ばかりでなかなか…。
幾つかまともなのが飛んだら、あいが『取らせて~』の催促泣き。

ロングリードをつけて、『座れ』『ふせ』『待て』で、ぐぃーと私が歩いて『来い』。
傍にきたら『座れ』。これを5.6回繰り返す。
ディスクがしたくて堪らないあいは、言うこと効く効く。

その後、ロングリードをつけたまま、近くに飛ばしてキャッチさせて、呼び戻し『離せ』。
これも、リードを取ってもらいたいのか、必死に私の顔を見て、ディスクもポロッと離す。

じゃあ、1分だけノーリードで投げてみる?

ちょっと不安もあったが、周りを見たら人々もいなくなったので、やってみた。
暴走とロングリードでの『座れ』『待て』『来い』で走りすぎたのか
テンションは最初の時よりグーッと下がり、ディスクを拾って帰ってくる。とりあえず離す。

1分間の中で、4投も出来た♪

ただし、投げてる私も草臥れていたので、ヘロヘロ投げで、ナイスキャッチできたのは、1投のみ。
でも、戻ってきて離すところまでが、どうにか出来たので『良し』として、帰宅。

それにしても今まで、近所のワンコちゃんとお散歩であっても、追いかけっこしなかったのに
今日のあいは、何だったのだろう?


あいが悪魔に見えた一瞬だった。
関連記事



☆ 拙いBlogにお越し頂き、有難うございますm(__)m ☆

にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
☆ そう…、↑の『あい』をポチッと押して頂けると嬉しいデス♪ ☆
☆ 更新、がんばりますっ!(`^´)/ ☆

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://aishimochans.blog10.fc2.com/tb.php/51-c0b106a3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

待て・来い・座れ・伏せ «  | BLOG TOP |  » 股挟み『ディスク離せ』技?ご披露(^◇^;)

我が家のぼ~達♪