☆あい&だい&うた☆
topimage

2017-10

スポンサーサイト - --.--.-- --

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。



☆ 拙いBlogにお越し頂き、有難うございますm(__)m ☆

にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
☆ そう…、↑の『あい』をポチッと押して頂けると嬉しいデス♪ ☆
☆ 更新、がんばりますっ!(`^´)/ ☆

彩の国進学フェア - 2007.07.22 Sun

お祭り最終日なんだけど…(^_^;)、『彩の国進学フェア』
埼玉アリーナ(さいたま市)で、県内の公立・私立高校、県外(近隣)私立高校、併設中学校(県内私立)、大学(参考資料)が出店されるフェア。
埼玉アリーナと地元のデパートと2回あるのだけど、地元のフェアの時は、県北の高校が中心になってしまう。
チエは、県南?県中央?の高校(公立or私立)を志望しているので、今回、行ってみた。
とーちゃんも『日本にいるときぐらい、子供のこと(受験など)、協力するよ』と言うことで、一緒に行ってくれた。

07-07-22-1.jpg
埼玉アリーナって初めて行ったのだけど…広い\(◎o◎)/!
『県内公立高校』『県内私立高校』『県外私立高校』『併設中学校』と4つのブロックがあって、風船で色分けされていて、そこに各学校のブースがある。
のぼりを立ててある学校は解りやすいのだけど、凄い高校の数と凄い人に…チエの志望校を探すのが大変(^_^;)
それと、まるでテーマパークに行ったみたいに相談するまで○分待ちとかで、お父さん達で順番とるのよ~。
ほんと、お祭りだわ(笑)

疲れた…

でも…
各学校を訪問するより、学校が集まってくれるので、一日で何校もまとめて相談できるし
各学校の特色とか、先生方の対応とか…、色々比較することも出来た。
残念ながら人気のない学校は、先生方が必死になって
「いらっしゃい、ちょっとよってって、パンフレットだけ持ってって」と客寄せしていた。
とーちゃん
「なんか受験ってイメージじゃないね…」と(笑)

私達が住んでいる県北(田舎)の方は、埼玉県でも昔から
『高校受けるのは公立。滑り止めに受けるのが私立』という感じだった。
とーちゃんが住んでいた千葉の都会?は
『俺たちの時代の頃から、みんな普通に私立受けてたよ』と。
なので、埼玉県の公立高校の多さにビックリしていたな。

んで…
チエの意志で、公立2校、私立3校、相談してきて…
私も、ちょっと考えが変わった。
私立の方が魅力あるねぇ~(笑) 
教育方針にしても先生の対応にしても。
ただね…
私立、娘2人を出すほどの余裕はないし、1人だけ私立っていうのもね。
兄弟(姉妹)がいると、そこんトコ、悩むよなぁ~。

この『彩の国進学フェア』に行ってみて…
中3でなく、もっと前(中1、2)に来て、目標決めるのに、このフェア、凄く役立つとと感じた。




■追記■
同じ『さいのくに』ですが、『彩の國ディスクチーム』とは、全く関係ございません(*^_^*)
関連記事



☆ 拙いBlogにお越し頂き、有難うございますm(__)m ☆

にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
☆ そう…、↑の『あい』をポチッと押して頂けると嬉しいデス♪ ☆
☆ 更新、がんばりますっ!(`^´)/ ☆

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://aishimochans.blog10.fc2.com/tb.php/602-9428b3ce
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

三者面談・チエ «  | BLOG TOP |  » お祭り好きな娘♪

我が家のぼ~達♪

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。