☆あい&だい&うた☆
topimage

2017-10

スポンサーサイト - --.--.-- --




☆ 拙いBlogにお越し頂き、有難うございますm(__)m ☆

にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
☆ そう…、↑の『あい』をポチッと押して頂けると嬉しいデス♪ ☆
☆ 更新、がんばりますっ!(`^´)/ ☆

えっ、振り込め詐欺?? - 2007.09.04 Tue

1階のリビングで遅いお昼を食べ、まったりしていた1時半頃…
両親の電話(我が家は2世帯なので、電話2つ)が鳴った。
いつもなら、電話をとっても、そのまま婆ちゃんに渡してしまうのだけど…
今回は、何気なく私が電話に出た。

男「熊谷市役所のワタナベと申します。○○さんのお宅ですね」
私「はい、そうです」
男「○○○夫さん(父の名)はご在宅ですか?」
私「はい、今寝ていますが…(殆ど1日寝てるので)」
男「○○○夫さんの…」と話しかけられ、詳しい事を聞いても私には解らないので
私「私には解らないので、母と変わりますね」と言って、婆ちゃんに電話を替わろうとしたら…、その間に電話が切れた。

市役所からの電話というと、重要なことかと思って暫くもう一度電話が掛かってくるのを待っていたけど、掛かってこなかったので、こちらから市役所にかけてみた。

介護のこととか、医療費(還付金)のことなど、母も気になると言うので。

市役所に電話をかけ、事情を話したら…
市の方「あ~っ、それは『振り込め詐欺』ですよ! ここ2.3日多発しているんです」と。
 えっ、振り込め詐欺?( ̄◇ ̄;)!!

一応、「ワタナベさん」がいるか確認して貰ったら、確かに男性で該当する名の方がいらしたけど、
「市役所から我が家には電話していません」との事。
今は、市役所からかけた電話は、何処にかけたか直ぐ調べられるそうだ。
 すごい…。

最近、我が市で流行っている振り込め詐欺は、
老人だけの夫婦を狙い…2世帯で名字が違うのでそう思われたらしい…
「医療費の還付金があるのだけど足らないので、先に○○万振り込んで欲しい」とか
「納税の○○が足らないので、直ぐ振り込んで欲しい」とか
だそうです。
「確認はフリーダイヤルの番号にしてくれ」と相手が言ってくるそうな。
市役所には、フリーダイヤルってのは無いそうです…。

なんで、ウチに掛かってきた電話が途中で切られたかってのは
偶然私が出ちゃって、「母に変わります」っていったから、相手がまずいと思って切ったらしい。
若い者?(そんなに若くないけど・笑)がいると、騙せないと判断したのかな…。

市役所の方
「良かったですねぇ~、ひっかからなくって。でも今後もありますから十分注意してください」と、婆ちゃんに言ってた(笑)
婆ちゃん、セールス電話の人と長話するの大好きだもの…、婆ちゃんが最初から電話に出てたら、引っかかってたかも ( ̄m ̄*)

今後の参考にって色々事情を聞かれたけど…
「電話の声の人、若い男性で、言い声だったわ」と言った私…
 そんなん、最初から『詐欺です』って言ってくれなきゃ、注意して聞かないわよ…(^_^;)


ウチの方みたいな田舎町、『振り込め詐欺』とは無縁だと思っていたけど…
あるようです。
今はいろんな手段があるそうですので、皆さま、お気を付け下さいm(_ _)m

 あっ、一番アブナイのは、ウチの婆ちゃんかも…(笑)
関連記事



☆ 拙いBlogにお越し頂き、有難うございますm(__)m ☆

にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
☆ そう…、↑の『あい』をポチッと押して頂けると嬉しいデス♪ ☆
☆ 更新、がんばりますっ!(`^´)/ ☆

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://aishimochans.blog10.fc2.com/tb.php/621-83fecc30
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

似てる…( ̄ー ̄) «  | BLOG TOP |  » 9月になりましたねぇ~

我が家のぼ~達♪

