☆あい&だい&うた☆
topimage

2017-04

スポンサーサイト - --.--.-- --

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。



☆ 拙いBlogにお越し頂き、有難うございますm(__)m ☆

にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
☆ そう…、↑の『あい』をポチッと押して頂けると嬉しいデス♪ ☆
☆ 更新、がんばりますっ!(`^´)/ ☆

1日目番外編★スローイングレッスン【長文デス】 - 2007.10.13 Sat

レディースでダメ、ダメ、ダーメな投げだった私(ToT)
 ディスクがガタガタ揺れながら飛んでいく…
 まっすぐ飛んだと思っても、右へ右へと傾いて飛んでいく…

どーすりゃ、まっすぐ飛んでいくのよ、ディスク…(;´д`)トホホ

に、なってしまった(x_x)

ちょーどハナママも、「ゲーム中の投げが…」と悩み、『スローイングレッスンを受ける』と
言ってたので、『私も受けたい』と早速申し込む。

レッスンを受けたメンバーは、彩の國4人。
激サバ中、M井さんご指導の元、レッスン開始♪

【ディスクの握り方】※正しい握り方の説明は文章に書きづらいので省略します。
私、全くディスクの握り方が違ってたのよ…(ToT)
ソフトボールを握るみたいに、親指、人差し指、中指の3本でぎゅ~っと握ってた(-_-)
しっかりディスクを持つ指は、薬指と小指の2本だったのね~。
そう言えば…ディスクの練習を始めた2年前、師匠に『正しい持ち方』教わってたんだ。
レッスンを受けて改めて思い出した。

 なあんで、忘れてたんだろー、私。

きっと楽な持ち方を自分で覚えちゃってて、それで済ましていたんだろうな…(_ _ )/ハンセイ


【スピンのかけ方】※正しいやり方の説明は文章に書きづらいので省略します。
あ~っ、コレも最初の頃、J隊の方々に教わった事だった。
O田サンに
「投げるよりも何よりも、まずこの練習ね♪」って、教わったよ~(ToT)

すっかり、投げる事ばかりに夢中になっちゃって、この練習、全然してなかった…(_ _ )/ハンセイ

【テイクバック~ディスクの軌道】※正しいやり方の説明は文章に書きづらいので省略します。
あっ、コレも1年くらい前、いくお先生に教わってた事だ。

最近(大淵大会の後)、全身にガチガチにチカラ入れて投げてて、全然違っていたじゃない…(ToT)


私、ディスクを始めた頃から沢山の素晴らしいプレーヤーの方々にきちんと基本を教わっていたはずなのに
すっかり忘れて…と言うか、自分なりに楽に投げられる投げ方をしちゃっていたのだと
ほんと…凹んだし反省した。
M井さんに
「今シーズンに入って、だいちゃん母娘、投げ方も変わって良くなったなぁと思ったのだけど
今日の母さんの投げ方見て、『わっ、間違ってるよ』と思ってた」と言われた。

ほ~んと、勘違いな投げ方してた私です(x_x)

「犬が捕れるような、捕りやすいディスク」を投げる事を考えながら、練習しなきゃなのに
投げ練時でも『何処まで飛んだ』とか飛距離ばっかに夢中で、すっかり基本を置き去りにしてた(_ _ )/ハンセイ


丁寧にレッスンして頂いて、改めて基本を確認する事が出来て良かったのだけど
このオバサン(私ね)、頭が固いというか、身体と頭が分離されてるようでなかなか…(〃´o`)=3

「上手く投げられた時のイメージを忘れないで」と言われ
「えっ、上手く投げられた時のイメージは、なにもない」だし。
…どー言えばいいかな。上手く投げられた時は、すーっと、何にも引っかからずに投げられちゃうし…

情けないけど…、レッスン受けて、さらに頭の中、ゴチャゴチャになった私(^_^;)

M井さんに
「明日は、『握り方』と『スナップ』だけ気をつけて、きっと明日は今までの悪いところを
直しながらだから、ボロボロの投げになると思うけど、それで良いから、悪い癖を直そう」と
最後にアドバイス頂いて、レッスン終了。

凄く有意義なレッスンでした。

さて、明日、私は今日のレッスンの事を忘れずに、ちゃんと投げられるのだろーか…不安。


【追記】
せっかく色々とレッスンで教わったのだから、娘チエに教えてあげようと…
ディスクの握り方を確認したら
「アレッ? おかあさん、違う持ち方してたの? 最初に師匠に教わったじゃない。
私、ちょっとずれちゃったので、今、持ち方、最初に教わったとおりに戻してるのよ」だって。
スピンのかけ方を確認したら
「スピンはね、バスケのシュートの時の手首の使い方に似てるのよ。お母さんは、手首を変な風にひねるからダメじゃん」だって。

…はははっ、教えてあげようなんて思っていたのに、娘から更に指導される母でした( _ _ )..........o

関連記事



☆ 拙いBlogにお越し頂き、有難うございますm(__)m ☆

にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
☆ そう…、↑の『あい』をポチッと押して頂けると嬉しいデス♪ ☆
☆ 更新、がんばりますっ!(`^´)/ ☆

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://aishimochans.blog10.fc2.com/tb.php/651-f83e54cb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

NDA秩父大会★2日目【長文デス(^_^;)】 «  | BLOG TOP |  » NDA秩父大会★1日目【長文デス】

我が家のぼ~達♪

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。