☆あい&だい&うた☆
topimage

2017-08

スポンサーサイト - --.--.-- --

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。



☆ 拙いBlogにお越し頂き、有難うございますm(__)m ☆

にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
☆ そう…、↑の『あい』をポチッと押して頂けると嬉しいデス♪ ☆
☆ 更新、がんばりますっ!(`^´)/ ☆

夏休み前参観日 part2 - 2006.07.08 Sat

今日は、中学の参観日、懇談会、役員会。
長女の通う中学は、次女の通う小学から殆どの子供が行く。
と言う事は、兄妹がいる家庭は、小学・中学と2日続けての参観日。
私は仕事を持っていないから良いけど、仕事のある保護者が2日続けて早退は、大変だと思う。
 この辺どうにかならないのかなぁ~。
 

中学では運悪く地区支部長と学年委員の2役をやってしまっている私。
今日は、地区のお仕事の廃品回収からスタート(*^_^*)

授業参観は、中学は50分授業なのよねぇ~。飽きたわ(笑)
感じたのは、今の授業って子供達に緊張感って言うのかな、そーゆーのがない。
先生も生徒も友達感覚で授業しているように見えた。授業は、社会科でした。

その後、学級懇談会の予定だったのだけど、急遽娘の学年だけ学年全体の保護者会。
色々問題があるらしい。荒れているというのかな…。
先生の話だと、授業が始まっても生徒が席に着かない子がいる。
授業中いなくなる子がいる。
喧嘩が絶えない、物がなくなるetc.
の現状報告と親にも協力を求めるといったところ。

その問題をふってクラスに戻っての学級懇談会。
娘のクラスは参加した保護者は、前回同様10名足らず。
保護者会の話の通り、授業が始まる時にいない子、授業中にいなくなる子がいるそうだ。
また、給食の自分の食べたものが片づけられない子もいるとか…。
ただ、出席した保護者があまりにも少ないので、改めて三者面談の時に該当する生徒と
保護者に話をするとの事。

そして、役員会。今度は学年委員としての夏休みの補導当番。
 えーーーーっ、そんな話聞いていなかったよぉ~と
学年役員のお母さん方と愚痴ったが、手際よく当番表も出来ていて、名前も載っていた(笑)

小学生の補導当番なら何かあったらコチラから子供に声掛けるけど
中学生の子が何かあったとして、声掛けるのちょっと身の危険感じるよねぇ~。
が、参加した母達の意見。当番の日、何事もない事を願う(笑)

■追記■
参観日から帰ってきて、娘に『懇談会でこんな話が出たよ』と、今日の事を話してみた。
娘が言うには、
「授業開始の時、いない子が数人いる。先生がいない子を探したりしていて、50分授業の20分くらい授業にならない時あるよ」
 ふーん、そりゃ大変じゃない…
「でもね、みんなイイコばかりだよ。係り決めるのでも体育祭の種目決めるのでも、譲り合いや協力出来るクラスだよ。授業でいなくなっちゃうのは、舐められてる先生の時だけだよ」と、冷静な娘。
 なるほどねぇ~。子供はそーゆー風に見てるんだ。
関連記事



☆ 拙いBlogにお越し頂き、有難うございますm(__)m ☆

にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
☆ そう…、↑の『あい』をポチッと押して頂けると嬉しいデス♪ ☆
☆ 更新、がんばりますっ!(`^´)/ ☆

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://aishimochans.blog10.fc2.com/tb.php/678-2b7e70ed
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

指定ワード【ワンコの名前】 «  | BLOG TOP |  » 夏休みの計画?

我が家のぼ~達♪

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。