☆あい&だい&うた☆
topimage

2017-10

スポンサーサイト - --.--.-- --




☆ 拙いBlogにお越し頂き、有難うございますm(__)m ☆

にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
☆ そう…、↑の『あい』をポチッと押して頂けると嬉しいデス♪ ☆
☆ 更新、がんばりますっ!(`^´)/ ☆

加須おまけなお話?『やっちゃったよ@大左右衛門』 - 2008.01.28 Mon

大会前から、ほんのちょっとだけど様子がおかしかった大左右衛門
 例えば…ユルユル…1日で治ったけど。
 例えば…体重減少…15.7?あったのに、この1ヶ月で現在14.8~15?
ご飯はしっかり食べ、元気は変わらず、笑いも取る大左右衛門だけど…。

大会でも、彩の國の皆さんが
「だいちゃん、ちょっと痩せすぎ?」と心配して下さった。
「でも、元気はあるよねぇ~」と、いつもと変わりない大左右衛門
かあちゃんがお仕事始めて、『母ちゃんいないよぉ~』のストレスかなと
言うことでした。


んで、今日
私が医者から帰ってきたら、大左右衛門が左足首をペロペロしているので見たら
また剥げ作ってるぅ~Σ( ̄□ ̄lll)

一番最初に、剥げ作ったのは、2006年の秋…だったかな。
わんこが身体に持っているダニが、免疫力が落ちたり、ストレス溜まったりすると一気に増え
禿が出来るって聞いたの。
正式な病名聞いていなかったので、今回確認したら…
ジャスママやえるりんママが心配して下さっていた『アカラス』
ドンピシャリでしたε=( ̄。 ̄;)フゥ

この『アカラス』って言うの、まだ私の勉強不足でよく解らないのですが
どのワンちゃんも体内に持っている『ニキビダニ』って言うものらしいです。
普通のワンちゃんは、持っていても発症しないそうなのだけど
免疫力やら遺伝やらストレスやら…いろんな原因から
身体が弱ると体内で異常繁殖してしまう子は発症し、『脱毛症』という症状を起こすそうな。
一度発症した子の完治って難しいそうで、ヒドイ子は全身に広がるそうで
大左右衛門は、たまにしか症状が出ない…この病気にしてはラッキーなのか。
ただね、ちっちゃな禿げでも放っておくと一気に全身に広がるそうな。

今は、飲み薬が開発され、完治も出来る場合があるそうな。
但し、コリー系(ボーダーコリー含む)は、その飲み薬を飲ませると
脳に副作用が出ちゃい、命に危険を伴うので、現在は対処療法しか出来ないそうな。

なので、今までも、院長先生が
「だいちゃん、禿作っちゃったら、直ぐ病院来てね」と言って下さってたのだと
今日、改めて知りました。
 私の勉強不足、お恥ずかしい…(_ _ )/ハンセイ



今日も禿げたトコの毛を取って、検査して下さったのですが
今回は、ダニが出ず、先生も私もビックリw( ̄▽ ̄;)wワオッ!!


何故に『禿げ?』

ここんトコの大左右衛門の様子などを話していたら…
先生「だいちゃん、ストレスによる『禿げ』ですね♪」と( ̄^ ̄)キッパリ!
先生「もしかして、寝るとき、ベッドで一緒に寝ちゃったりしてます?」
私「そう言えば、暑いの嫌いな大左右衛門だったのに…
最近、私が寝ると私の足元で寝てます…」
先生「あまりにも側に居すぎて、置いてかれると寂しくて、居ない間に毛を掻きむしっちゃうと
考えられますので、寝るときだけは、ベッドに上げないように気をつけて下さい」と。

はい…、充分気を付けます。

先生「ところで、あいちゃんは『禿げ』作らないのですか?」
私「あいは、私が出かけると『寝てる』か『新しい悪戯』をしてます」
先生「あいちゃんくらい、マイペースだと良いのにねぇ~」って。

…あいちゃん、お留守番しててクシャミしなかったかしら?(笑)


と、言うことで
今回は、心配した『アカラス』の再発ではなかったのですが
ここのところ続いている『かあちゃん居ないよぉ~』ストレスの禿げでしたε=( ̄。 ̄;)フゥ
潰瘍にならないよう注意して、ちょっとでも禿げに異変が出たら再検査のようです。
今回は、早めに解って良かったわ♪



【追記】
帰ってから、チエに
「昨日、お母さん、だいちゃんの前で向日葵ちゃん抱っこしたでしょ…
だから、ストレスマックスに達したんじゃない??」って。

 Σ( ̄□ ̄lll) …忘れてたけど…

 んだ、あの時の大左右衛門、変だった…。
 わ~っ、私の不注意で大左右衛門のストレス貯めてたかも。
 だいちゃん、ゴメン!
関連記事



☆ 拙いBlogにお越し頂き、有難うございますm(__)m ☆

にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
☆ そう…、↑の『あい』をポチッと押して頂けると嬉しいデス♪ ☆
☆ 更新、がんばりますっ!(`^´)/ ☆

● COMMENT ●

ストレス

大ちゃんは思いっきりママっ子なんですね!
アカラスの再発でなかったのは何より。
大ちゃん頑張って!

健太パパさん&ママさん

はい…、お恥ずかしながら
大左右衛門、思いっきりかあちゃん子です(^^;)
ストレスで禿げちゃうなんて、ちょっとショックでした。
アカラスの再発でなかったのが救いですけど…ね。

少しは親離れ?出来るのかな…
ただ今トレーニング中です。


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://aishimochans.blog10.fc2.com/tb.php/759-19c19afd
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

入学手続 «  | BLOG TOP |  » 加須おまけなお話?『やっちゃったよ@私』

我が家のぼ~達♪

