☆あい&だい&うた☆
topimage

2017-10

スポンサーサイト - --.--.-- --




☆ 拙いBlogにお越し頂き、有難うございますm(__)m ☆

にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
☆ そう…、↑の『あい』をポチッと押して頂けると嬉しいデス♪ ☆
☆ 更新、がんばりますっ!(`^´)/ ☆

あいだい、病院へ - 2008.02.04 Mon

大左右衛門、先日の足のハゲの具合とワクチン接種
あい、5歳から1年に1度の健康診断【血液検査】と股関節レントゲン検査。
ほんとは、あいの誕生月に受けるようにしようと思っていたのですが
つい、忘れ…(^^ゞ 大左右衛門のワクチン接種のついでに行ってきました。

大左右衛門のワクチン接種の様子は、だいちゃんプログにupしました。コチラ
御心配をお掛けしました『足のハゲ』は、完治いたしました♪

あいの健康診断&股関節レントゲンですが…
ほんとはね…血液検査だけで良いかな~と思っていたのだけど
採血終わったあいさん、当然のように、レントゲン室へ行こうとしちゃったため(^_^;)
1年空いてしまったので、急遽、レントゲンも撮っていただきました。

股関節レントゲン結果
『悪くもなく、良くもなく…』でした(^^ゞ
一昨年末に股関節を痛めちゃった時に、その前より左足が更に緩くなっちゃったのだけど
それも、良くなることもなく悪くなることもなく…(-_-)
普通の生活には、全く支障はなく…
ディスクは、お遊び程度。…今までと同じ診断です。
大会も『暖かい時、近場限定』
なにしろ、ディスク大好きな彼女。ディスクを見ると『スイッチON』なので
今後も細心の注意を払い、少しでも長く楽しんでいけたら…と、思っています。

健康診断【血液検査】の結果
白血球…正常値6000~17000のところ、今回5600 昨年は7800ありましたので…。
ナトリウム…正常値137~150のところ、今回133
CRE(クレアチニン)…正常値0.2~1.6のところ、今回1.8 昨年の1.3から0.5あがってしまいました。

血液検査で引っかかったのは、上の3つ。
この値から、『腎機能に何かある』事が疑われるそうです。
あいの場合、まだ異常な数値が出ている程ではないのですが
血液検査で『腎機能がおかしい』という異常数値がはっきり出てしまった場合
腎機能の3分の2は壊れている場合が多いくらい、腎機能の異変は
血液検査では出にくいと言うことで、尿検査で再検査をすることになりました。
尿検査で異常な数値が出た場合は、腎機能の50%くらい壊れている場合もあるので
早急に尿検査をすることになりました。

「あいちゃん、最近、お水をがぶ飲みしているようなことありませんか?」
「様子は、変わっていませんか?」と聞かれ…

そう言えば…
おしっこの回数は、以前より少ないのに、お水は大左右衛門とがぶ飲みしているし…
…と言っても、2頭で争って飲んでるようで、この辺が判断が…つかないのが情けない…
元気は良いのですが、よく寝てて…、歳のせいかとも思っているのですが。


『5歳から定期的に健康診断した方がわんこと長く一緒にいる為に良いよ』と、勧められ
去年から始めた健康診断。
健康診断してたので、早く数値での異常に気がついて、ほんとに良かったと思いました。


尿検査をして、白黒はっきりつけたいな。と思っています。

あいさん、変わらず元気だしぃ~(*^_^*)
関連記事



☆ 拙いBlogにお越し頂き、有難うございますm(__)m ☆

にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
☆ そう…、↑の『あい』をポチッと押して頂けると嬉しいデス♪ ☆
☆ 更新、がんばりますっ!(`^´)/ ☆

● COMMENT ●

がんばれ!

だいちゃんのハゲの回復良かったです。
ストレスからも脱出できたかな?

あいさん、心配ですね。
尿検査の結果がよいことを祈ります。

健太パパさん

御心配をお掛けしました。
大左右衛門のハゲ、1つ回復しました♪
って…
新たにもう一つ…(ToT)
どーも土・日に治り…月曜に新たに作り…水曜に発見…ようですε=( ̄。 ̄;)フゥ

かあちゃん居ないからって、ハゲ作りに専念しなくても…

あいの尿検査も終わりました。
後で記事にupしますが…、とりあえず今のまま支障無しのようですC=(^◇^ ; ホッ!


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://aishimochans.blog10.fc2.com/tb.php/765-f079c277
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

あいの尿検査結果&水の量 «  | BLOG TOP |  » 雪降りました…その2

我が家のぼ~達♪

