☆あい&だい&うた☆
topimage

2017-10

スポンサーサイト - --.--.-- --




☆ 拙いBlogにお越し頂き、有難うございますm(__)m ☆

にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
☆ そう…、↑の『あい』をポチッと押して頂けると嬉しいデス♪ ☆
☆ 更新、がんばりますっ!(`^´)/ ☆

あいの尿検査結果&水の量 - 2008.02.06 Wed

御心配をお掛けしましたが…
あいの尿検査終わりましたm(_ _)m

余談ですが…、「採尿」が大変でした(笑)
娘達が小さい頃、尿検査でお○っこ取ったことはあるのですが
わんこのお○っこを取るの初めてなんで…悩んだわ(-_-)
注射器みたいな採尿管にいっぱい入れなきゃならないの。

だいちゃんは、片足上げてのちっこは出来ないけど(^_^;)
高さがあるので、的に容器を当てれば上手く入るんでしょうが…
あいさん、女の子だからお座りして「ちーーーーっ」なので
カップみたいな容器じゃ取れないと判断し
お肉などが入ってたトレーを洗い、あいさん座ったらお尻の下に差し込む…で
やってみました。

朝…
あいさん我慢しきれずにお○っこに行くところを狙い
トレーを持って構え、お座り体制になったら、トレーを差し込む
あい、一度仕掛けたのに…
「かあさん、アタシがしようとしているのに、何するの?」と振り返る…
私はトレーを隠して、知らん顔( ̄ー ̄)
「気のせいかしら?」と、も一度仕掛けたら、差し込む
「あ゛~~、何これ…」と言う顔をしながらも我慢できずに「ちーーーーっ」
(= ̄▽ ̄=)V やったね

トレーにいっぱいのお○っこ♪

と思ったら、横にいた大左右衛門
「ん? なになに? これは新しい飲み物か~?"(  `   ▽   ´  )" うひょ♪」って
あいのお○っこ、飲みそうに…(キ`゚Д゚´)?ァ!!

慌てて用意しておいたカップに移し、注射器みたいな容器で吸う。
完了♪

みなさん、普通はどーやって採尿しているのかしら?


あっ、余談長すぎました…((^^)) ドーモ、スイマセン。

んで、尿検査の結果ですが…
今のところ、「悪くはない」という診断でしたC=(^◇^ ; ホッ!
ただし、血液検査の結果もふまえて、2ヶ月後にもう一度
血液検査&尿検査だそうです。

良かったわ~。

で、「暫く『飲む水の量』も計ってください」と病院の先生に言われました。
水をがぶ飲みし、尿の色が薄くなると余り良くないそうで…。

なので
今までステンレスのお皿に適当に入れてあげてたお水ですが
以前購入して使わなくなっていた、ペットボトルを差し込んで給水するタイプの皿に換え
飲む水の量をみています。
15~20?のわんこは、1日に飲む水の量は1リットルだそうで
2頭で一緒のお皿を使って飲んでるので、2リットル。

なんだけど…
だいちゃん、水飲むときヘタクソで、あちこちにバシャバシャ。
しかも、最後は、タラ~っと垂らすので、様子を見ていた娘達
「2リットル飲むウチには、だいちゃんが100ccは、こぼしてるね」って( ̄∀ ̄*)

そうかも…ε=( ̄。 ̄;)フゥ

で、いつもがぶ飲みして沢山飲んでいると思っていた、あいだい
意外と、1日2リットルで足りているw( ̄▽ ̄;)wワオッ!!
だいちゃんのこぼし分を含めてね…( ̄m ̄〃)

水の量も『飲み過ぎ』でなくて、一安心です♪
関連記事



☆ 拙いBlogにお越し頂き、有難うございますm(__)m ☆

にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
☆ そう…、↑の『あい』をポチッと押して頂けると嬉しいデス♪ ☆
☆ 更新、がんばりますっ!(`^´)/ ☆

● COMMENT ●

良かったですね!

あいちゃんの検査結果、大丈夫とのことで良かった~。
うちも先月亡くなったダンナの実家のシェルティが、やはりお水をすごく飲むようになり
検査したら腎臓だってわかって・・・
身近であったものだから、正直心配してました。
腎臓って現状維持以上には回復しないそうだから、大事にしていってね。

採尿、以前母犬のキャビンが膀胱炎やったときにチャレンジしました。
んで、まさに同じ方法で~す!
やっぱトレーよね♪( ̄∀ ̄)v

トットも

一時期、水を飲む量が多いなと感じ、医者に相談したことがありました。
子宮蓄膿症やらいろいろとあるようなので・・

でも、結局異常なし・・・乾燥しているから?

腎臓・・・・わたしも気をつけなくちゃ・・・・

よかったね!心配したよ~

しかし、女子の採尿は大変だにょ~
ハナは昔採尿した時は、トイレシートにしみこませて来ればイイ。
って言われたっけ。
液体で欲しいって言われたら、大変なんだね(笑)

水の量って、分からないよね。しかも手作りだと水分入ってるじゃない?
厳密に計るのって難しくない?
ハナなんてほとんど水、飲まないよ(^^;

KAOさん

御心配をおかけしましたm(_ _)m

水をがぶ飲みすると、腎臓に異常…って事、今回まで知りませんでした。
そうそう、腎臓は回復というより、現状維持なんですってね。
それも…初めて知って、勉強不足で恥ずかしかったです(^^ゞ

若いと思っても、あいも6歳。
定期的な健康診断が必要なのだと痛感しました。


採尿…
やっぱり、トレーですか?(^_^)

トットママ

水を多く飲むと、他の病気も考えられるんだ…
今まで、無意識に水与えてたわ…(_ _ )/ハンセイ

腎臓…そうそう、人間も気をつけなきゃ。
定期的に健康診断…私やってないわ( ̄ω ̄;)!!

ハナママ

御心配をお掛けしましたm(_ _)m

採尿…、私もトイレシートで良いのかと思ってたけど
正確に病気を診断するときは、人間と同じで「液体」のようです。
トレー…、やってみてね( ̄∀ ̄*)

ウチ、最近おサボりでフードばかりだったけど
手作りだとその中にも水分入っているねぇ~。
正確な量を計るのは難しいね…

ハナちんは、殆どお水飲まないの?


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://aishimochans.blog10.fc2.com/tb.php/766-ff4253f0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

3連休… «  | BLOG TOP |  » あいだい、病院へ

我が家のぼ~達♪

