☆あい&だい&うた☆
topimage

2017-10

スポンサーサイト - --.--.-- --




☆ 拙いBlogにお越し頂き、有難うございますm(__)m ☆

にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
☆ そう…、↑の『あい』をポチッと押して頂けると嬉しいデス♪ ☆
☆ 更新、がんばりますっ!(`^´)/ ☆

続・婆ちゃんのノートパソコン( ̄∀ ̄*) - 2008.02.29 Fri

先月、お義兄さんから婆ちゃんにプレゼントされた『ノートパソコン』

パソコンをあける段階から、婆ちゃん大変だったので
婆ちゃん希望の『家計簿ソフト』は入れたものの、そのままお預かりしてた。

したら、姉から
「せっかくプレゼントしたのに使ってないの? 教えてあげなよ」と電話。

パソコンの使い方を教えると言ってもねぇ~。
79歳の婆ちゃんよ。…めんどくさい(^_^;)

んで
『79歳の誕生日から始めようね♪』と言ったまま、放置してたら
婆ちゃんから
「パソコンは、いつから始めるの?」と催促ε=( ̄。 ̄;A フゥ…
「ふたの開け方、わかんなくなっちゃったよ…」と(^_^;)


そこで、思いついたのさ( ̄∀ ̄*)

今、一番、暇な人、だ~れだ?(笑)
で、こーなった訳です↓
08-02-29-11.jpg
(一応、婆ちゃんのために画像薄めにしてあります)

白羽の矢が当たったのが、チエさん♪( ̄m ̄〃)
婆「チエちゃん、バイト料出すから教えて♪」って。
チエも中3の春休みは長いので、安請け合いをしてしまった。( ̄∀ ̄*)

今日、少しだけやったんだけど…
その前に『キーボード練習』のプログラムが入っているジャストシステムをパソコンに入れて

チエ「婆ちゃん、電源入れるトコまでは、お母さんに教わったよね?」
婆「(^-^)/、蓋あけるのは覚えたよ。…あれっ、電源どこか忘れた」
チエ「……」

チエ「じゃあ、もう1回始めからね。電源はここ、1回押したら『待つ』。やってみて」…と
一度パソコン終了させて、婆ちゃんがトライ。
婆ちゃん、チエが説明している間『待つ』だけ、メモっていた(^_^;)

蓋あけて…

待つ…(-.-)
チエ「婆ちゃん、電源1回押した?」
婆「あっ……、『待つ』だけメモしてたから、待ってた…」

w( ̄▽ ̄;)wワオッ!!

こんな状態で始まった、チエの『婆ちゃんパソコン教室』
意外と彼女、根気強いので、婆ちゃんが覚えられなくても何度も何度も丁寧に教えてる。

私なら我慢できないなぁ~と、感心しつつ食器洗いしてると…
婆「チエちゃんは教えるの優しいね~。ママ(私の事)ならすぐ起こるよ」だって。しかも
婆「私も年の割には、覚えが早いよねぇ~♪」と、自画自賛してるし…(-.-)

そんな婆ちゃんに
チエ「婆ちゃん、キーボード(ローマ字変換)を覚えるのは、意外と早いからびっくりしたけど…
マウス、動かないじゃない。卓球してるのに手先が遅いよ…」
と、
褒めながら不得意なトコを指摘。

うまいなぁ~、チエ。
婆ちゃん、調子に乗ってパソコンに夢中さ(笑)

で…
時々、チエが悲鳴あげる。
チエ「婆ちゃん、マウス、動かないからって持ち上げちゃったらダメ!
どこにマウスの矢印が行ったか、解らなくなっちゃったじゃん(キ`゚Д゚´)?ァ!! 」


真剣なお二人なんですけどね…
漫才見ているようで楽しいわ (^凹^)ガハハ

春休みの間(3月30日まで)に婆ちゃんがパソコンを打てるようになったら
婆ちゃんからチエに、バイト料が出るらしいです。
ぜぇんぶ出来て、500円とか…( ̄m ̄〃)

私は、バイト料もらっても、『婆ちゃんパソコン教室』やらないな( ̄∀ ̄*)イヒッ

頑張れ~、チエ♪
関連記事



☆ 拙いBlogにお越し頂き、有難うございますm(__)m ☆

にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
☆ そう…、↑の『あい』をポチッと押して頂けると嬉しいデス♪ ☆
☆ 更新、がんばりますっ!(`^´)/ ☆

● COMMENT ●

チエちゃんせんせ

おばあちゃん、とってもキュート!
蓋開けて、
待つ。
さすがです。

チエちゃんせんせ、とっても教え上手ですね。先生向いてるかも。
大学に進んだら教職取ってみたらいかがですか?
実習するだけでも一生の想い出ですよ!

健太パパさん

はははっ、キュートねぇ~( ̄∀ ̄*)

蓋あけて→待つ…だった婆ちゃんも
2日間で少しだけ文章が打てる…
ローマ字変換が出来るようになったそうな(笑)

せんせに向いているかどーか解りませんが(笑)
婆ちゃん相手に頑張ってます( ̄m ̄〃)


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://aishimochans.blog10.fc2.com/tb.php/779-95ff3315
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

3月になりましたねぇ~♪ «  | BLOG TOP |  » 新しいパソコン

我が家のぼ~達♪

