☆あい&だい&うた☆
topimage

2017-06

スポンサーサイト - --.--.-- --




☆ 拙いBlogにお越し頂き、有難うございますm(__)m ☆

にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
☆ そう…、↑の『あい』をポチッと押して頂けると嬉しいデス♪ ☆
☆ 更新、がんばりますっ!(`^´)/ ☆

高校入学説明会 - 2008.03.23 Sun

チエの今度入学予定の高校の入学説明会が、3月22日にありました。

今回は、教科書販売と説明会。
またまた、諭吉さんが飛んでいきました~(笑)
入学まで、いったい幾らかかるのやら…ε=( ̄。 ̄;A フゥ…

で、
入学説明会の前に、クラス発表♪ 早くてビックリしたわ。
チエのクラスは、29名、女子11名だったかな。
昔のような男子が先で女子が後の名簿に、チエは初めての経験で驚いてました(笑)
1学年全コース合わせて456名ですってw( ̄▽ ̄;)wワオッ!! マンモスな学校です。
チエなんかのコースは1クラス25~30名だけど
違うコースは1クラス40名だそうで…、なぁんか、私達の高校時代の人数ですわ。懐かしい~♪

1クラス40名…昔は普通だったんですけどね(笑)


で、
発表見たら、クラス別で受け付け。
親は、いろんな学校の書類と旅行積み立て(ヨーロッパだよ…)のパンフレットを貰い(-.-)
チエは、合格発表後の入学手続きの時に戴いた『課題』を提出。
同時に担任の先生より、『お代わりな課題』を戴く。
国・数・英の3科目なんだけど、チエ
「半端な量ではない…」とぼやいてました(笑)

高校は、勉強しに行くトコだから…( ̄∀ ̄*)


で、
説明会。
「バイク禁止」「腰パン厳禁」「超ミニスカート厳禁」「パーマ・毛染め厳禁」
「携帯持込可だけど校内使用禁止」等々、細かな指導。
週1回は、服装検査ありですって、この学校。
そうそう『頭髪に関する届け出』ってのも必要だそうだ。…天然パーマとかの…

違反すれば、相当の処分あるそうで…
懐かしい~と、思うのは『母』
キビシイ~と、嘆くのは『娘』(笑)

昔、私が中高生の頃は『当たり前』だったことなんだけど…
今の中学が自由な分、娘達にとっては『キビシイ』事なんでしょうか。

公立高校は、もっと自由なんだそうだけど…
「これから、社会に出る通過点の高校生活で、規律ある生活を身につけ
社会に出て恥ずかしくない人間を作ります」って言う、学校の方針、私は気に入りました(笑)

ぜひ、ギシバシやっていただきたいと思います♪

「受験前の説明会の話に比べると、今回の入学説明会の話、全然違うよ…」と、ぼやくチエに
「釣った魚にエサは、やらないのよ~♪」と、訳のわかんない説明をした母でした(笑)



でもねっ
この高校の制服、県北にしちゃ凄くかわいくて(チエに似合うか別として…)
スカートも、元々ミニスカートだし…
髪型だってフツーの方が似合うと思うよ…(笑)
関連記事



☆ 拙いBlogにお越し頂き、有難うございますm(__)m ☆

にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
☆ そう…、↑の『あい』をポチッと押して頂けると嬉しいデス♪ ☆
☆ 更新、がんばりますっ!(`^´)/ ☆

● COMMENT ●

No title

うちはもっと厳しいですよ。
「バイク禁止・免許取得も禁止」
「腰パンありえません」
「スカートはひざ丈まで」
「パーマ・毛染めありえません」
「携帯持ち込みまで含めて全面禁止」
「男子は学ランで必ずホックを留める」
ふた昔前の、古式ゆかしき高校生像そのままが登校しています。

健太パパさん

やっぱり、私立は校則厳しいようですねぇ。

ウチの場合…
チエは、あんまりしゃれっ気無いので(^^ゞ
良いのですが…
次女は、
「私立の制服かわいいけど、キビシイから、私は公立が良い」って(笑)


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://aishimochans.blog10.fc2.com/tb.php/790-321f1ee5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

春雷… «  | BLOG TOP |  » 熊谷でディスクの大会…

我が家のぼ~達♪

