☆あい&だい&うた☆
topimage

2017-10

スポンサーサイト - --.--.-- --




☆ 拙いBlogにお越し頂き、有難うございますm(__)m ☆

にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
☆ そう…、↑の『あい』をポチッと押して頂けると嬉しいデス♪ ☆
☆ 更新、がんばりますっ!(`^´)/ ☆

爺ちゃんの白内障手術、無事終了 - 2005.03.03 Thu

思えばもう25年くらい前の話。
私の祖母は、白内障・緑内障になり何十回もの手術をしたが全盲となってしまった。
その頃、大学病院の先生が
「こういう手術を重ね、20年も経つと驚くほど技術は進歩します。」と。
手術をする度に祖母に感謝していた。

今日爺ちゃん(父)の白内障の手術は、体内コンタクトを入れた。
手術自体はものの10分で終了。
術前・後の処置も入れて約3時間。
日帰りで手術が出来てしまう。

 凄い! 

明日には眼帯もとれ、仮面ライダーみたいな眼鏡を1週間掛け、通院すれば終了。
爺ちゃんの場合、両目を順番に手術する。
1ヶ月後には、視力も1.0以上に戻り、老眼も無くなってしまうそうだ。

 羨ましい~(笑)

結局、一番視力が悪いのは私。
裸眼だと片目0.02の世界。近視と極度の乱視が入っている為、コンタクトも合わない。
そのため、針に糸を通すのが一苦労。
一昨年白内障の手術した婆ちゃんに糸を通して貰っている始末だ(笑)。

私のような目にもあう「体内コンタクトレンズ」って出来ないかなぁ~。
関連記事



☆ 拙いBlogにお越し頂き、有難うございますm(__)m ☆

にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
☆ そう…、↑の『あい』をポチッと押して頂けると嬉しいデス♪ ☆
☆ 更新、がんばりますっ!(`^´)/ ☆

雪 «  | BLOG TOP |  » おひな様

我が家のぼ~達♪

