☆あい&だい&うた☆
topimage

2017-10

スポンサーサイト - --.--.-- --

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。



☆ 拙いBlogにお越し頂き、有難うございますm(__)m ☆

にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
☆ そう…、↑の『あい』をポチッと押して頂けると嬉しいデス♪ ☆
☆ 更新、がんばりますっ!(`^´)/ ☆

チエ★小学校卒業式 - 2005.03.24 Thu

いよいよ今日は、卒業式。
通学班登校なので、娘達は7時30分には出掛けていった。
保護者は、8時15分~30分に集合。結構忙しかった(笑)

式は、8時50分から。
05-03-24-1.jpg
卒業生入場から始まり、国歌斉唱、卒業証書授与と続き、
その後が…校長先生の挨拶、教育委員会、市長、来賓と延々とご祝辞が有り、
子供達のお別れの言葉、謝辞、校歌斉唱、卒業生退場で終わる。

卒園式の時のような『手作り』の卒業の感動の涙を期待していた私。
昔経験した卒業式と同じで、整然と執り行われ、延々と続くご祝辞の間、
花粉症の薬が効いてしまったのか眠くなってしまった(^_^;)

一番の感動場面、子供達のお別れの言葉は、
在校生の『はじめの一歩』卒業生の『巣立ちの歌』に感動し、ちょっとウルッときそうだった。
が、
その後校歌斉唱で伴奏の先生が緊張し、前奏をトコトン弾き間違えてしまい、
申し訳ないが、感動の涙もチョチョ切れてしまった(笑)

娘達も「せっかく感動し始めたとこだったのに~」と後で笑っていた。

私的には、『仰げば尊し』も歌って欲しかったなぁ~。
子供達に聞くと、去年までは有ったのだが、今年は時間の関係か何かでなかったそうだ。
子供達も『仰げば尊し』歌いたかったそうだ。

 残念!!

卒業生退場では、6年生の担任の先生方が子供達の退場を涙を必死にこらえて
見送っている姿に感動した。
子供達は、式が終わってホッとした様だった(笑)

ウチの学校は、殆どの子供達が同じ中学校へ行く為『お別れ』という感覚が
余りないのかも知れない。

最後に…
05-03-24-2.jpg
在校生がお花のアーチを作る中、クラスごと親子で通って校門まで行った。

在校生でアーチを作っている次女達。妙に嬉しそう(笑)
後で聞いたのだが、卒業式の間から誰が泣くか必死でチェックしてたとか。

残念ながら今年は泣いている人が居なかったとか(笑)

校門まで出ても、なかなか帰らず、ここで写真撮影大会。
先生や仲間達と30分くらい写真を取り合い、楽しいひとときを過ごす。

午後は、1時半からホテルで『卒業を祝う会』。
昔は『謝恩会』で、先生方も参加して行われたのだが、先生方の就業時間中と言う事で、
最近は参加されない。

親子または、子供だけの参加で、食事、ゲーム、カラオケで4時まで楽しく過ごした。



今日の夕食は、『祝う会』で食べてしまったので作る気になれなかったので(笑)、
『卒業お祝い』と言う事で、出前のお寿司でお祝いしちゃいました(^^)v
関連記事



☆ 拙いBlogにお越し頂き、有難うございますm(__)m ☆

にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
☆ そう…、↑の『あい』をポチッと押して頂けると嬉しいデス♪ ☆
☆ 更新、がんばりますっ!(`^´)/ ☆

チエ姉とお散歩 «  | BLOG TOP |  » 明日は卒業式…

我が家のぼ~達♪

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。