☆あい&だい&うた☆
FC2ブログ
topimage

2019-08

授業参観&PTA総会&学級懇談&部活保護者会  - 2005.05.14 Sat

午後1時半から6時半まで長女の中学校で、
授業参観&PTA総会&学級懇談&部活保護者会があった。

午前中、次女のフットベースボールチーム(子供会とは別)の打ち合わせもあったので、
 忙しかったなぁ~。

授業参観は『音楽』だった。音楽室を探すのに一苦労(笑)
特別教室の校舎は、私が行ってた頃よりずいぶんと綺麗になったもんだ。
でも、娘達の教室は私たちの頃のまま。
その頃は『新校舎』だったのに、長女ったら
「小学校より汚くて古~~い校舎だよ」だって(笑)
確かにん十年も経つと古いのか。

PTA総会は、授業参観と懇談会に挟まれ押せ押せで進み、1時間も掛からずに終わる。
要所要所で拍手をしてたって感じ?(笑)

懇談会は、入学式の時に役員決めは終わっているので、
今回は自己紹介と今年度の行事予定、今のクラスの様子など。
30人以上居るクラスなのだが、懇談会に参加した父兄は15人。

 ん?皆さんお帰りになられちゃったのねぇ~。
確かに私もその後の部活保護者会がなければ帰っていたかも…(笑)

小学校に比べ中学は、懇談会ってあまり重要視されないのね…。
うちの中学は、大事な連絡がある時は、
別に『保護者会』を月1回くらいの割合でやってるし、
出ても出なくてもいい内容だった(笑)。

そして、締めは部活保護者会。
他の部活は6月に一斉で有るのだけど、
長女が入っている女バス(女子バスケット部)だけ今回開催された。

練習試合が凄く多いので、スケジュールや心構え、用意する(購入する)物などの説明会。
 今の中学生って部活で購入する物が多いのねぇ。ビックリ!

私たちの頃は、ソフトをしてたけど
買ったものと言えばグローブとユニフォーム(これはサイズが合わなかった為)くらいだった。
練習試合に行く時は、自校の体操着で行ってたものだけど…。

今回の説明では、
入部時に揃える物は、バッシュ11,000円、ソックス1,000円、
ユニフォーム(下のみ)5,000円、Tシャツ(県北協会)2,400円(2枚)だそうな。

それと、新チーム(2.1年)は、プラスで新しいユニフォーム(上下)10,000円強、
ジャージ(下)6,000円…

 色々とそろえる物が多いのねぇ。

 諭吉ちゃんに羽が生えて飛んでいく~~\(◎o◎)/!

練習試合&練習。2ヶ月間のスケジュールも戴いたが、
中間テスト期間以外、毎週土・日しっかりと入っている。
まっ、中学生は、殆どが自分たちで集合して行ってくれるので助かる。
全て送迎しなくてはならなかったら大変だ(^_^;)。

1時間強の保護者会(説明会)を聞いているうちに、
うちの娘、とんでもなく凄い部活に入ってしまったのだと実感した(笑)
関連記事



☆ 拙いBlogにお越し頂き、有難うございますm(__)m ☆

にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
☆ そう…、↑の『あい』をポチッと押して頂けると嬉しいデス♪ ☆
☆ 更新、がんばりますっ!(`^´)/ ☆

写真撮影会 その1 «  | BLOG TOP |  » ユミ姉とお散歩…

我が家のぼ~達♪