☆あい&だい&うた☆
FC2ブログ
topimage

2018-12

だいの下痢 - 2005.12.21 Wed

昨夜、元気にオモチャで遊んでいただい。
寝る前(11時半過ぎ)にをしたら、最初は良かったが、段々ゆるくなり下痢。
2回ほど繰り返し、心配になる。

 が、その後、サークルのケージに入って静かに寝て、朝を迎えた。

朝は元気もよく、フードもお湯でふやかしたものを適量(70g)食べたので
私も安心した途端…、また下痢。
と言っても最初は普通の良いなのだが、徐々にゆるくなり、最後はポタポタ…。いつもシートにきちんとしてくれるので、よく見たら『血』が混ざっている。

 もうビックリ\(◎o◎)/!

あいは、生まれて(我が家に来て)一度も『下痢』をした事がないので
だいの下痢・下血を見て驚く。
凄く心配になり病院へ連れて行く。

病院は、あいの時ずうっと上尾の病院へ通っていたのだが
家から車で1時間は掛かってしまうので、上尾の病院で以前から薦められていた
家から車で15分足らずの深谷市にある『アニマルクリニックこばやし』へ行く。
 現状のも診てもらうため、シートも持っていく。

病院では、パピーと言う事で、『回虫』『パルボ』などの思い当たる検査をしたが
 全てマイナス。
異常なしと言う事で、の成分も検査して貰う。

特に異常な成分はなく、ただ脂肪分が多すぎる『食べ過ぎ』。
それと、来て1週間という事でストレスからくる『下痢』『下血』と診断された。

薬を処方され、体調が良くなるまでサークルから出さないように(あいと遊ぶと体力消耗の為)と指示を受け、帰宅。

車の中ですごぶる元気だった、だい。
家へ着くなりぐったり。
いつもは自分のオモチャ置き場のケージの中に自ら入り、敷いた置いたタオルなどを払いのけて寝る。
05.12.21.jpg


あまりの元気のなさに、あいは("";)オドオド…。
だいのサークルの周りを行ったり来たり。

 だいにとっては、それもストレス?


家に帰ってきてから、お昼ご飯も食べずに寝ていた。
途中、何回か起きて、おしっこと
食べてないのに、しているので、とうとう『血』だけ出ている。
その割には、でサークルから出ると、ついでにあいと遊びたがる。

 『下血』がとても心配なので、もう一度病院へ電話する。
症状を話したら、『下痢による出血なので、今のところはそのままで』と言う事になり
夜10時まで対応して下さるとの事。

 このまま、良くなってくれると良いが…。


【追記】
だいの再診予定日12/24(土)、以前から上尾の病院で薦められていた
あいの股関節も診ていただくことにし、11時院長診察を予約する。
この院長先生は、県内で数少ないOFAの検査に関する資格を持っている先生だそうだ。
OFA検査の事は聞いた事があるが、不勉強で解りません。
申し訳ありませんm(_ _)m


☆ 拙いBlogにお越し頂き、有難うございますm(__)m ☆

にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
☆ そう…、↑の『あい』をポチッと押して頂けると嬉しいデス♪ ☆
☆ 更新、がんばりますっ!(`^´)/ ☆



★☆★今日の医療メモ★☆★
だい 生後2ヶ月23日 体重:7.18?
   初診料1,000円
   検査料4,000円
   内服薬4,100円(整腸・下痢止め)
関連記事

● COMMENT ●

そうかあの病院だったのね

有名なんだよ あそこの病院
いい病院が近いといいねー♪

男の子って一回の散歩で何回も下痢する子が案外多いらしいです
そうなると最後は下痢便になるんだって。。。といつも散歩友達が言ってたよ下痢になると血もまじったりするらしいの
女の子匂いとかでも下痢になったりしてナイーブらしいですぅ
コーギちゃんにシーズにラブだけどね 早くよくなるといいね
冬休みもあとちょっと
早く元気になーれv-238

有名なんだ

あの病院。
道理で会計まで全部終わるまでに2時間かかったv-405
凄く対応が良くて、丁寧でした。病院を変えるの迷ったけど、だいにとっては何処でも初めての病院なので、思いきって行ってみました。
下痢で下血する事もあるのね~。
あいは、内臓はしっかりしてたので、初めての経験で、慌てたわ。
早く良くなって欲しいです。

cherryもだ

我子を忘れてた
そうそうcherryも下痢が続くと下血&粘膜下痢になりまするぅ
最初はびびってたけど
最近は一食ぬいて様子みるでやってますがだいちゃんはまだまだチビボーだものね食事抜きは無理だよね
だいちゃん頑張れ

てんかんの検査とか詳しくしてくれるって聞いたんだよね
でも2時間は辛いなぁ

って事は

下痢を今まで1回もしてなかった、あいが、もしかして凄いのかな?
だい、昼御飯抜いちゃったので、夜は、どうにか食べました。体力だけがまだ小さいだけに心配だけど…。薬を飲んでくれたので、おとなしくしてます。
年末には元気になって欲しい♪

あの病院、てんかんとかの検査もしてくれるんだ。OFAの検査が出来るのも凄いと思ったけど。
前からあったのに、知らなかった。
具合悪い時の2時間待ちは辛いけど、車で待機できて、先生が迎えに来てくれるので、良心的かな。

あら~

だいちゃん下血ですか?
そう言えばルナもうちに来てすぐに血の混じったうんにょをして慌てて獣医さんに診てもらいました。
原因は、やっぱりストレスと疲労だそうです。

パピーはゆっくり寝るのがお仕事なので出来るだけ寝かせてあげてくださいと言われちゃいました。

うちの場合先住犬もいないし、そんなにいじってないつもりだったのにな~。

だいちゃんちにはあいちゃんがいるからどうしても遊びたくなっちゃいますよね。
時間を決めてハウスしたらタオルとかで目隠ししてあげてもいいかもしれないですね。

お大事にね。

ウチも!

Dawnは今だに下痢したことはありませんが、小太郎は何回Pで悩まされたか・・・。
食べすぎの後は、数回便をするのですが、やはり後になればなるほど柔らかくなります。
そして、酷いゲリの時は、粘膜状のものに血が混ざってた時もありましたが、やはり病院の診断は異常なし

早く良くなるといいですね。

てるてるさん♪

ご心配お掛けしてます。

ルナちゃんもありましたか。
確かに、遊び過ぎかも、ウチの場合。
ケージにタオルで目隠し、やってみます♪

アドバイス、有り難うございます。

ちょびさん♪

ご心配お掛けしてますm(__)m

ちょび家も小太郎君の方がv-294、ありました?
人間の子供は、男の子の方が小さい時大変と聞きますが、ワンコもあるのかな?
なんせ、女ばかりしか育てた事がなかったので、初めての男の子だし(笑)、本当心配してしまいました。


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://aishimochans.blog10.fc2.com/tb.php/94-bc2793d4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

お騒がせしました、だい復活♪ «  | BLOG TOP |  » ユミ、一人で美容院へ…翌日発熱(-.-)

我が家のぼ~達♪