☆あい&だい&うた☆
topimage

2017-10

スポンサーサイト - --.--.-- --

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。



☆ 拙いBlogにお越し頂き、有難うございますm(__)m ☆

にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
☆ そう…、↑の『あい』をポチッと押して頂けると嬉しいデス♪ ☆
☆ 更新、がんばりますっ!(`^´)/ ☆

うちわ祭り★3日目、最終日 - 2005.07.22 Fri

 いよいよ今日がお祭り最終日。
昨年は毎日40℃近い猛暑の中のお祭りだったが、今年は涼しかった(*^^)v
…と言っても、毎日30℃は越えてたけど(笑)

そう言えば今年から地元のキャッチフレーズが出来たそうで、お祭り中も宣伝していた。
『あついぞ!熊谷』
いっつも暑いから、ついでに熱くなっちゃえ!って事か?(笑)

今日も朝早くからユミは元気に祭り(お囃子)に行った。
流石に私は今日はパ~ス。昨日、一昨日で写真も撮ったし良いでしょう(笑)

夕方4時過ぎ無事にお囃子をやり終えたユミ、凄く元気に帰ってきて、
「夜、小学生は自由だから浴衣着てお祭りに行く~♪」と言い出す。

 へっ、浴衣
 用意してないじゃん(-.-)


『無理よ!!』と言いつつ、ユミが諦めそうもないので、屋根裏部屋から浴衣セットを出してきた。

05-07-22-1.jpg

去年までユミが着ていた浴衣を合わせたら、膝までしかなかった(^◇^;)
 でもここは姉妹。
チエが着た浴衣を出してみたら…お~着れそうだ。
でも肩揚げも降ろしてしまっているし…悩んだが、今更肩揚げして仕方ないので、
そのまま着せちゃった(笑)

帯は昔私が少女の頃(笑)つけていたもの。
昔の帯は結びやすいのよねぇ~。
片蝶結びで出来上がり∈^0^∋ ユミ本人はエラく気に入って自分で髪を結い浮かれていた。

チエは、浴衣を着ると『下駄』を履かなくては…と思っていたらしく、
下駄の婦人サイズが合わないので、今年は浴衣を着るのをパスしたらしい。
ユミ『今の子は、浴衣に下駄なんか履かないよ。
サンダルだよ!!
下駄履くのは、ちっちゃな子とラブラブのお姉さんくらいだよ!!』
と。
 お祭りの間中、浴衣姿を観察して確信したらしい(笑)

『早く言ってくれれば、サンダル買って私も浴衣着たのに…』とチエ。
 あとの祭りさ(笑)

 5時過ぎに、婆ちゃんも含め4人でお祭りに出掛けていく。


☆ 拙いBlogにお越し頂き、有難うございますm(__)m ☆

にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
☆ そう…、↑の『あい』をポチッと押して頂けると嬉しいデス♪ ☆
☆ 更新、がんばりますっ!(`^´)/ ☆



今日の目的は、メインイベントの山車や屋台の叩き合いを見に行くのではなく、
ユミがお囃子に参加している間に目をつけた出店周り。食い気の親娘です∈^0^∋

05-07-22-3.jpgユミにつきあっての出店周りは大変!
道順良く覚えてないので、同じ道を行ったり来たり。
国道17号を何回横断した事か…歩行者天国で良かった(^_^;)

かき氷、イガイガボールくじ引き×3回、じゃがバターにたこ焼き…お祭りの間中、山車を引きながら欲しくて溜まらなかった様だ(笑)
 思いっきり出店を満喫できて満足の様だ。

チエと私は、昨日たまたま買ったトルコ料理?『ドネルサンド』にハマった。
昨日はノーマル味で買ったが、今日はチョイ辛味に挑戦。
 とても美味でした(*^^)v
ここのお店の方がまた面白く、片言の日本語で一生懸命話してくる。
チエも満更ではない様で、『また来年!!』とご挨拶してきたそうだ(笑)

05-07-22-4.jpg
7時前に霧雨が降って来始めたので今年は退散する事にする。帰りがけに小さな叩き合いを見学。
ユミの手は叩き合いを見ながら自然に動いていた。

家へ帰ってからは、ケーブルテレビでお祭りの生放送をしているので、お祭り最後の木遣り、年番送り、締めetc.の儀式を見る。
テレビ放送が終わり、我が地区の山車(屋台)が帰ってくる音が聞こえると…
「うわぁ~、これでホントに終わっちゃうんだ。やだなぁ。ずっとお祭りがあればいいのに。
明日からなぁんにも無くなっちゃう気分だな。つまらない~!!」
と、突然ユミが騒ぐ。

そう言えば、私も小学生の頃、お祭りが終わってしまう時『虚しい気持ち』あったなぁ。
 ユミの気持ち解るよ(笑)

「ママ、ユミは来年も中学に行ってもお囃子やるよ!!」
 あっれ~、1日目が終わった時『もう絶対やらない!』って言ったのに(笑)

「練習と1日目は、本当に辛かったんだもの。
でもね、沢山の人の前でお囃子やるの、最高に気持ちいい!!って。
太鼓や鐘の音、凄く良いって。 やめられない!!」



またまた我が家に『お祭り娘(キチガイ)』が誕生した(笑)
今年は部活あってお囃子出来なかったチエも、なぁんか来年は復活しそうな気配…。
『お祭り娘(キチガイ)』×2になりそう(^◇^;)

 まっ、私の娘達…婆ちゃんの孫達なのだから、仕方がないか(笑)

このお祭りを通して、地区のお祭り関係者、特に祇園会の方々には、
練習時からお囃子だけではなく、色々な礼儀や根性を教えて戴き、感謝致します。
関連記事

だらけた2日間… «  | BLOG TOP |  » うちわ祭り★2日目

我が家のぼ~達♪

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。