☆あい&だい&うた☆
FC2ブログ
topimage

2019-08

チエの体育祭 - 2005.09.10 Sat

今日は中学に入っての初めての体育祭。
数日前からチエが
「おかあさん、『運動会』じゃなくて『体育祭』なんだよ、中学校は。
先生が言うには、『体育の参観日』なんだってさ。
結構、大人は見に来てもつまんないらしいよ。
だから、適当に見に来てくれればいいからね。暑かったら来なくてもいいよ~。」
なんて言っていた。

『運動会』しか知らない私は、
『走るのがそんなに早くなくなって見に来て欲しくないのかなぁ?』なんて勝手に思い、
それでも余り早くから押し掛けたら、チエは恥ずかしがり屋なので嫌だろうなぁと思い、
チエの出番ギリギリに出掛けた。

学校に着いたら、チエの出番は終わっていた…(^◇^;)ゴメン!
障害物リレーだったので、結果はチエのクラスは3位。
真ん中で良いんじゃない。チエは転けなかったのだろうか?(笑)

で‥
午前中はそのまま見学してきたが、チエの担任の先生が言う
『体育の参観日=体育祭』の意味が十分解った。

生徒達は、それなりに盛り上がっているが、もう大きいので走ったりするのも早く、
競技の進行が早い。
保護者は、ロープで仕切られている為、グランドの隅で立って見学。
グランドも中学となると結構広いので、保護者が見ていても良い場所からは、
子供が何処にいるのか見つけるのも至難の業。

生徒1人の種目は、4種目くらい。
種目が多いので、子供の出番を待つのに1時間は軽くあく。
出番以外の子供は生徒席にいたり、係りをしたりと忙しいそうで、
親が来ているかなんて、確認する間もないのだろう。

流石に小学校のようにシートを敷いている人なんか1人もいない。
それでもビデオ撮影している人は1人いた(笑)
写真撮っている人もいない…。 

昼食も、生徒は教室でお弁当を食べるので別行動。
保護者は近くのファミレスで食事したり、家へ帰ったりしているようだ。
 正真正銘の『参観日』だ(笑)

中学校は、『運動会』ではなく『体育祭』と言うのを肌で感じた。
 暑い中、立って見学しているのは忍耐だ!


☆ 拙いBlogにお越し頂き、有難うございますm(__)m ☆

にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
☆ そう…、↑の『あい』をポチッと押して頂けると嬉しいデス♪ ☆
☆ 更新、がんばりますっ!(`^´)/ ☆



05-09-11.jpg午前中、ユミと婆ちゃんを一緒に連れて行ってしまった為、待つ事に飽きてしまい、私達も学校前のファミレスでランチをして帰宅。

そこで食べた『松茸の土瓶蒸し』がとても美味だった。
(チエゴメンねぇ、あとで連れて行くからね♪)

『暑かったら来なくても良いよ』という、優しいチエの言葉に甘え、午後は体育祭の見学をパスさせて貰った∈^0^∋

わたしゃ『体育祭』より『運動会』の方がいいよ~。
ってことは、運動会を楽しめるのも、ユミが小学校卒業するまでのあと2回。

 来週は、『運動会』を楽しんでこようっと。バザーもあるしね(笑)
関連記事

なまもの «  | BLOG TOP |  » ペーパーキチンライス

我が家のぼ~達♪